※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休中の上の子の保育園について、2人目の妊娠で気になることがあります。引っ越しや育休中の保育園入園について悩んでいます。

上の子の育休中(1歳6ヶ月まで延長中)
2人目を最近妊娠しました😊

育休中に産休が重なるように
計画してたのでうまくいって嬉しいんですが
上の子の保育園はどうなるのかが気になって...
今年11月までの延長が終わったら
来年5/27までの最大2年延長する予定で
下の子は4月初めに産まれる予定です
家を建てるのに打ち合わせ中で
来年4月下旬か5月上旬に
引っ越しする予定もあります
なので上の子の保育園は引っ越し先で途中入園で
入れようと思ってますが
その頃は出産して育休も始まってて
育休中に上の子の保育園は入れるのか、点数引かれて
1歳児クラスだし入りにくいのか...
それとも下の子は1歳まで育休はとるつもりなので
上の子は3歳の無償化から行かせるか

どう思いますか😩?

コメント

まいちゃん☆

うちの市は、
3歳未満は実際に働いていないと、
育休中でも退園になります💡

その市が育休中でも通わせられるなら入れるかもですが…
育休復帰にあわせて入園の方が加点もついて良いかもです😄

市役所に確認すると全部教えて貰えますよ♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    なるほど、そういうこともあるんですね💦
    一度確認した方がよさそうですね!
    でもやっぱり年子なので大変だろうけど
    無償化になるし加点のことも考えて
    3歳〜の方がよさそうな気もしますね😳

    • 7月29日
はじめてのママリ

私の以前住んでた自治体では、産前産後休暇中と、下の子が生後半年までは保育園入れられますが、それ以降は育休中でも働いてなければ退園でした。
自治体によると思うので、自治体に聞いてみた方が良いと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですねー🥲
    聞いてみた方がいいですね💦

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月29日
ママ

私の自治体は保育園に入れる際に仕事復帰が必須だったので、下の子が生まれた時点で上の子だけを保育園に入れるのは無理だと言われました!(育休が終わってしまうのと下の子がいるのに職場復帰はできないため。)下の子が1歳まで育休を取られるつもりであれば、そのタイミングで一緒に入れるしかないと思います🥺
私も1人目育休中に2人目妊娠して連続育休を取る予定でしたが、2人を自宅保育するのは大変だと思ったこととタイミングよく2人目の産休期間に入る頃に保育園の空きが出たので上の子を保育園に入れました💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙏🏼

    多分みなさんがいうように
    無理そうですね🥲
    ちなみに上の子を保育園に入れられた後
    出産されたで合ってますか?💦
    2人目の育休中はどうされてるんでしょうか?
    認識が違ったらごめんなさい🙇‍♀️

    • 7月29日
  • ママ

    ママ

    そうです!タイミングが本当に良かったのと会社の理解をもらえたので、上の子を保育園に入れて1ヶ月慣らし保育→数日だけ職場復帰(有給休暇使用して実働無し)→2人目の産休に今入っているところです💡2人目の育休中もうちの自治体は既に通っている子は退園にはならないので、そのまま通わせられます☺️なので育休もらいながら上の子は保育園、下の子は自宅保育予定です✨

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😳!!
    理想的ですね✨
    保育園を通わせるのにこんなにお金かかって
    こんなに難しいとは思いませんでした🤣

    • 7月29日
ママリ

1度も保育園に入れたこと無ければ上の子継続して育休中→下の子育休で職場復帰1度もしてなければ保育園は預けられないですよ😭
なのでうちは1人目から2人目育休で今年の4月から2人とも園に入れてるので3人目はまた育休とれます!
途中入園も保育園に余裕ある地域なら大丈夫ですが2人同時入園とかだと完全に難しいと思いますね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わーそうなんですか😭
    上の子最大2年まで延長して
    下の子は1年までか2年かは未定ですが
    1年は必ず育休取るつもりなので
    上の子を3歳から幼稚園に入れるか
    保育園、こども園にいれるか...
    同時に入園は厳しいかもなんですねー😩

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    上の子今年の4月に保育園入れて2人目妊活して育休入った方が上の子保育園継続だし0歳児クラスで入れやすいし賢かったとおもいますね😭

    • 7月29日