※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

産後のイライラや落ち込み、お母さんとしてのジレンマに悩んでいます。対処法を知りたいですか?

産後からイライラしやすく、泣きやすく、
落ち込みやすくなってます。

時間ができても、自分のストレス発散とかなくて
なんかしんどいです。体も思うように戻らない、
女じゃなくてお母さんになってる。
それのジレンマがあまり受け入れられません。
旦那にもすごくイライラします。

みなさんこんな気持ちになることありますか?
対処法とかありますか?

コメント

わかります!わかります!!
断乳するまで自分1人の時間が一切なくて、家事に育児に寝不足も加わって本当にこのまま消えてしまいたい、、って思ってました。けど今となっては笑い話です🤣🤣
化粧するようになったのも上の子が1歳過ぎてからです笑
初めての育児ですから気持ちに余裕がないのは当然です☺️
大丈夫ですよ✨

• りん

りん

ですよね。
    いつになったら終わるんやろとか思います。
    旦那も自分のことばっかりで、私は自分自身が変わっていくのに、旦那は全く変わってない。

理想とか希望が高いんですかね

• 7月29日

育児の比率が圧倒的にお母さんの方が多いから父親としての自覚が芽生えてないんでしょうね😞
私もそうなんですけど、旦那に期待するからイライラしちゃうんですよね。
ママリさんの気持ちを伝えたりはされてますか?

• りん

りん

全て伝えてます。
    しんどいから朝起きて離乳食あげて欲しいと頼んでも、結局昼まで寝ていたり、結局起きて用意するのは私で、離乳食をあげてくれても、息子を連れてまた二度寝しに寝室にきます。子供の生活に合わせるのではなく、自分が寝たい時に息子も一緒に連れてくる感じなので…
    それだと息子のリズムも狂ってしまうので結局私が起きて、息子と遊んでいる感じですね。

• 7月29日
  • りん

りん

でも、期待ってしてしまいませんか?
    仕事でいなかったら、しませんが、すぐそこにいたらしてしまいませんか??

• 7月29日

二度寝したいが為に一緒に寝るのは生活リズム乱れるし辞めてほしいですね😣
期待しますよ〜やってくれるんじゃないかって。
けどやってくれなかった時のイライラときたら相当です。
なので私はこういう人なんだって途中から諦めてました。
だけど今回2人目が産まれて私が入院中娘と2人だったんですが、お母さん達って毎日こんなに大変なんだと気づいたらしく、上の子の育児に積極的じゃなかった事を反省したみたいです。
まだ産まれて数日ですが積極的に動いてくれて助かってます。いつまで続くかわかりませんが🤣
ママリさんも可能であれば旦那さんに1日1人で見てもらったりしてみてはいかがでしょうか?

• りん

りん

私も1日任せようと思うんですけど、子供のリズムが変わりそうですし、なんか心配なんですよね。子供の方が😅

前に私がここまで追い詰められてることがわかってもっと手伝うって言われたんですけど、私的に今更遅いとか思ってしまうんですよね、この8ヶ月間どんなけしんどかったか。とか思っちゃうんですよね

• 7月30日

ん〜、、けど結果状況は変わってないんですよね?😔旦那さんにママリさんのこと伝わってないと思います。厳しい事を言いますが人ってそんな簡単に変わりません。
旦那さんに1日預けるのも難しそうですし、期待するのは諦めた方がいいと思います。
ご両親を頼るのも難しいですか?

• りん

りん

旦那の両親は亡くなってて、私も関西から来たので近くに頼れる人はいません😭

• 7月30日