※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子は発語がなく、宇宙語のような言葉を話すが、ママなどの言葉は話さない。理解力は高く、指差しで欲しいものを教えてくれる。言葉が心配で検索してしまうが、他にも我が強い面や泣きやすさが気になる。一歳半検診までに喋れるようになるか不安。喋り始めが遅かったけれど、喋り始めた経験のある方はいるだろうか。

一歳半の息子なのですが
発語がありません。
宇宙語みたいなのは喋っているのですが
ママなども言いません

ありがとう
ごめんなさい はお辞儀をして

ばいばい
いただきます
ご馳走様でした は手でしっかりやります

こちらが言っている事は理解してる事が多く
お手手どう洗うの?と聞くと
両手を擦りあわしたり
椅子持ってきてと言うと持ってきて座り
バナナ持ってきてと言うと冷蔵庫から
持ってきます。
お菓子を食べたらお菓子の袋を
ゴミ箱に捨てに行ったり、
おもちゃで遊んでると、ナイナイして〜と言うと
お片付けもしてくれます

欲しいものやしてほしいものがあると
指差しをして教えてくれます


一歳半だと言葉が出ているお子さんが
多いのに息子はまだ一つも出てない事が
すごく不安で検索魔になってしまいます。

他に我が強かったり
ママママでいなくなると
すぐ泣いたりすごく手がかかることが
気になる点です

一歳半検診はまだなので
それまでに喋れるようになってくれるかなと
毎日毎日考える日々です。。

言葉ゆっくりさんだったけど
今ではお喋りさんだよーという方いらっしゃいますか🥲

コメント

ママリ

うちは一歳半の頃、
でんしゃとポッポーくらいしか言わなかったと思います。
理解はしてそうですが他の子より発語が遅くて健診の時にも相談しました🥲
それ以降も発語は遅い方で、今3歳ですが2語文でコミュニケーションを取ってる感じです。最近グッと意思疎通しやすくなってきたので、これから発語は増えてくるかな?とは思ってます。。

我は強いし、やたらと騒がしいけど、その他に気になることもなく集団行動にも馴染めているそうです。

多分、どっかのタイミングで成長する時期が来るんだと思ってます!うちみたいに毎日テレビばっか見てママと一緒だと、話す必要もないので。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😓
    私も来月発達の相談を
    予約できたので
    その時にでも聞いてみます😭

    コロナ禍でうまれた子だったのでうまれたころから怖くてなかなか
    外に出す機会もなくて
    私も家でテレビなどを見させすぎてた事に反省しています😭

    • 7月30日
yuka

上の子が発語遅かったです!
1歳7ヶ月ごろに宇宙語を話すようになって、初めての発語は2歳1ヶ月の時でした😌それまでは本当に何一つしゃべりませんでした😅そこからは少しずつ言葉が出てきて、2歳4ヶ月ごろには2語文を話すようになり、3歳の今では大人と同じようにペラペラしゃべっています😁よく言葉をためてるって言いますが、息子はまさにそのタイプだったなーと思います☺️
こちらの言うことを理解している様子ならあまり心配しなくても大丈夫だと思います😄息子も行動面で心配ありましたが、言葉が出てきて自分の気持ちを言葉で表せるようになったころから落ち着いてきたなと思います🤔不安になるお気持ちすごくよく分かりますが、まだまだ長い目で様子見てあげてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言葉をためるタイプってあるんですね!🥺
    息子もそうだといいのですが…🥺

    ちょっと気になる事があると
    過剰に心配してしまうので
    息子にも申し訳ないなと
    思いつつ😭
    長い目で見てみようと思います🥺

    • 7月30日