※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

体重増加で無痛分娩ができない可能性はありますか?体重管理に努めているが増え続ける心配があります。

体重増えすぎると無痛分娩やってもらえないとかありますか?
24週の時点で+8.5kg増えてしまい、今まで緩い先生でしたがさすがに今回は軽く注意されました😨

分娩は別のクリニックの予定で、そこの方がいろいろと厳しそうな印象です(今回の妊娠では使っていませんが、不妊治療歴があることを分娩予約の際に伝えると、今回妊娠の時は排卵誘発剤使ってないよね?と確認されたり)。

体重増えすぎると無痛やめて自然しかやれないとかありますかね?😭😭
体重増加は思い当たる点がいくつかあるので(主人の帰りが遅く夕飯を一緒に食べていて毎日21時半〜22時くらい、息子に出す果物の残りを毎日食べているなど)、自分でもこれからきっちり体重管理はしていく予定ですが、ここからどうしても増えていきますよね😭

コメント

はじめてのママリ

肥満だと無痛分娩は難しいですが、+8kgなら全然大丈夫だと思います😌
私は2人とも無痛分娩で出産までにどちらも+15kg体重が増えましたが何も言われず無痛分娩も出来ましたよ👌

体重が増えすぎると出来ないのではなく、元々肥満だと背中から麻酔入れるのでそれが難しいらしく出来ないと言ってました!

• もも

もも

ありがとうございます!
    一人目の時にトータル16kgくらい増えましたが、一人目よりも体重増加スピードが速いのでこのままだと+20kgいってしまうかもです😭
    なるほど、背中からの麻酔が入らなくなるので太りすぎると良くないということなんですね🤔
    体重管理はがんばってみます💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私はBMI30以上のいわゆる肥満だったのですが、出来ましたよ!病院によるのでは?だからといって太っていいというわけではないんですが😭元々細い体質で+8キロだと大丈夫だと思うんですが....🤔

• もも

もも

ありがとうございます!
    そうなんですね!😭病院によりそうですね…出産するクリニックはなんとなく厳しそうな印象で怖いです😭
    もともとBMIは19前後ですが、24週で8kgは増えすぎですね…気をつけていきます💦

• 7月29日
きゃろりー

トータルで12キロ未満じゃないと無痛はできないと言われました。
無痛やるやらない関係なく確かに24週くらいで+8.5は増えすぎかなと思います💦
体重管理も難しいんですけどね💦夜は炭水化物抜くとか19時くらいまでには食べ終えてた方がいい気もします。旦那さんには悪いですが先に食べちゃダメでしょうか?フルーツは適度に食べた方がいいので食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ!
あとバランスよく食べてれば1ヶ月で+1キロ程度で抑えられると思います。

• もも

もも

ありがとうございます!
    クリニックによって方針が違いますね💦一応出産先のクリニックに確認しておこうと思います😭
    今回の体重増加スピード早すぎて驚いてます…まずいですよね😨
    夕飯は先に食べることにしました!!
    もともとつわりがなかったのに加えて、フルーツも毎日何かしら食べてるしおやつも食べちゃってたので気をつけます😂
    どうしても無痛がいいので頑張ります!

• 7月29日