※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
ココロ・悩み

30代前半で精神的・経済的余裕なく、出産後の職場での人間関係に悩んでいます。前向きな気持ちが持てず、将来に不安を感じています。子どもの笑顔だけが救いです。

人生相談、というか愚痴、ぼやきのようですが…
若くない年齢での出産は、精神的・経済的に余裕があって…とよく聞きますが、30代前半ですがどちらもありません。この先が不安でなりません。

同じくらいの歳の子のお母さんは、同年代は3歳までは自宅保育をすることにしている人が多いように見えます(気にしているからかもしれませんが…)
最近ではコンプレックスのように、年齢問わず、奥さんが専業主婦でいられる家庭を見ると落ち込むようになっています。

出産で退職しましたが、1歳になったら働くことは決めていました。しかし予想外に、3ヶ月で辞めることになりました。人間関係で耐えられなくなったのですが、そんな自分がショックでした。以前はもっと仕事に自信があったし、どんな人ともやっていけると思っていたのに。

多分その落ち込みを引きずっているんだと思います。次の職場が決まりましたが、上手く行く気がしません。以前の、働くことが苦でなかった、人生を前向きに楽しもうと頑張れた自分にはもう戻れないんだと感じています。この先、何もかも苦しくなる一方なんだろうなという感覚で、希望が持てません。

子どもが笑顔で元気なことだけが救いです。
まとまりのない文章になり、すみません。誰にも言えずにいます。

コメント

ち

職場は合う合わない絶対にあります!
会社は沢山あるので、自分に合った環境に入ればきっとまた楽しく働けるようになりますよ😊
ちなみに私の周りは子どもを0歳から預けて働いてる友達が多いですが、皆イキイキしていて、自分の人生も謳歌する!子どもにその背中を見せていく!という感じでかっこいいなーと思います😊
家庭によって事情は様々でしょうが、働くお母さんかっこいいと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

合う合わない絶対ありますから、れれさんに合う職場は必ずあると思います!大丈夫ですよ、30代前半なんてまだまだ若いです(と思っている30代前半です😂)
今は共働きの家庭の方が多いんじゃないでしょうか?コンプレックスに感じる必要は全くないと思います、どっちがいいとかないですし😊

ブルブル

私も30代前半で、再婚でしてお互いに貯金ゼロ上の子達は大きく‥まあまあ絶望です。
年金もまともにかけてません。

そーゆわけで、末っ子が6ヶ月で保育園に預けて働くも‥最近3ヶ月で辞めました。
人間関係です。
コロナ感染したわけじゃなく、自宅待機や37.0から登園し禁止。休みが続きました。
スタッフから色々言われ‥放り投げました😂
私も次の職場が怖いです。
この前の仕事も妊娠を機に行かなくなったのですが、自然消滅で‥。家から近いから気まずい😵‍💫

同じような方が居て安心しました😭(不謹慎で、ごめんなさい)

私は3人こどもがいて、全員1歳未満で保育園に預けて仕事復帰しました。3人目は4ヶ月から。働くママ&1歳くらいの保育園児は、多分生活スタイルが違うので、専業主婦家庭の方々と会うときがないんだと思います。
仕事を辞めても次が決まってすごいです。
私も仕事がうまくいかなかったり、子育てで落ち込んだり、です。末っ子が3歳半になり、ようやく自分にお金と時間がかけられるようになりました。お子さんが笑顔で元気なのが一番です。ボチボチいきましょ〜

なっちゃん

すっごくお気持ちわかります!トラウマになりますよね💦