※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠36週の妊婦がコロナ陽性で、入院可能か不安。家族への感染リスクや前駆陣痛もあり、感染時期や治療方法について知りたい。病床不足で入院難しそう。

妊娠後期でコロナ陽性になった方に質問です。

明日で妊娠36週になる妊婦です。
安心のためにと受けた一昨日のPCR検査で昨日陽性が判明しました。

まだ保健所からの連絡もないため、病院とのやりとりはしていないのですが
(無料検査所利用だったため、病院受診して保健所からの連絡があったら再度連絡してと言われました)
やはり37週過ぎないと入院はできないのでしょうか…

夫や上の子たちに移してしまうリスクを考えると怖くて怖くて…
子どもたちの顔を見る度に申し訳なさから涙が出てきます
35週過ぎてから前駆陣痛もたまにあるので、そちらも不安ですが、やはり家族に感染させたくなくて…
(もう手遅れかもしれませんが)

何週の感染で、自宅療養だったよーとか入院だったよーとかあれば参考にさせていただきたいです。

でも今病床使用率も高くて、軽症の妊婦ぐらいじゃ入院できなさそうですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間前頃の
妊娠13週の妊娠初期にコロナ陽性になりました。
発熱38℃後半、関節痛、倦怠感、喉の痛み
程度では軽症だったので自宅療養になりました💦

もっと酸素飽和度が下がっているとか、持病があるとかだったら対応が違っていたのかもしれません😣💦
今はどこの病院もコロナのベッドが埋まっていてなかなか入院出来ないと伺いました😢
入院は難しいかと思いますが、地域によってはホテル療養とかどうでしょう?💦

なな

6月上旬、妊娠8ヶ月の時にコロナにかかりました!熱は37.5℃、咳、鼻水という軽症でした。東京都ですが、この時は妊婦も泊まれるホテル療養つかいますか?と聞かれました!旦那もコロナだったので自宅療養にしましたが…!

ホテル療養が空いてればそれが安心かもですね…!あとは、早めに産婦人科に相談もした方がいいと思います!

もも

36週だったら出産になる可能性もなくもないので 早く産婦人科に連絡して もしもの時のことなど早く聞いた方がいいと思います!

キキ

7月27日37週0日でコロナ発症して
今家で自宅療養中です!
症状はありません…
療養中に陣痛が来た場合に大きな病院で産むため、カルテを作る目的で
8月1日に県の大きな病院に検診に行きました!
子どもたちも家にいて(子どもも陽性で陽性のお母さんに面倒みてもらってます)
できたら入院したいといいましたが、自宅待機と言われました…

無症状だと待機期間が7日間なのでその間陣痛こないことを祈っています!
あと、37週でなってしまった私からしたら36週だとまだ余裕があるように感じてしまいます…

お互い待機期間終わって
予定していた分娩場所、分娩方法で産めますように…

• キキ

キキ

ちなみに検査したのは29日でしたが27日に咳が少し出たかもと言ったところ27日から10日の待機期間になりました。

• 8月3日
めえ

39週で陽性でした。受け入れ先探し途中で陣痛がきて、搬送もまにあわず、隔離のできない産院で簡易ベッドで出産しました。
赤ちゃんは触れることできずに保育器隔離、私は出産から3時間後に自宅退院になりました。
早めにコロナ対応の病院に転院していたら安心だったなと、産院にお願いすればよかったなと思いました。