※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが最近うんちの回数が増え、色も変わり、顔を真っ赤にしていきむようになった。これは下痢なのか、腸の動きが活発になっただけなのか気になります。

生後4ヶ月 下痢でしょうか?

3ヶ月の頃は徐々にうんちの回数が減り、2、3日に1回のペースでした。一回のうんちの量が多いため、便秘というより溜めれるのかなと思っています。

4ヶ月になり、1日に2〜3回のペースになりました。
ちょうど寝返りをし始めたので腸が活発になったのかなと思っていたのですが、2週間経った今は1日に7回ほどのペースになり、授乳後すぐにうんちしてます。(完母です)
生まれてからずっと黄色のうんちでしたが、緑のうんちに変わり、顔を真っ赤にしていきむようにもなりました😢

これは下痢でしょうか?それとも腸の動きが活発になっただけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普段に比べてその回数は明らかに多いですし、お腹の風邪引いちゃったのかな?と思います。
その回数してたらオムツかぶれ心配ですが塗り薬あれば悪化しないのでまずは小児科行かれたほうが良いとは思います🥲
うちも最近まで授乳の度にブブ、、と緑の下痢が1日10回とかありました。2週間ほどかけて、いつもの回数にやっと戻りました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり回数の増え方をみると体調崩してるような気がしますよね。小児科に行ってみます🥲

• 7月29日
あお

母子手帳に便の色の目安が書いてませんか?生後4ヶ月で緑色の便はよくないような気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳の目安だと7番に近いのですが、もっと色の濃い深緑で😢心配なので小児科行ってみます!

• 7月29日
こもも

うちの娘も元々が便秘気味(綿棒浣腸で出てた位)でしたが、4ヶ月入った辺から快便からの下痢気味?オムツ開ける度に便出てる💦(同じく緑っぽい便も多々😭)で、オムツかぶれも心配になり小児科受診しました!
お腹の音は異常なしで整腸剤を処方してもらいました。
今は回数落ち着いてるので普通に快便ぐらいかな?と思いますが、小児科の先生には変わりなし、もしくは悪化するようだったら再受診して便の検査するからねー!と言われています。
なので小児科行った方が安心ですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような症状ですね🥺
    整腸剤で落ち着いたということなので、私も小児科で相談してみます!

• 7月29日
  • こもも

こもも

月齢といい…似てますよね!
    診てもらった小児科の先生には、この時期腸のバランス崩れて調子悪くなる時もあるからね〜って言ってた気がします!(あまり覚えてなくてすみません💦笑)
    ママリさんのお子さんも症状落ち着くといいですね😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら冷房でお腹が冷えた可能性もありそうです😭外は猛暑ですし大人でも気温差にやられます。。。
    色々と教えていただきありがとうございます。

• 7月29日