※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

産後、実家に会わせるタイミングが悩ましい。コロナ感染拡大で出入り制限。母の期待と両親の気持ちを考え、工夫を求めている。

実家の両親に産後どのタイミングで会わせるべきか悩んでいます。
産院は自宅から電車で1駅+徒歩で30分、立ち会いはOKですが面会NGです。産後里帰り等の予定もありません。

都内23区在住、実家は一応都内ではあるものの電車とバス乗り継ぎで片道2時間弱の距離です。父と、実家で同居している弟は通勤のため普段から電車等も利用しています。
夫は外出しているものの基本的にリモートワークです。

ここ最近のコロナ新規感染者数が連日1日3万人台、第7波がピークアウトしないまま第8波も来るかもしれないということで、私の今の気持ち的には夫以外の自宅の出入りは控えて欲しいけど、母からの連日のLINEで楽しみにしている様子も分かり、両親の気持ちを思うと初孫だし抱っことかしたい気持ちも分かります。
義両親は離婚し義母も亡くなっているため、そちらに関しては何も心配はありません。

明後日が予定日ですが、来月中にコロナが収束しているとも思えず…。
今のところ産後は会いに来てもらうのは控えてもらって、毎日ムービーは送ろうかと考えていますが、会いたいの連呼やムービーや写真だけではあまり良い顔されないだろうと思うと憂鬱です。
コロナ渦で出産された、もしくはこれから出産される予定のママさん、何か良い工夫等あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今かなり流行っててコロナ怖いから落ち着くまで待ってほしいとちゃんと伝えたらいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

産院から1ヶ月検診までは、自粛しろって言われたって嘘付いて良いと思います。

かーね

去年の夏に出産して義母からやたらと会いたいと言われていましたが、産院から1か月検診が終わるまでは同居外の人との接触は禁止されていると嘘つきました。
病院から言われていると言えば波風が立たないかなと思います。

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます!
    ちなみにその後、義母さんとはいつお会いになられましたか?

    • 7月30日
かーね

本当は来て欲しくなかったのに義両親は遠慮することもなく、最初は出産の翌日に病室に旦那と一緒に30分程度来ました。
その後は病院から同居外の人と会わないようにと言われていると嘘ついて、1か月検診後に会いました。
正直コロナも蔓延してた時期だったので会いたくなかったですが、旦那が会わせたいと言うので泣く泣く会った感じです。
義両親は赤ちゃんに会いたいという気持ちばかりで全然こっちの気持ちは理解してくれてないと思って、それからは正直嫌いになりました。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだと思うので、なおさんの気持ちを大切にしてください。
コロナ禍の出産育児は大変ですが、無事に出産されることを願っています!!