※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

歯医者さんや歯科衛生士の方、詳しい方に質問です。先日歯医者さんで、4…

歯医者さんや歯科衛生士の方、詳しい方に質問です。

先日歯医者さんで、4年前に神経の治療をした奥歯について指摘があり、
レントゲンで2本写っている根っこのうち1本が取りきれていない?ようなことを言われ、
残っている神経の治療をした方がいいと言われました。

その時あまり理解できなかったのですが、
歯の神経の治療というのは必ずしもすべての神経を取り除くということではないのでしょうか。
意図的に神経を残される場合もありますか?

治療した方がいいと言われ、虫歯があるとはおっしゃらなかったのですが、この場合はやっぱり残っていた神経の方に虫歯が発生しているという理解で良いでしょうか?

産後久しぶりに歯医者に行き、それ以外にも数カ所虫歯を指摘されてショックです😭

コメント

はじめてのママリ

歯医者です🦷
まずその歯にお痛みはありますか?
そして四年前の根っこの治療は同じ病院でやった治療ですか?
もし痛みがある場合は残っている神経を治療しないと痛みは取れないと思います。
そして普通は最初の根っこの治療で全ての神経は取り切るはずです。
根っこが二つあって片方だけ神経を残すなんて治療は普通の歯医者はしません。
もしその歯科医院で神経の治療をしたなら虫歯があるとかないとかではなく、その歯医者がなんらかの理由で(根っこが細かったり曲がっていたりすると稀に神経が取りきれず残ることがあります)神経を取りきれなくて、もし痛みが出ているなら再治療しましょうということなのかな?と思いました。
虫歯があってもなくても、中の神経が生きたままなら、なんらかのことをきっかけに痛みが出る可能性はあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    歯は全く痛みありません!
    4年前とは別の医院で見てもらって、レントゲンを見てそう言われた、という感じです。

それなら、やむを得ず残ってしまった神経をもう一度取ってみましょう!ということでしょうか、、?

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、、四年前と別の歯科医院なら納得しました。
    別の歯医者がレントゲンを見れば、確かにその根っこの治療が中途半端なものだっていう指摘をするのはわかります。
    そうですね、神経が上手く取れてない歯があるから再治療しましょうってことだとは思います。
    ただ全く痛みがないなら、私が担当医なら様子見ましょうって言いますが、、、

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!神経が残っている歯がが虫歯になっていたら、痛みは感じると思うので、虫歯があるから治療した方がいい、ということかと思っていたのですがそうではないのでしょうか。。
    神経の治療ってとても時間かかりますし、しなくてもいいならしたくないなと思っています、、

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしその歯に銀歯などの被せ物がしてある場合、虫歯があるかどうかはそれを外さないとその歯科医にもわからない可能性があります。
    もし担当医に、痛みがないから様子を見たいと言えればいいのですが、、、その先生にも考えがあって言っていると思うので、いい顔はしないかもしれないですね😰
    でもそれで、はじめてのママリさんの気持ちに寄り添ってくれないような先生なんて、、、とは思います😱

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、レントゲンで全てわかるわけではないですもんね😮‍💨
    一応どうしたいですか、とは聞かれたのですが、神経絶対取らないといけないんだ!と思いこんでいたので特に質問もしなかったんです😂
    もう一度確認して納得できる選択をしたいと思います😂

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

神経はとったほうがいいのは間違いないです😣
    でもはじめてのママリさんのおっしゃるように、神経の治療は時間がかかりますし、何回で終わるという保証はありません。
    しかも2回目の神経の治療になると成功率も下がってしまいますので、手をつけるかつけないかは歯科医師でも本当に悩むところです😰
    私がそういう時に大切にしてるのは、やはり自覚症状の有無と患者さん自身がどうしたいかということなので、
    そこは先生と話し合って、治療することのメリットとしないことのデメリットの説明はしっかり聞いたほうがいいと思います!
    私も歯医者なのに虫歯だらけで歯医者嫌いなので、本当に治療されるの憂鬱わかります😂
    どうかはじめてのママリさんの納得のいく治療を受けられますように😌

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!そうなのですね🥲
    丁寧に説明していただき、ありがとうございました。とても参考になりました!!
    他にも虫歯はあるのでどっちにしろ治療は長くなりそうですが、頑張りたいと思います🥲✊

• 7月29日