※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

建売住宅を購入する際、頭金を増やして月々の支払いを減らすか、手付金を頭金にするか悩んでいます。40年ローンで、子どもも考えており、生活が心配です。皆さんの考えを教えてください。

建築中の建売住宅を購入することになりました!

買うことは決定済みなので今更どうしようもないのですが、、、

旦那(市の職員)去年の年収440万(毎年少しずつ上がります)、
わたし(県の委託職員)おととしの年収380万(産育休ないため、妊娠出産の際は一旦退職扱い、収入はなくなります)

旦那だけでローンを組み、4000万借り入れられることがわかりました。

住宅、土地、諸費用あわせて、多めに見積って3550万の総額になりそうです。
手付金100万を支払います。

その100万を頭金にするか、頭金を増やして月々の支払いを減らすか、どちらがいいのでしょうか?

月々の支払いは今の家賃より少し少ないくらいでボーナス月に多めに支払います。

40年ローンですが、旦那はギリギリまだ働いている予定です。

子どもはいまは一人ですが、3年後くらいにもう一人は考えています。

こんなライフプランで生活できるのか心配になってきました💦
みなさんの考えや経験を教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

年収が額面で440万なら、手取りはおそらく350万ほどでしょうか?
それなら、年間返済額は105万(返済比率30%)以上だと、生活できないレベルになると思います🤔
返済額が70万(返済比率20%)が一般的に大丈夫とされるラインかなと思います🙆‍♀️

3450万のローンで、40年、変動金利0.47%で仮定しますと、
年間返済額は約95万になりますので、かなりキツめの印象です🤔
変動金利の試算でこの額なので、もう少し頭金を入れて、年間返済額を減らしていくのが良いと思いました!
年収は毎年少しずつ上がるとのことですが、今は低金利なので、これから金利が上がると結果的にはトントンになってしまう可能性もあり、キツめのまま維持もしくは更にキツくなるリスクがありそうな感じはします……。

頭金を多めに入れる&ママリさんがなるべく早めに働き出すことで、生活に余裕が出るのかなと思います!
年間返済額95万が返済比率20%になるには、手取り年収475万は必要なので、ママリさんが手取りで125万以上稼ぐ必要があり、働かない期間が延びるにつれて、稼ぐ必要のある金額が増えていくような感じだと思います!(頭金100万+今すぐ働いて125万必要な計算です)

  • ママリ

    ママリ

    厳しいんですね💦
    わたしは4月から復帰していて、夫婦の中では3年後くらいに2人目を考えているので、それまではフルで働くつもりです。

    教えていただきありがとうございます😌

    • 7月29日
りりり

おいくつですか?
貯金額や奥様です復帰予定は?

奥様が復帰後もそれくらい働けば大丈夫と思いますが扶養内だとかなり厳しい印象です💧

  • りりり

    りりり

    奥様〈の〉ですね
    奥様ですって,,,😂

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは27歳、旦那が24歳です!
    4月から復帰していて、扶養外350万ほどになる見込みです。

    いろいろ考えてから決めたつもりではいますが、現実なかなか厳しいですね😭

    ありがとうございます😌

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

100万入れても月々は3000円くらいしか変わらないと思うので、お好みですね💦
300万入れてやっと1万くらい変わってきます
あと、期間が伸びれば伸びるほど、返済額は増えます😭

貯金はどのくらいお有りですか?
月々8万程だと思うのですが、ご主人の年収だと月手取り20万前後だと思うので、奥様が出産される際はちょっとしんどそうですね💦
それまでに貯金を貯めておく、ローン以外12万で暮らせるように生活を見直しておくなど、何か対策された方が良いかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、頭金はそうですね!旦那とも話して100万円にしておこうと思います。

    恥ずかしながら貯金はたいしてないのですが、昨年度1年間旦那の給料のみで生活していて、4月に復帰してからも生活水準は上げていないつもりなのでこのまま継続させようと思います!

    ありがとうございます😌

    • 7月29日
のん

借りれたとしても、絶対返せないような額なので下手したらローン破綻ですが大丈夫でしょうか。

奥様がずっと今の収入あるなら返済は大丈夫ですが、扶養内とか数年無職とかだと無理ですね。。
ちなみにこの財務状況でその借入で変動はナシです。

  • ママリ

    ママリ

    厳しいお言葉ありがとうございます。
    いろいろ考えて決めたつもりではいましたが、考えが甘かったのだと思います。

    やりくりしながらやっていこうと思います。

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの収入で、ローンも3500万くらいです。
35年ローンです
ボーナス、頭金なしです。

最初の1年は支払いが多く、やってけないなと思いましたが、今は問題なく生活してます。
旅行やおでかけ、外食などは一般に比べて多いと思ってますが、普通に行けてます😊
子供は1人ですが、後々3人欲しいと思ってます。
100万頭金入れたとしても数千円の違いかな?と思うので、私は手元に現金残しておきます!
今後、出産予定ありその際収入もなくなるなら余計残しといた方がいいなと思います。
繰越返済もできるので、収入が増えたり、まとまったお金が入ったときに返済でいいと思います☺️

意外と家購入した後も一年位は税金だったり、追加工事だったり、家具、家電の新調にお金がかかります😅
あとは、光熱費もアパートに比べると上がるので
その辺基盤ができるまでは手元に現金あるほうが安心です☺️

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいの方がいらっしゃって少し安心しました!

    頭金は100万のみにし、貯金は残しつつ、やりくり頑張ろうと思います😂

    子育てが一段落するなどしたときに繰上げ返済していきたいです。

    ありがとうございます😌

    • 7月29日
ななみ

うちはローン契約時はもう少し年収ありましたが
コロナの影響と私が時短にしたのもあり去年は合算で800万いかないくらいでした。
4200万借り入れてますが一応返済できてますよ。
35年なので月11.2万の返済です。
100万は手元に残してもいいのかなと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😌
    参考にさせていただきます!

    • 8月1日