※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

共働きで、実家から離れて知らない土地に住むとなると、どんなことに苦…

共働きで、実家から離れて知らない土地に住むとなると、どんなことに苦労しますかね?
引越しを考えていますが、子どもの体調不良で仕事を休まないといけなくなるということや地域柄が分からないということが不安です💦

コメント

ママリ

旦那さんの協力次第ですが、私はほぼワンオペ小さい子育児だったので、体力的にきついなと思いました。

若ければなんとでもなるかもですが、もうおばさんだったので休む間がなくて気軽に頼れる人もいなくて、しんどいなぁと思いながら毎日をこなす生活でした。

ヘルパーさんやベビーシッターをうまく使うともう少し楽に家事をできると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおばさんです😂
    気軽に頼れる人が近くにいないって思った以上に体力も精神も削られそうですね…

ちなみに、ママリさんなら下の条件なら引越しますか?
    ・コロナで2年間ほぼ実家を頼らなかった。
    ・旦那は家事育児は1人で完全にできる。
    ・いまは私が仕事から帰るのが週2日22:00になるため子どもとの時間がとれない。引っ越すと20:30くらいには帰れる。(ほかの条件が悪くなってもこれがあるから迷います)
    ・引越し先は病児保育も手厚い。(8:30~預けられて職場に遅刻なく行ける)
    質問を重ねてすみません💦
    よろしくお願いします🙇‍♀️

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

私なら引っ越しますね!
    親に頼らなくてもやれそうなら、会社から近い方が毎日の生活が楽になります😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    職場から近いのは大事ですよね😭参考にさせていただきます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

やはり何かあった時に頼る人がいないのが大変ですね🙇‍♀️

夫婦揃って体調崩した時なんかは最悪です💦

熱があろうと子供の世話はしないといけないので😭

あと子供を連れて行けない用事がある時なども親が近くにいればなぁと思うこともあります。

うちは旦那が変則勤務で日中家にいることも多いのでそこはなんとかなっています☺️

保育園も協力的で休みで預かってもらえるので助かっています。

上の方も言われているように旦那さんの協力次第だと思いますが体力的にキツイです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫婦揃って体調を崩すと地獄ですね😱
    少し用事で出かけたいときは預け先があると便利ですよね。

ちなみに、下の条件なら引越しますか?
    ・いまは私が仕事から帰るのが週2日22:00になるため子どもとの時間がとれない。引っ越すと20:30くらいには帰れる。(ほかの条件が悪くなってもこれがあるから迷います)
    ・引越し先は病児保育も手厚い。(8:30~預けられて職場に遅刻なく行ける)

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

それはそれは大変でした。
今は実家近くに引っ越して転職しました^ ^

何が大変か...
仕事を休む回数増える...ちょっと予定あるけど子供預けたい時、旦那しか預ける人がいない...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記
    ファミサポや病児保育使うとなると出費増える...

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家近くは何よりも心強いですよね。
    本当に、ファミサポやシッターを利用すると出費が増えるので使いづらいです…

皆さんに聞いていて恐縮ですが、下の条件なら引越しますか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは1人決定ですか?それならいけるかもしれませんが...帰宅毎日20時半でもかなり遅いと思うので、今後のこと(小学校上がってから)を考えると、ご年齢とご職業にもよりますが、転職もありな気が😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、1人で決定です!
    週2は遅くなりますが他は17:00に帰れるのです…
    給料がいいので迷います💦
    実家の近くに転職が最高ですね🥺
    ありがとうございます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

コロナで隔離生活になった時にちょっとしたものを買って届けてくれる身内がいてすごく助かりました。
ネットスーパーや通販も利用してますが届くまでに時間かかりますからね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナにかかるなどしたときに助けてくれる身内の存在は本当に助かりますよね。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆に遠方から近くに引っ越したのですが、近くにいても頼ったのはコロナの時くらいなんですが、普段から頼る事がなくても近くに頼れる人がいるという安心感は大きいなって思いました!
    ただ、引っ越すと片道1時間半くらい通勤時間が短縮できるってことですよね?それなら引っ越すことにメリットが大きいなと思います😌

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり実家が近ければ安心感はありますよね🥺
    でもそうなんです、職場からかなり近くなるので何を優先するかですよね。
    ありがとうございます✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

困ったのは...
⚫︎かかりつけ医を探すこと
⚫︎習い事を探すこと

たくさんあって、相性が良いところを探すのに時間がかかりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医と習い事は、確かに未知の領域です!
    あと学童問題も不安です💦
    本当に暮らせるのかと…

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が6歳の時に他府県に引っ越しています☺️
    待機児童がとても多い地域で学童もサッカーチームもすぐにいっぱいになる地域ですが、なんとか入れました!
    私も忙しい仕事ですが、なんとかなってますよ✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですね!
    学童も仕事もなんとかなっているとのこと、心強いです。
    私も前向きに考えてみようかと思います。ありがとうございます😊

• 7月30日