※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
子育て・グッズ

里帰り中、娘と同じ時間に寝て昼過ぎまで寝ているが、親に怒られる。寝すぎかなと思いつつ、家事とのバランスが難しい。毎日起きる時間やベビーの起きた後の行動についてアドバイスを求めています。

自分の睡眠時間について🐑💤💭


今里帰りしていて
寝るのがだいたい1時で
娘も同じぐらいに寝て
4.5時に起きてミルクをあげて
そのまま寝てくれるときと寝ない時あるのですが
娘が寝たら私も寝てを繰り返して
昼過ぎぐらいまで寝て起きてをしていますが
里帰り中で親には昼過ぎまで寝て!😡っと
怒られます😥

自分でも寝すぎかなっとは思うのですが
反面寝て起きてを繰り返してるから
寝かしてほしいと思ってしまいます😢


家に帰ったらワンオペなので
こんな生活も出来ないのは分かっています😭

ワンオペの方に聞きたいのですが
◉毎日起きる時間決めてますか?
◉ベビちゃんが起きたら
そのまま起きて家事って感じですか?

回答お待ちしております🥰

コメント

まーみー

起きる前に家事しちゃいたいので、寝てたらラッキーって感じで寝かせてます。

起きる時間は決めてませんが、一応8時には起こします。
ただ、7時に寝たのであれば起こさないとか柔軟にですね!

  • Mママ

    Mママ

    確かに寝ててくれたら家事出来ますもんね☺️
    自分は何時までには起きておこうって感じで頑張ろうと思います😫

    ありがとうございます✨

    • 7月29日
☺︎

大体同じくらいの時間に目が覚めてるので、そのまま一緒にリビングに行って家事してます☺️

  • Mママ

    Mママ

    だいたい朝の4.5時に起きて
    2回目が7.8時なんですが
    その場合はどうしますか?😭

    • 7月29日
  • ☺︎

    ☺︎

    4.5時の授乳の後に寝るなら7.8時でいいと思いますが、寝るのをもう少し早めた方がリズムは作りやすいですね🥹

    • 7月29日
  • Mママ

    Mママ

    そうですよね😭
    実家にいてついつい家族と喋ってしまって家帰ったらほぼ娘と2人みたいなものなので
    帰る前に習慣つけるようにします😭
    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月29日
  • ☺︎

    ☺︎

    しばらくは夜間授乳もありますし、自分が起きてたいなら子どもを先に寝かせちゃう方がいいと思います☺️今頼れる人がいるうちにある程度の生活リズムを作ってた方が後々いいですよ🥹うちもまだ夜間授乳あるので0〜1時に自分は寝たりしますが、子どもは先に寝かせてます😊家に帰ってすぐにリズム作るのも難しいので、離乳食始めるまでにしっかりと昼夜のリズムがつけばいいと思いますよ☺️

    • 7月29日
  • Mママ

    Mママ

    ありがとうございます😭❤️
    日中は母乳なんですが
    夜寝る前と夜中はミルクにしています🍼
    ちょっとでももつかなと…
    けれど家に帰ったら鳴き声で
    ご近所迷惑になるのが怖くて
    ミルク作ってたら、その間泣いてしまうので母乳にしようと思ってます😭

    今のうちにリズム作れるように頑張ります❤️

    • 7月29日
nakigank^^

寝るのが夜中の1時なら遅いかなと思います。
もう少し早く寝れば朝起きられると思いますよ〜

うちは二人ともそこまで寝てくれないし、7時には起きてしまうのでもしそこで授乳して寝ても起きなきゃと思うのかご飯食べて、洗濯しないと気が済まないので洗濯して気づいたら掃除してって感じです。
その頃10時くらいにまた起きて授乳して寝たら一緒に軽く寝て昼ごはんって感じですね!

実家にいる時に楽しといた方がと言われましたが、その分帰ってきたらリズム掴めないし子供寝なくなるから、やらなきゃいけないことやれなくて天パりました。😂

  • Mママ

    Mママ

    遅いですよね😥
    実家で姉と母がいて夜に
    女子会が始まってしまって…😅
    早く寝れるように環境整えます😭

    やっぱり朝ちゃんと起きて昼寝がいいですよね😫
    ちゃんと起きて昼寝しようと
    思っても寝てしまって
    帰ってからワンオペなので
    朝起きれるように習慣つけます😢

    回答ありがとうございます😭❤️

    • 7月29日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    女子会やれる体力あるの羨ましいです。私は長男が1.2時間おきだったのでとにかく時間があれば寝たかったので。😅

    私の場合、親にちくちく言われて2週間くらいで自宅戻ったのでその方が楽でしたが、実家が楽だと帰ってから急にあれもこれもできるか心配になりましたが、まぁやるしかないからできるとは思います!😂

    • 7月29日
  • Mママ

    Mママ

    娘はちょうど3時間おきぐらい
    なのもあるし初孫なのもあって
    みんな面倒よくみてくれて
    娘が寝ているとみんなでお喋りしちゃいます😅

    私の実家でもぐちぐち
    結構言われて少しストレスなのですが金銭面助けてもらっているのと旦那がコロナになり
    家に帰るのが延期してしまいました😭

    帰ったらやるしかないって
    感じで頑張れるとは思うのですが生活サイクルはしっかりしておかないとと思いました😭

    • 7月29日