※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

この生活は大変だと思いますか?旦那毎朝6時出勤で帰りは21時ママ6時起床…

この生活は大変だと思いますか?

旦那毎朝6時出勤で帰りは21時
ママ6時起床2人の子供の準備、自分の準備、洗濯
食器洗いお風呂掃除。

慌ただしく兄弟別々の保育園へ送迎
そのまま出勤し帰りも別々の保育園にお迎え。
帰宅後すぐにご飯の準備3人で食事しすぐにお風呂へ
歯磨きやドライヤーなど寝る準備をして寝かしつけ。

やっと寝たと思うと旦那帰宅で旦那のご飯の準備。
休日はご飯の作り置きや掃除、洗濯、布団を干したりします。
旦那は土日のどちらかが休みであとは仕事です。
GWやお盆、年末年始も仕事です。
激務で毎日疲れて帰ってくるので私も気を使い頑張ってしまいます。

私の両親、旦那両親ともに他界しており頼れる親族はおりません。1人が大好きなので友達ともそんなに会いません。

下の子供が上の子供と違う保育園になってしまい送迎がすごく大変になり
精神的に肉体的にとても疲れてしまい
子供に優しく出来ず休みに遊んであげることも最近出来ておりません。
構ってあげれずテレビばかり見せてしまってます。

毎日仕事が終わり帰宅するとき送迎のことや
ご飯、お風呂と毎日大変で憂鬱になります。
上の子供の時は母が生きており実家に泊まりに行けたので息抜きが出来てたのですが
もうそれも出来ません。

子供2人いる方、ワンオペ育児の方は皆さんこんな感じで
毎日大変でも頑張ってらっしゃるのでしょうか?
私がダメなだけでしょうか?

特に上の子に怒ってしまい寝かしつけたあと今日も優しくできなかったと泣けてきます。

コメント

deleted user

上2人だった時、ワンオペでした💦
私は専業主婦でしたが、それでもキャパオーバーになり、旦那に泣きながら異動してほしいと頼み込みましたよ…😭💦

キャパは人それぞれ違いますし、辛いと思うところがあるなら旦那さんと相談すべきだと思います!
特に両親、義両親ともにいないのであれば、旦那さんの協力は不可欠かなと思います💦

ひろ

大変か大変じゃないかと言ったら大変だと思いますよ!
でもうちもそんな感じでした😅
頑張ってるというか、そういう生活しか知らなかったです。(実家も義実家も遠方なので全く頼れません)
でもその後、便利家電購入、夫の職場に人手が増えて夜勤はあるものの日勤の日は割と早く帰ってきてくれるようになり、かなり楽になりました。
とりあえずお金で解決できるところはして、夫婦で上手くやりくり必要だと思います😣

YSK

主人週2だけ朝早いが朝早くない日も家事育児は私、夜は寝たあと帰宅。

私はゆるく週4勤務

兄弟別々保育園近くもないが遠くもない、でも下の子の保育園の道がスタート地点によっては入り組んでる所

旦那のごはんはつくってません😂寝かしつけと同時に寝てます😂

義実家は義兄夫婦同居してるので助け求めたことないし
実母は、仕事してるのでよっぽどのことなければとくに助け求めません

まだ私は楽なほうですが
仕事復帰して産後の脳みそで要領わるく頭パンクして9-17で初めて仕事して
家事送迎寝かしつけ全部フルで
すること考えたりしてたら帰りぼーっとしてて事故りました、、
こわくてもう勤務時間減らしてもらいました!
ママリさんキャパオーバーじゃないですか?
ワーママの負担ってでかいですよね
勤務時間減らすかなにか手抜きするしかないかなと思います