※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
お仕事

保育園入園希望で保留通知。育休延長の理由を考え中。

11ヶ月の子の育休中です。保育園激戦区のため途中入園はどこも厳しく来年1歳4月の入園希望しています。今月満1歳になるので申込みましたが一園だけ記入し落ちました。保留通知が届いたんですが希望した園が書いてありました…。
育休延長のため部長と面談があるのですが保留通知見たら復帰する気ないよねって言われますよね…。
何か理由付けしたいです。お知恵を貸してください。

コメント

ちーちゃん

途中入園は、空きがない限り、誰かが転園などしない限り空かないのでむりでした!保育園激戦区でどこも空きがありません!て言いました😊

保留通知書見せてもそんなこと言う上司多分なかなかいないので大丈夫だと思いますよ😭

• ばんび

ばんび

早々にありがとうございます😭
    保育園どこでもいいわけじゃないから、たくさん書けばいいってものでもないですよね😫
    書き忘れましたが私は看護師で院内たくさん育休取る人いるので部長的には実情色々わかってるんですよね〜。。そしてパワハラともとれること普通に言うので怖いです…
    けどもう落ちたものは仕方ないから押し切るしかないですよね😅

• 7月29日
  • ばんび

ばんび

ちなみにちーちゃんさんはお子さん年子なんですね!連続育休ですか?

• 7月29日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

育休取る人沢山いて事情色々わかるのですね😭それは厄介ですね、、、
    ちなみに私も育休延長の為に保留通知書会社に提出しましたが、了解です!としか言われませんでした、、延長になるのは仕方ないし、育休は必ず取得できるものなので本来ならそんな事言われる筋合いないですよね!!
    そもそも途中入園てほんっとになかなか入園出来なくないですか??
    他の園はこーゆーとこが嫌なのでどの園でもいいってわけじゃなくて。と伝えてみるのもいいかもしれないですね✨

私の場合上の子1年間育休延長して、下の子の育休続けて取得したのでかれこれ2年近く職場にいってません✨

• 7月29日
  • ばんび

ばんび

ほんとに途中入園なんて都市伝説かぐらいの確率ですよね😫
    ちーちゃんさんの会社はあっさりしていてうらやましいです…😂
    そもそも面談もこのコロナ爆増の今必要性を感じない…💦
    たぶん上司はお小言言いたいだけなので、必死に耐えてきます笑

私も連続育休狙ってます…🤔なるべく早めに二人目をと思っていましたが妊娠中婦人科系の疾患がみつかり、急ぎたいのもあって💦
    事前に会社に二人目は早めにと相談してましたか?

• 7月29日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

たしかに!あっさりしてます😂
    まず面談あるなんて他じゃ聞いたことないですよね??😥
    入園できないんだからこれ以上なにを話すの?て感じますね!

面談にわざとお子さん連れてって、毎日育児大変なんですよ〜私も出来ることなら早く保育園預けて子どもから1秒でも離れて仕事したいです〜て言ってしまいましょ😆✨

そうなんですね!!
    いや全く相談してませんでした😥
    突然、すいません!妊娠しました!て言いました😂
    私的に妊婦さんって色々配慮しなきゃいけないので働かせずらいから、育休明けて少し復帰して産休入るより、連続育休の方が迷惑かけないよな〜て思い1人目を1年間延長させて連続育休にしました!

• 7月29日
  • ばんび

ばんび

お返事遅くなりました💦
    面談終わりました❗
    すーーーんごくドキドキして色んな質問想定して行ったんですが、保育園に関して全く触れられず拍子抜けしてしまいました😳笑
    なにはともあれ延長できてホッとしました😢アドバイスありがとうございました!

そうなんですよね、妊婦より他の人のほうが戦力になるよな…とか、なにより妊娠中めまいがひどく、休んだり配慮してもらったのが自分的にも心苦しく😅
    妊娠して報告する時のクッション材になるかなと、二人目考えてると伝えるか迷いましたが、不確実なこと相談しても…と主人から言われやめておきました💦
    妊娠報告するときまたすんごいドキドキするんだろうな〜😂
    けど自分の人生だから、職場のこと考えてあきらめたりはしたくないので、そこは妥協せずいきます🫡

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

上司に保留通知見せろって言われてるんですか?
うちも一園しかかなかったけど、見せろなんて言われなかったし、一園しか書いてないことわかってたけど、何も言われませんでした。
激戦区で途中入園できないこと、下手に遠くの保育園に入れてしまったら、転園も困難で卒園まで通い続ける自信がない、とかでいいんじゃないですか?

• ばんび

ばんび

事務に提出するのは確実なんですが、部長が見るとは言われていません、が見る可能性は高いです…。
    そうですよね、現実的に希望する園だけ書いたと伝えるしかないですよね😂

• 7月29日
ぴー

昨日市役所に入園の申し込みしてきましたが、何園希望出しても不承諾通知書には第一希望しか載らないって言ってました!
どこも定員がいっぱいで途中入園は難しそうとお話しするしかないのではないですかね🤔

• ばんび

ばんび

ぴーさんの自治体羨ましいです😂
    うちの市は検索したら全部?6希望くらいまでは載ってる画像があったので😭
    そうですよね、どこも空きがなく次の4月狙ってることをちゃんと伝えれば良いですよね😂

• 7月29日