※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん
妊娠・出産

息子の妊娠がつらくトラウマになっています。二人目を考える方の気持ちを知りたいです。

現在1歳になる息子がいます。
自身の年齢のことも考え2歳差で次の子を授かれたらいいな…と思うのですが、息子を妊娠時につわりが酷く1カ月ほど入院しており、それがトラウマになっています。
重症妊娠悪阻
低地胎盤
妊娠糖尿病
と本当に辛い妊娠生活でした。

妊娠期間がお辛かった方、二人目をお考えになりますか?
お考えになられる方はどのような気持ちなのか聞かせていただきたいです。涙

コメント

‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

重症妊娠悪阻で入院
切迫流産
切迫早産で入院、自宅安静
で一人目を産みました!!
私も2歳差で二人目を考えていて妊活を始めるところです!!悪阻が本当に不安で…でも、一人目の時よりも楽かもしれないし!という希望を胸に妊活してます😩

  • がんちゃん

    がんちゃん

    悪阻不安ですよね🥲
    もしまた悪阻が酷かったら、1歳の子供のお世話は出来るのかも心配で🫤
    でも希望を持たないと妊活出来ないですよね…

    • 7月31日
deleted user

私は妊娠悪阻で体重10キロ減りましたし、その時はもう子供は1人だけだな、って本気で思ってましたし、周りからも1人だけにしておけば、と言われながらの出産でした。
でも、喉元過ぎれば〜なのか、娘をみていたら自然と2人目が欲しくなり、妊娠悪阻もいつかは終わるものだから、って感じで息子を妊娠、出産しました!
ちなみに息子の時の方が悪阻ひどくかったです。

  • がんちゃん

    がんちゃん

    喉元過ぎれば〜、、
    確かにそれはあるかもです。
    私も息子を見てると2人目が欲しいな、と思うのですが
    妊娠悪阻時代を思い出して躊躇してしまってます😭
    いつかは終わるのに…根性なしだ、、涙

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合、妊娠悪阻時代の記憶があまりないのも大きいかったです😅周りの方が、廃人みたいだった、って言ってましたが、私は一気に悪阻襲ってきて、その後は吐くか寝るかしかしてなかったので、記憶にはあんまり残ってないんですよね🤣
    2人目の時は私よりも?娘のお世話をしてくれた夫とか大変だったかもしれないです。私はひたすら点滴通って、入院して、しかしてなかったです。

    • 7月29日
  • がんちゃん

    がんちゃん

    辛過ぎて記憶が無いのかもですね😨💦
    お腹の子を育てることがどれだけ大変か…涙
    ほんと旦那さんの協力も必要ですよね😵‍💫

    • 7月31日
すーすー

重症妊娠悪阻で2ヶ月入院、その後もずっと寝たきり状態で、産むまで悪阻が続きました。

出産も壮絶すぎるほど難産だったので(重症新生児仮死)2人目は絶対に無理と思ってましたが、やはり子供は可愛く欲しくなったのときょうだいを作ってあげたいという気持ちが強くなりました。
10ヶ月だけ死ぬ気持ちで妊娠しました。

でも案の定、2人目も重症妊娠悪阻で2ヶ月入院、あと数日で出産ですがまだ悪阻は続いています
むしろ2人目の方がひどく会話もできないほどでした😭

なので悪阻のときの上の子の預け先はしっかり考えてたほうがいいのかな?と思います。専業主婦でも預けられる保育園を妊娠前から探して入園しました(^^)

  • がんちゃん

    がんちゃん

    10ヶ月だけ死ぬ気持ち…
    その覚悟で泣けます、どれだけの覚悟か😭

    2人目の方が悪阻酷かったんですね😨
    会話が出来ないぐらい…涙

    妊活前に預け先検討します!
    今育休中なのですが、保育園に預けると働き出さないといけなくなりますよね😵‍💫?
    働き出してからの妊活がいいのかな…それとも育休中の妊活がいいのか、、そこも悩みどころです。

    • 7月31日
  • すーすー

    すーすー


    子供を作るのは本当に大変ですね😭でもそれ以上に可愛いんですよね。自分の命削ってでも惜しくないくらい

    通常の保育園は3ヶ月以内に働かないといけないとか、妊娠しても産前産後3ヶ月間ずつしか預けられないとかの条件があり合わなかったので(悪阻のときに預かってもらわないと意味がない😂)

    認可ではありましたが就労の必要のない保育園を私は探しました😊
    一時預かりなども検討されるといいかもしれません。

    あと私は入院してしまったので夫の協力は不可欠でした。
    在宅勤務にしてもらったり残業はなしで保育園の迎えにいってもらったりとしたので旦那さんともよく話し合ってみるといいかもしれません😊

    • 7月31日
  • がんちゃん

    がんちゃん

    可愛いですよね。
    生まれて初めて“宝物”だと言える存在に出会えました😌

    周りの協力があってこそですね🥲
    保育園調べてみて、旦那とも一度しっかり話し合ってみます!
    ありがとうございます😊🤍

    • 8月4日