※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

病院選択のアドバイスをお願いします。

看護師の方、転職のアドバイスをお願いします😭

職歴
・新卒から総合病院に5年間勤務(循環器、心臓血管外科、腎臓内科)残業が多いため、出産を機に退職

・現在、老健で働いているが今月で退職


①総合病院(一応急性期もあるがほぼ慢性期寄)
・自宅から車で片道20分〜30分
・日勤8時半〜17時15分
・夜勤16時〜翌朝9時半
・公務員、年間休日120日
・ナスコミ(看護師口コミサイト)ではほとんど「人間関係よく、ママさんナースが多い」と記載されているが、「給料が低い」との意見も多数あり。
・残業月5時間以内


②循環器専門クリニック
・自宅から車で20分〜30分
・20床の入院ベッドあり、病棟兼カテ室勤務
・日勤8時半〜17時半
・夜勤17時〜翌朝9時
・年間休日125日
・5年目で給料500万以上
・ナスコミには載っていない
・看護師は全員で20人ほど(外来、非常勤含む)
・医師は3人
・残業ほぼなし


これ以外の病院となると、残業が多かったり遠かったりします。(田舎のため🤮)

皆さんならどちらに魅力を感じますか?

コメント

のん

看護師です😇
2の方が良いかな〜と思いました😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺💕

    ②派ですね☺️!!
    理由お聞きしていいですか?🙇

    • 7月29日
  • のん

    のん

    私結構急性期好きなので、①の慢性期はな〜…と思ったのと、すーさんが循環器や心外を経験されてるとの事で、②だとその経験も活かせるかなと思いました😌
    私も経験した科にいきがちで、経験してたら採用してもらいやすいかな〜と思って🤣🤣笑
    ①は若干残業もあり、給料少ないという意見も多数でしたが、②はほぼ残業もなく給料も良くクリニックっていう所が良いです🙆
    私クリニックも好きなんです😂
    長々とすみませんでした😭💦

    • 7月29日
deleted user

①にしますかね💦
実際残業ほぼなし、休日多い、そんなに給料高いって本当?っていうのと激務なのかな?という印象を受けるのと看護師20人毎日出勤なわけじゃないので子持ちが休めるのか、、、
こんな残業なし、給料よし、休日多い、ママさんに優しいなんて全部揃ってるとこあるかな〜と勘繰ってしまいます😂私も長らく転職活動してきましたが環境が本当にいいんだろうなあと思うところは看護師の求人出ませんでした。

①なら仮に自分に合わなくても部署異動はできるでしょうし公務員で年間休日120日ならまあいいほうかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💕

    ①は公務員、人間関係いいということが魅力的ですよね🥺✨
    確かに異動は大きい病院の特権ですよね〜!!

    ②はどんな感じなのか全く想像がつきません🙄
    看護師20人で年間休日125日も貰えるなんて確かに何か裏があるかも!?と思いますよね🤮

    • 7月29日
ママリ

私自身、新卒で総合病院の循環器科で4年働き、その後②のような病院で働きました😆
循環器科はお給料が良いのでしょうか…毎月手取り30万、ボーナスは一回90万もらっていました!
病床は60床ありましたが、看護師の数は同じくらいで、年間休日も同じくらいあり、明け3連休なんていうのも頻繁にあって飛行機で行く距離にも旅行に行けてました!
ドクターは同じく3人で、1人クセのあるドクターがいましたが…基本カテパスの入院だったので、そんなに関わることもなく笑
残業もほぼなく、カテや心電図などは慣れていたので特に苦労は感じませんでした!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️💕

    そうなんですねー🥺✨
    ボーナス90万って良すぎますね🙄!!!!
    循環器内科クリニックって儲かるんですね😳💕

    看護師の数も同じぐらいなんですね!それで3連休もらえるんですか😳
    60床って大変じゃないですか?
    日勤看護師ってだいたい何人ぐらいいましたか?
    休みやすさも教えてください😭
    カテ室は兼務でしたか?


    色々聞いてすみません😭😭😭
    本当に参考になりすぎるコメントでありがたいです🤮💗💗💗

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    ボーナスの額にはとてもビックリしたことを覚えています😂
    看護師は日勤6~7人、夜勤は3人で、HCUが3床あったのでそこに1人その他の看護師で一般の病床を分ける感じでした!
    60床はありましたが、実際そんなに埋まっていることはなく…カテパスでの入院がほとんどだったので、若い人も多くパスに沿って見ていくだけだったので楽でした✨
    カテ室も兼務でしたが、前処置は病棟でしてきますし、カテ中は記録係という感じでした😊
    短期間で帰られる患者さんがほとんどだったので、患者さんとの関係があっさりしているのも気は楽かもしれません✨
    結婚を機にその病院は辞めて、今は特養で働いているのですが、特養は年単位で入所されている方がほとんどで毎日毎日同じ方と顔を合わせるので関係には特に気を使います😅

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    休みやすさですが、希望休はほぼ100パーセント通っていました😊
    独身でしたが、クリスマスなどは彼氏と過ごしなさいと半ば強引に休まされたり…笑
    年末年始は手当がいいので夜勤したりと自由でした笑
    ちなみに夜勤中はナースコールがほとんどならない病棟だったので、仮眠はガッツリ3時間取っていましたよ✨笑

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💕

    私もボーナス90万ほしいです😱💗(笑)
    日勤の看護師そこそこいるんですね🙄✨

    確かにカテしてる人は60歳〜70歳の自立した元気な人ばかりでした🥺
    カテ室は記録がメインなのですね!

    私もあっさりした関係が好きです(笑)
    わかりますー!!!今は老健なのですが、本当にキツイです😱

    何となく子育て世代的には①がいいかな?と思っていたのですが、②も面接のアポを取ってみたいと思えました!ありがとうございました😭💕💕💕

    • 7月29日