※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

40代の新入社員が気を遣いすぎて空気が読めず、行動がズレている。上司の機嫌や時間管理も気にせず、イライラする。どう接すればいいか相談したい。

職場に少し変わった方がいます。
最近入社された方でおそらく40代くらい、
気を遣いすぎるくせに空気が読めない方です。

気の使い方も少しズレていて、
わたしが目の前のゴミ箱にゴミを捨てようとしたら背後から「捨てておきましょうか?」と言って来たり、まだ仕事中使っている備品を、まだ使い終わってないのに先回りして「これ、片付けておきましょうか?」と言ってきたりです😓

そんなことが山ほどあり、悪いですが少しイライラしてしまいます。
また、上司が明らかにピリピリしている雰囲気を出していても、それに気付かないのかしつこく上司に話しかけたり、、こちらがヒヤヒヤします💧

そしてなぜかこちらが話しかけても(仕事のこと)
「すいません、すいません、ありがとうございます」
と連呼されます(口癖なのかもですが、、)
謝られるようなことされてないのに、、



他にもどうでも良いこと(自分で考えればわかることを)を聞いてきたり
とにかく、そこ気を遣うとこじゃないだろ!
とツッコミ入れたくなるくらいズレている方です💧

時間管理もできていなくて、あと10分で本日の業務終了となるときに、あと1時間以上かかるような仕事をし始めたりしています。
腕時計を付けてこられてない方なので、「腕時計つけてきた方が良いと思いますよ。」と伝えると、「時計見る暇がなくて、、」と言われました、、笑

わたしもイライラしてしまうのも嫌ですし、
態度に出すのも嫌なので極力、必要最低限しか
関わりたくないのですが、こういう方にはどういった
接し方が良いと思いますか?😭

コメント

ママ

うちの職場にいる
発達障害の人に似てます😅

sena

それまさに私ですね‼️🤣私も最近仕事はじめたのですが、自分でもよーく考えればわかることがパニクってて正常な判断ができない状態でいます。いっぱいいっぱいなんだと思います、プチパニック状態なのかと。余裕がないというか…本人は一生懸命覚えようと必死なんだと思いますので、優しく対処するか関わらない方がいいですね💦逆に質問なんですが、やっぱり迷惑ですかね❓本人はいたって真面目で一生懸命勉強してるつもりなんですが、思うようにいかなくて悩んでいます。周りにも迷惑かけてるのが分かるので辞めたいし、辞めた方がいいのか迷ってます。

はじめてのママリ🔰

発達障害だと思います。あるあはグレーゾーンという方かなと。

はじめてのママリ🔰

私も、そういう方と働いていました
かなり辛かったのでお気持ち分かります

発達障害、グレーゾーンの方だと思います

本人も気づいていなくて何も言えず

私だったらこうするのに
普通こうするよね?とかは無理です

なるべくストレスを減らすため、関わらないようにするがベストだと思います

周りの人は、出来ないと諦めて接していました

みたこん

私もそんな感じな気がします😓

入りたてでまだ慣れてなくて少しパニックになってるんだと思います。どう動いたらいいかわからず動いてしまうのだと思います。 もう少し慣れてくるまで見守ってあげて欲しいです😭

🦢

うわぁ、うちの義母みたいだと思いました😰
悪い人じゃないのはわかるんだけど、、なんかズレててずっと一緒にいるとイライラしますよね笑
適度に距離置いてある程度、またなんか言ってるなーってスルーするしかないかなと思います😱