※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

手術後の限度額適用認定証が有効期限切れです。再発行可能か、保険協会に送る手続きはどうすればいいでしょうか?

限度額適用認定証について教えてください。

去年、4月下の子出産後の2週間後に手術しました。
限度額適用認定証を発行してもらい、落ち着いたら申請しようと思っていましたが、そのまま存在すら忘れてしまいました。
片付けしてるときに出てきて、有効期限切れです。
再発行して貰えますか?
認定証と入院中の明細書を加入の保険協会に送ればいいですか?
1度電話で問い合せた事があって、凄く偉そうな人に当たってしまったので電話したくないのですが…

コメント

初めてのママリ🔰

これが発行してもらった限度額適用認定証です。

p

限度額適用認定証は病院にだすものですね。
出し忘れて、限度額以上に払ってるなら保険協会によっては明細書出さず自動で還付もありますが、保険によって異なるのでHPなどにのってたりしますよ。
既に還付済みで、残りの残額が子ども医療費助成より支払い額が多いなら自治たちに保険からでた金額がわかる明細書と入院の明細をだしたらのこりは自治体から還付されました。
ただ、病衣代や個室料など医療保険対象ではないものは還付対象にはなりませんのでその分は自己負担です

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    手術したのは私です。緊急だったので満額払って退院後に電話して説明、限度額適用認定証を発行してもらいました。

• 7月29日
  • p

p

ご自身だったんですね。
    既に支払い済みならば限度額適用認定証は返さないといけないので送る必要があると思います。
    満額払った後、自動還付をされてなければそれ+還付申請が必要かと思います。

• 7月29日
  • p

p

協会けんぽHPに高額療養費支給申請書がPDFでダウンロードできるのでそれを印刷して必要事項記載して必要書類を添付すれば還付されるかと思いますよ

• 7月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

高額療養費の申請をしないといけないのですね!
    ありがとうございます。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

新しく限度額認定証が欲しいということですか?
それであれば、社会保険なら協会けんぽ、国保なら市役所に申請すれば新しく限度額認定証は発行されますよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

拙い文章ですみません。この限度額適用認定証は使えるのか、限度額申請するのに他何が必要なのか知りたいです。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請書を全国健康保険協会に郵送すれば申請できます!
    申請先は保険証の下にある支部に送れば大丈夫です🙆‍♀️

• 7月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません。申請書はなんの申請でしょうか。
    今手元にある限度額適用認定証が使えるならそのまま使いたいのです…
    新たに限度額認定適用証を発行してもらわないといけないですか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限切れのものは使えませんよ。
    以前入院していた医療費を返して欲しいということですか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました!
    それであれば今手持ちの限度額認定証は使えません。
    全国健康保険協会のホームページに高額療養費の手続き申請書があるのでそれを記載し申請すればいいです。

• 7月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お手数かけてすみません。
    高額療養費を申請して、限度額適用認定証は返却します。
    ありがとうございました。

• 7月29日
あき

先に医療費を支払って後から限度額以上の費用を返して欲しいのなら、限度額認定証ではなく高額療養費ではないでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですか?
    保険協会に電話して退院していますと伝えて送られてきたのがこちらでした。
    この限度額適用認定証は返却しないといけないと言うことですか?

• 7月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

解決しました。ありがとうございます。

• 7月29日