※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園について、初マタで出産予定の方が相談です。社会復帰したいが、子育てと仕事のバランスが心配。保活についての疑問もあります。

保育園についてです。

来週で妊娠7ヶ月、出産予定日が11月末の初マタです。

0歳児入園は生後5ヶ月のため難しいかなと思い、2024年4月の1歳児入園の方がいいかなと思ってます。

今の職場は育休取得ができず産休と同時に退社の為、金銭面の不安もあり、出来るだけ早く社会復帰したいです。

子供に触れ合ってくる機会が今まであまりなく、
出産後の想像もあまりできず、
私的には仕事をして育児じゃない時間も欲しいと考えているのですが、やはり子どもが産まれると変わるのでしょうか?

0歳児入園は可哀想、
いちばんかわいい時に預けるのは寂しいなど聞くのですが、どうでしょう?

保活については無知で何も分からず恥ずかしいのですが、

・0歳児入園はやはり高いですか?
でも0歳児入園の方が入りやすいですよね?
・途中入園はありでしょうか?
・子供の成長を見たいと思うものなのでしょうか?
・相談は保健所等に行けばよいですか?
その場合、いつ頃行けばよいでしょう?
1歳児入園や途中入園でも今から行ってもいいのでしょうか。
・保活と就活を同時進行をするとやはり入りづらいとかありますか?
・保活と就活同時進行で正社員はやはり厳しいですよね?

質問ばかりですが、宜しければ教えてください😢

コメント

ルーパンママ

うちの区だと、ダントツに0歳入園が有利です。
人気園でなければ、確実に入れます。
私は上の子も下の子も、1歳ちょうどでの途中入園です。

役所のHPで保育園の空き状況、載っていませんか?
もし載っているのであれば、今から空き状況をザックリ把握しておくと良いと思います。
うちの区だと、コロナの影響か、0歳は人気園以外は軒並み空きがあるので、途中入園も全然可能な状態になってます。
ただし、1歳以上はほとんど空き無しです。

初めての保活であれば、市役所の保育課等で話を聞いておくのも良いと思います。
0歳4月入園させる場合、いつから申込みが始まるのか…等、情報は得られるので。

出産前に、保育園の見学は済ませておいた方が、就活もしやすいかなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

役場HPから見れました!
    でも時期だからなのかどの年齢でも空きがほとんどありませんでした…😭
    保育課に問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

• 7月29日

退社はもう決まってるんでしょうか💦産休明けて仕事復帰できるならそれが1番いいですが😥

私も0歳で保育園入れますが別に可哀想とか思わないですよ(´・ᴥ・`)どれくらいの時間を一緒にするかってのも大事かもですが私の場合は限られた時間の中で一生懸命な子育てができたら良いと思ってます😌💭💭

高いってのは保育料のことですか?保育料でしたら住民税けってい通知書で市民割額?があるのでその金額で大体いくらかは調べられます( ᷇࿀ ᷆ )💡来年8月までの保育料は去年の年収(今年の住民税決定通知書)で確認できます:︎ִֶָ 𖤐៹

保活と就活を同時にはなかなか厳しいかもです😅相談はいつでも平気ですし行くなら役所の保育課とかがよろしいかなあと思います(*^^*)あとは電話でも話してみたら教えてくれることもありますよ-⁽ -´꒳`⁾-

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

退社は決まってます。
    保育料の事です。
    漠然と0歳から預けると高いのかなと思いまして…

ありがとうございました。
    参考にさせていただきます🙏

• 7月29日
kasn

上の子の時は
うちは激戦区で待機も多かったので0歳児入園一択でした。
6ヶ月と1日から保育園に行ってます(*^^*)
育児ノイローゼ気味だったので少し離れて仕事出来たお陰で心が解放されて酷くならずに愛情を持って育児が出来ました٩꒰。•◡•。꒱۶
1歳児は入園が本当に難しくて
0歳児がそのまま上がるので、誰か引越しとかでもない限り空きはないです(´Д`)
保育料は0歳児は少し割高ですけど色々な面を考えると入れて良かったと思います(≧∇≦*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    6ヶ月から預けられたのですね!
    やはり1歳からは難しいですよね…
    来年4月の時点で生後5ヶ月頃予定なので、6ヶ月で預けたい場合は入園式だけ済ませ実際の入園は6ヶ月になってからとかなのでしょうか?

• 7月29日
  • kasn

kasn

うちの保育園は4ヶ月から預けれました(^-^)
    6ヶ月からがいいんだったら4/1に入園して1ヶ月ゆっくり慣らしして5月のGW明けぐらいから本格的に預けるのはどうですか??上の子そうしました♬︎♡

• 7月29日
はな

どこに住んでるかによりますが、保育園激戦区なら、0歳4月じゃないとなかなか入れなかったりしますよ。
「0歳児入園は高い」というのは何が高いんでしょうか??
年度途中に入れるかどうかは、地域によりますが、うちの自治体だと結構厳しいです。
子供の成長は、見たいとは思います!
ただ、うちの場合だと保育園申し込んだ6ヶ月の頃は逆に子育て疲れ始めて子供と離れたくて仕方なくて、保育園の内定もらった10ヶ月頃になって、子育て落ち着いてきたら離れるの寂しくなりました🤣
でも、入れて後悔はないですよ😄
かわいそうとかいう人は無視していいです。
保育園でお友達もたくさんできたし、家でママと遊んでるだけでは経験できないようないろんな遊びもできます。

保育園の相談は、市役所ですね!
実際にいつ入れるかは後で考えても良いので、早めに相談行ってもいいと思います。
(どういう流れでいつごろ申し込むのか、などわかるので)
特に産後数ヶ月で入園の可能性があるなら、産前に話聞いておいた方が良いかと。
産んでしばらくはバタバタなので😅

就活(求職)中だと、仕事決まってる人よりは保育園入れる可能性低くなるのは確かです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育料の事です…
    0歳は手がかかるので保育料はやはり高いのかなと漠然とですが思ってました。

可哀想と言われると確かになと少し思いつつ、保育園に行けば家で私とずっと一緒にいるよりも色々な経験が出来るのでは?と思ってました。

入園と可能性が低いのは、職が決まらなければ入れないからですよね?
    でも退職は避けられないので、これらも含め役場に聞いてみます😢
    ありがとうございます。

• 7月29日
  • はな

はな

0歳から2歳児クラスまでは、保護者の所得で変わりますが0歳だから高いってことはないですよ😄
    3歳児クラスからは無償化になるので、それと比べたら高いですけどね😅

職が決まらないと入れないわけじゃないですよ!
    入園の要件として「求職中」というのもあるので、職を見つける前に預けることはできるのですが、内定のもらえる優先順位として、既に働いてる人の方が上なのです。
    なので、例えば3枠空きがある園に5人申し込んでいて、うち3人が仕事決まってる人、残り2人が求職中のひとだったら、求職の人は入れない可能性が高いです。

ただ、1枠しか空きがなくても、求職中の自分1人しか申し込んでなければ入れます😄

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙏

なるほど、そういった感じなのですね…
    ただでさえ初マタで揃えるものが多くて頭を抱えており、保育園は2024年でいいからまだ動かなくていいかな〜くらいに思ってたのですが、お話を聞いてて焦ってきました…

• 7月29日
優しい麦茶

うちの地域だと0歳児クラスで4月入園が確実に入れます!1歳児クラスの4月で入園希望を出したママさんは結構落ちてました💦

この間5ヶ月か6ヶ月の子が入園してきました!園の基準によりますが、うちは3ヶ月から預けられるので5ヶ月でも全然厳しくないと思います☺︎
子供の成長を間近で見たいと思い上の子は2歳まで自宅保育でしたが、保育園に行ってる今の方が触れ合える時間が少ない分、思いっきり遊んであげられてるなぁと思ってます☺︎
下の子は8ヶ月入園なのでみんなに可愛い可愛いと言われ沢山お世話してもらってるそうです☺︎大きい子達に可愛がられるのは0歳児の特権ですし、先生も歩いた!とか成長過程を見られるのでより可愛いと言ってました☺︎

相談は市役所の子供課みたいなところに行くと、その地域の保育園の特徴などを教えてくれます!
いつ入園希望かにもよりますが、4月入園なら10月か11月に申請しないといけなかったので、それまでには保育園の見学や市役所に相談しに行くといいですよ🙆‍♀️
1歳児入園であれば今からだと早いので来年のこの時期くらいでいいかと☺︎

面接受けたりするのに預けられなければ意味がないし、もし採用されてもいつから働けるか分からない状況だと企業側も採用しにくいかなぁと🤔保育園が決まって慣らし保育がある程度見通し立ってからの方が就活はしやすいと思いますよ☺︎
私は今派遣の正社員として働いてます(8時間で週5日のフルタイム)。厳しいわけではないですが、たくさん求人があると言われればそんな事ないなぁって感じです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    他県に住んでいる友人が途中入園は落ち、1歳児クラスが結構空いてたと聞きまして、1歳児クラスでいいかなと思ったのですが、やはりそうですよね…

それでは~9月頃までに市役所で流れを聞いて保育園見学を済ませた方がよいのですね。

確かにそうですね💦
    仕事が決まってからでないと、保育園は入れないと思ってましたが、普通に考えて逆ですよね😓💦

私も今派遣フルタイム勤務中でして、育休取得できず退職します…
    優しい麦茶さんは出産後派遣勤務されましたか?
    派遣だと有期雇用でなんとなく不安があり、次はパートや正社員かなと思ったのですが、実際働いていてどうですか?

• 7月29日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

就活という理由で保育園に入れますよ!ただ3ヶ月以内に働き始めないといけないという条件付きですが。

知り合いの子は1歳児の4月入園希望でしたが、お母さんもお父さんも働き始めてるのにも関わらず落ちてました💦

今年の5月から派遣として働いてます。うちのところでは産休育休制度があるみたいです!
    保育園に入って私が働き始めるまで子供達は1回もお休みしなかったのに、働き始めてから毎週のように早退やお休みがあり、先月は1/3しか出勤出来なかったです😢
    朝起きる時間が早くなり、お迎えが遅くなるのに伴い寝る時間も遅くなったので、睡眠時間が足りなくなってしまったのが原因かと思ってます…😢自分自身も朝早いし、やることも沢山あって寝る時間も遅くなることも多々あり疲れますが、今ようやく慣れてきました☺︎大変ですが楽しく仕事させてもらってます☺︎

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、運良く希望職が見つかればいいですがそれが聞けてよかったです!

教えてくださりありがとうございます。産休育休羨ましいです…
    派遣の正社員だと無期雇用ですか?
    私は有期雇用なのですが、産後も派遣社員いいなと思っていたものの、今お世話になってるところでは乳幼児の派遣はほぼいないと言われてしまいました😢

• 7月29日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

無期雇用です!
    うちのところでも乳幼児を育ててる人は少ないと言ってました!病院勤務だからなのか子育てが終わった50〜60代が結構いるそうです!

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです😢
    派遣会社でも全く違いますね…
    次探す時は無期雇用かパートを探そうと思います💦

• 7月29日
ママリ

みなさんから入園料のことや入園時期等については回答が来ているようだったので、私からは子供の成長のことだけコメントさせていただきます😊

0歳児での入園、可哀想だとは思いません😃✨様々な事情がありますし、ママが幸せで子供に対して余裕を持って接してあげられることが一番だと感じています😊🌸

私は子供が好きなタイプではありませんでした💦子供がいるとやりたいことができなくなるし、旦那さんとの時間がなくなるんだろうなと、妊娠することにとても躊躇していました💦
なので年齢的にそろそろ、、、というタイミングで妊娠しましたが、妊娠してみたらお腹の子が愛おしくてたまりませんでした🥺❤️
しかも出産してみたら、可愛すぎて、この世でこんなに愛おしい存在があったなんて!ととても驚き、もっと早く妊娠していれば、この子と過ごせる時間が長くなったのにと後悔するほどでした。
育児はとても大変ですが、それ以上に子供から与えられる幸せは半端じゃないです🥺✨日に日に変わる子供の成長も一番近くでずっと見ていたいと思いましたよ😊💕

なので出産してみたら、お気持ち変わるかもしれません😊金銭面で不安があるとのことでしたので、0歳児で預けられるように保活はしておきつつ、入園させるかは産まれてから判断されてもいいのかなと思いました🌸 入園が決まっても辞退することはできますからね😊✨
あと途中入園がスムーズにできる市区町村なのか、0歳児であっても1歳児であっても4月入園の方が入りやすい市区町村なのかを調べておくと良いかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もママリさんと同じで、子供があまり好きなタイプではなく、年齢的に、周りが子供いるからな…という感じでした。

そうですね!✨
    産まれてから考えるのでも間に合うのであればそうしたいです!
    無知だったので、0/100でしか想像出来ていませんでした💦

ありがとうございます🍀

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

保育園事情って、ほんっと全然分からないですよね😭!私も同じでした😊✨

「保活は大変」ってことだけはたくさん耳に入ってくるから、情報がないことに不安になるし、早くしないとまずいのかな?って焦りますよね🥺たくさん質問されていらっしゃっているのを見て、ママリさんは真剣にこれからのことを考えてらっしゃって、とても一生懸命な方なんだなと感じました😊✨
    なので少しでもお役に立ちたくて、保育園のことは役場の方から聞けるだろうから、私みたいに出産してみたら子供に対する考え方がガラッと変わりましたよ〜って人もいることをお伝えするためにコメントしました😄

ママリさんにとって良きタイミングで入園できるといいですね🥰🌸応援しています📣✨

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい言葉、ありがとうございます😢
    私もガラッと変わるかもしれませんね、それはそれで楽しみです🍀

ありがとうございました✨

• 7月31日