※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

毛深さは遺伝しますか?夫も毛深く、自身も毛深い。子供が女の子で心配。コンプレックスで悩んでおり、子供に同じ思いをさせたくない。

毛深いのって遺伝しますかね😅
夫がかなり毛深くて、わたしもかなりの毛深さです…。
わたし自身は父が毛深くて母は薄いです。

男の子なら毛深くてもいいのですが、3人目が女の子です。
わたしは毛深いことで小学生のときに男の子にからかわれたり、学生時代に付き合った人に心無いことを言われたりしてかなりのコンプレックスです。
大人になったら脱毛を自分でしたりもできると思いますが、子どものうちはなかなか難しいですよね…

将来、自分みたいに悲しい思いして欲しくないなと思ってしまいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

遺伝しますね😂
旦那は普通か薄いくらいですが
私は父の遺伝子でめっちゃ濃いです😂男です笑
小四から剃っています😂😂

上の娘は薄いですが
4歳の下の娘は
もう二の腕にも見えるくらい生えています🥲

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱり遺伝しますよね😂
    わたしも男性なみに濃くて小学生から剃ってます笑

そうなのですね。
    女の子で毛深いのはある程度大きくなったら気になるだろうなーと思うので、もし毛深くなったら対策と心のケアもしてあげないといけないなと思います🥲

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

遺伝しますが、今は母親が脱毛に通わせる話も聞くので、酷いようなら年頃になったら脱毛も視野に入れてあげてもいいと思います😊

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    遺伝、しますよね…。
    夫とも、酷くてコンプレックスになったり悲しい思いするようならある程度大きくなってから脱毛をしてあげようかとは話してます!
    わたし自身が本当に毛深さでたくさん傷ついてきてるので、産まれてくる子にはそんな思いしてほしくないです🥲

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

7歳から出来る脱毛サロンもあるのでお子さんが悩むようであれば検討してもいいと思います😊

ままり

中学生くらいで脱毛通ってる子結構いました!
私も娘が濃くても濃くなくても
いずれ大人になったら脱毛しといたら楽だし小学校高学年、中学生くらいで通わせるつもりです😊

• なーちゃん

なーちゃん

そうなのですね!
    それを聞いて心が軽くなりました!
    夫とも、女の子だしいずれは脱毛をしてあげようかと話していたので、わたしもある程度大きくなったらそうしようと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月29日
ママリ

うちの娘がかなり毛深いです😭
旦那が毛深くて私は普通かちょっと薄いぐらいなのですが…
毛の細さは違いますが男性なの?ってぐらい腕足が凄いです💦
今は脱毛することができないので、年中から夏の間だけ2週間に1度敏感肌用の除毛クリームで除毛してます。
今のところ肌荒れなど起こしてないので良いですが、肌が弱い子だと終わってました😩
小学生の頃、同級生の女の子が毛深くて女子からも男子からも揶揄われているのを見て覚えているので、娘は気にしていないのかもしれませんが私が気になってしまい😭
脱毛は生理がきた後からの方がいいと聞いたので、そのぐらいの年頃になったら家庭用の脱毛器かサロンで脱毛してあげようと思ってます!

• なーちゃん

なーちゃん

そうなのですね💦
    除毛クリームもありますよね!
    肌が弱いとそういうのも使えないですもんね…。
    そうなんですよ、
    わたしも周りの子たちからからかわれて本当辛かったです😢
    脱毛は生理が来てからが良いのですね!
    家庭用の脱毛器もよいですね!
    夫とも大きくなったら脱毛をしてあげようと言っているので、まだ先ですが本人の気持ちも尊重して、いろいろ検討してみます(^^)

• 7月29日
ままり

遺伝すると思います。旦那が毛深くて、子どもたち(男女います)は毛深いです。
脱毛器具も長い目で見ればそんなに高くないし、脱毛もキッズから通えるのでその分別途貯めていけば将来気にし始めても大きな負担にはならないかな?と思います😊

• なーちゃん

なーちゃん

遺伝しますよね…。
    たしかにそうですね!
    いずれはしてあげようと夫とも話しているので、その時が来たらしてあげれるように準備しておきます(^^)

• 7月29日
ライオネル

遺伝するかもしれないですが母は薄い人で私が思春期毛深さで悩んでいてもそんなの剃る必要ないと色気づくなとか頓珍漢なこと言う人でした。
半袖着るのも恥ずかしいし脇も剃りたいけど買ってくれないから自分のお小遣いで🪒買ったりしてました😣

理解ある母がいて悩みに寄り添ってくれるなら子供の立場でも平気なのでは?と思います😊

社会人になって脇とすねと腕は永久脱毛しました💦

• なーちゃん

なーちゃん

そうなのですね😢
    わたしの母は寄り添ってくれて剃刀も買ってくれたりしてましたが、周りからからかわれるのが悲しくて…。
    できるだけ子どもにはそういう思いしてほしくないんですよね🥲

わたしも社会人になってから永久脱毛したかったけど、お金とかいろいろな理由でできなかったんですよね…。

まだまだ先ですが、子どもが気にするようになったらきちんと寄り添って子どもの気持ちを尊重した対策をしていこうと思います!

• 7月29日