※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる気がなく、どう進めるか悩んでいます。再開するかお粥を続けるか迷っています。どうすればいいでしょうか?

5ヶ月を迎えて先週の月曜日から離乳食を始めて2週間弱…
10倍がゆを小さじ1から始めましたが、食べる気がまだないようで量が増えていきません。
食べるのが下手なのは当たり前ですが、下手というよりまだ食べることに気が向かないようです。
しばらくすると泣いて怒り始めるのでやめます。
始めるまでに親が食べていてもモグモグしたりもしていなかったので、うまく進まないかなと思っていましたが案の定でした😇

時間はミルクとミルクの間の10時頃にあげています
ハイローチェアに座らせてあげています
バンボ、抱っこであげてみましたが変わりませんでした
首、腰のすわりなど、離乳食スタートの条件と思われるものはクリアしていると思います

こんなときみなさんでしたらどうされますか??
私の選択肢としては
一度やめで時期が来たときに再開する
or食べることに慣れされるため、嫌がってもなんとなくお粥で続けてみる

ご意見お聞かせください🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私なら1度やめます!
上のお子さんもいて離乳食の準備は大変そうですし💦6ヶ月からスタートする子もいるくらいなので😋

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰


    そうですよね😂
    せっかく頑張って用意して食べなくてイライラ…じゃ悪循環ですしね。。
    ありがとうございました💓
    もうすぐご出産なんですね!
    頑張ってください!

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

食べることに興味が出てくる、というのも
離乳食スタートの条件だと思うので
1度お休みして、目の前でごはん食べたてみせたりして
興味が出てくるまで待ちます😌
やるとしたらスプーンを咥えさせるくらいですかね☺️

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰


    そうですよね!
    やる気が出るのを気長に待ってみようと思います!
    ありがとうございました💓

    • 7月29日