※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、栄養面や便秘で悩んでいます。手作り離乳食をあげても嫌がります。どうしたらいいでしょうか。

生後10ヶ月です
離乳食はほぼ手作りだったのですが急に食べてくれなくなりベビーフードをご飯に混ぜたものかパン粥か焼き芋かバナナしか食べなくなりました。
なので朝はパン粥、焼き芋などをあげて昼夜はベビーフードに頼っていましたが恐らく野菜不足?で便秘になってしまい頑張って手作り離乳食をあげても泣いて嫌がります。
ミルクも卒業して離乳食だけなので栄養面がとても心配です。

コメント

はな

野菜不足ではなく、水分不足ではないですか!?
ミルクの卒業、早くないですかね😣💦

• ゆり

ゆり

先日予防接種で小児科に行ったついでにミルクの卒業私も早いかなと思い聞いてみたところ問題ないそうです
    この時期ぐらいからもうミルクはあまり意味ないと小児科で聞きました!
    水分量も100mlのマグ2回分ほど1日で飲んでいてそれも問題ないとその際に小児科で言われました!

• 7月29日
  • はな

はな

そうなんですねー!!
    知らななったです!!

ベビーフード、悪くはないと思いますが、手料理食べてほしいですよね😳
    柔らかさとか、味付けとかどうですか?

• 7月29日
  • ゆり

ゆり

柔らかはさベビーフードとほぼ変わらないと思います歯茎で潰せる程度です!
    味付けとかはベビーフードよりはとても薄味だと思います!
    離乳食初期のほうはベビーフード食べると戻してしまうことが多くそれでずっと作っていて最近出かける予定がありベビーフードを食べさせてみたのですがそこから食べなくなり恐らく味付けなんだと思うのですが手作りをベビーフードと同じくらい味を濃くしてもやはり食べずで困っています😭

• 7月29日
  • はな

はな

ベビーフードはプロが作ってますからね!
    うちの子も手作り食べず、ベビーフードオンリーの時期ありました😳
    そういう時期もあると割り切っても良いとは思いますが😳

下のコメント読みました。
    実家に帰省中とのことで、環境が変わったからということも考えられると思います!

• 7月29日
  • ゆり

ゆり

野菜をたくさん食べてほしいっていうので手作りよりベビーフードは野菜が少し少ない感じがして私的には少し抵抗があり大人も毎日レトルトを食べているわけではないので私の意見ですがちゃんと手作りを食べてほしいなっていうのがあるのですが少し割り切ってみます😭

実は帰省前からの出来事で、、、😭
    朝はパンで乗り越えたのですがもう少しでお昼時なのでどうしようとずっと考えながら手作りと離乳食と両方用意してみようかと思います

• 7月29日
  • はな

はな

そのお気持ちはとてもわかります😭
    私は"作っても食べてくれない"というのがしんどかったので、両方用意できるなんて素晴らしいと思います!!
    頑張ってください🥺

ちなみにフォロミは哺乳瓶ではなく、マグであげれば良いですよ◎

• 7月29日
のり

意味なくても、水分量が心配なので私ならミルクあげるかもしれません🤔
フォローアップミルクってどうなんでしょうか?確か離乳食の補助になるミルク?ですよね。そういうのをあげてみるのはどうでしょう。
うちは今ミルク1000ml飲んで離乳食2回ですが、それでもうんち固くなってきました💦

• ゆり

ゆり

元々3回食でプラスフォロミを飲ませていたのですが離乳食をすごく食べる子だったので満足してるのかだんだん拒否するようになって自然と卒業して半月ほど経つのですが再開してみるのもいいかもしれませんね、、😭
    ただ今実家に帰省中で来週まで帰宅しないので哺乳瓶など何も持ってきておらずなので少し検討してみます😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

フォロミやミルク飲むならまだ水分補給代わりにあげてもいいのかなと思います!

うちは朝の離乳食でなぜか野菜を拒否することが多いのですが…💦わたしはいろんな野菜だけをみじん切りしたものをフリージングしているのでベビーフードにそれを足したりして調節してます!
あとはヨーグルトにお芋多めに混ぜてペースト状にしたものをパン粥に混ぜたり、そのままあげたりしてます😊

初めてのママリ🔰

月齢も同じで、今全く同じことに悩んでいます😭
昨日も私が作ったご飯は嫌がり、ベビーフードは完食…。
おそらく濃い味付けの方が美味しいと感じるようになっちゃったんだなあと思います😢
野菜不足なのであればベビーフードにお野菜足してあげたらいいのかなと思います!

ちなみにうちはまだミルク飲んでいます!だんだん少なくする時期とは思うのですが、水分をあまりとってくれなくて😭💦
フォローアップミルクもあげたことありますが、下痢になりました😱
調べると、フォローアップミルクは離乳食をたくさん食べる子には必要なく、虫歯リスクや下痢のリスクがあそうで、やめました💦

もな💅🏻

10ヶ月で離乳食食べてくれるならまだしも、食べなくなってしまったのならミルクは必須だと思います。
栄養面が心配です。
私なら再開しますね💦

はじめてのママリ

3回食から便秘になり、通院中1ヶ月です😢
水分が、母乳、麦茶400だけでは意味もなく、もうベビーフードに近い水分量のご飯にして柔らかさも飲み込める柔らかさにしたら便が徐々に自力排便に戻りつつあります。

毎日ヨーグルトやバナナ、、も飽きてくるみたいで今は拒否なので
野菜は何種類も入れたスープをスムージーにして味付けはアレンジしてトロミつけてます😇
そしたらあとは適当で良いので。。

便秘解消のために
はいはいやe赤ちゃんを料理に使いましたが効果はイマイチ
しかし軟飯から柔らかい飲みこめるご飯にするには相当な水を足してますので
やはり水分が原因か、、?と疑ってます🤔

今はさつまいも、納豆、オクラ、水分に注目中です。。

ママリ

10ヶ月の子で卒乳は問題ないかもしれませんが、今の息子さんにはミルクが必要になってるのかもしれませんね☺️✨

ミルクは一歳まで飲めますし、全く栄養ないわけではないと思うので…