※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
ココロ・悩み

義理親との関係で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

ずっと考えていますが、考えがまとまらず😅納得いかないので、意見を聞かせてほしいです。

去年の1月にプロポーズされ2月に両家に結婚の挨拶。両家顔合わせ。3月に入籍しました。
入籍してすぐ妊娠していることがわかり、結婚式は延期することになりました。

入籍する前から義理両親のことが苦手だったのですが、結婚の挨拶に行ったときに、私の両親が離婚していること、母親とは住んでおらず父親の顔も見たことありません。私は祖父母に育てられました。そのことを色々言われました。私の顔は、家庭環境がよくない顔がしているとまで、言われました。本当に傷つきました。泣きながら祖母に電話したくらいです。
その後、主人と話し合いをし、お互い歩みよってお互いの両親と仲良くなれるように努力しようと。もし無理ならもう会わなくていいと言われました。(結婚前にも言ってくれていました)
私はその言葉を間に受けました。安心しました。
入籍する日まで口を出してきて、結納は今どきしないからやらないと言われました。私達は5年記念日に入籍したかったので旦那が説得して無事入籍しました。
入籍してすぐ妊娠して安定期に入ったあたりに義理親に報告しました。すると結婚式をしてないからデキ婚だ。中絶しろ!と言われました。初めての妊娠でつわりも酷く精神的にだいぶダメージを受けました。その連絡の後、父の日だったので送ったのですがお礼の連絡もなし。
出産まで連絡ひとつありませんでした。
出産後、旦那が子供が産まれたと連絡をしました。
すると1週間後に顔を見に行くと。私は出産後、貧血がひどく10日間注射に通っていたのでお断りしました。
ぢゃあ、次の1週間後に行くと。
結局来ました。おめでとうなどの言葉はなく、子供の体重に対して色々言われ、趣味の悪い変な洋服(熨斗は無地)やお米、賞味期限間近の手土産と梅干し腐っているみかんを持ってきました。そして結婚前に旦那に貸していたお金を返せと言われました。合計70万円。私は、この時初耳でした。
ずっと文句ばかり言われ、産後で疲れていたのに余計に疲れました。お宮参りなどの連絡してね!と言って帰って行きました。
帰ったあと旦那は、もう親には会わないと言いました。それでいいの?と聞くといい。と。
なのでお宮参りはうちの祖母と妹と家族3人で行きました。お食い初めもうちの家族と。初節句は自分達で兜を買いました。
お盆前に子供の服などを送ってきました。そしてお礼の電話をするとお盆に帰ってきてほしい。孫に会いたいと。旦那もまんざらでもない様子で帰ろうと。帰省しても嫌味をチクチク言われ、もう会いたくないと心底思いました。
そして先月息子の一歳の誕生日がありました。初めての誕生日だし家族でお祝いしようと考えていたのですが義理親から連絡がきて、行きたいと。でわ、両家でお祝いしようとなったのですが祝日だったこともあり、ごはん屋さんなどがいっぱいだったし年末年始帰るからそのときにお祝いしてもらえばいいと。断ろうと旦那さんが言うので断ってもらいました。するとめっちゃキレてきて、行くの一点張り。旦那も断れなくて来ることになりました。
またセンスのない洋服とおもちゃのプレゼント。
お宮参りの写真をみて、なぜお宮参りをしているのかとその件ですっごい責められました。
嫁側の親がお宮参りに行くなんて考えられない!非常識だ。と言われ、家紋を着けた着物を着せて、私(義母)が抱っこして写真を撮るのが普通だ。お宮参りの写真がないと孫ができたと言えないと。
年末年始に旦那の実家に帰ってお宮参りをもう1度すると。旦那はそこで了承してしまい、義理親は満足気に帰っていきました。
長くなりましたが、ここまでされて、私は年末年始義理実家に帰りたくありません。言われたことを全て覚えており、ふとしたときに思い出して涙が出そうになります。息子に触ってほしくもありません。
このまま言う通りにすると後々全て言う通りにするように言われそうで、、元々義母は自分の思い通りにしてほしい人なので。。
断っても絶対無理矢理来そうな気もするし、面倒になる気もします。ですが、もう会いたくないのです。
旦那と何回も話し合いをしていますが伝わらなくて。。
後々面倒臭いから行った方がいいと。その一点張りです。

私が間違っているのでしょうか?
どうかご意見をきかせてほしいです。。

コメント

(°▽°)

今までとても辛かったでしょうね。
私にはそのような経験がないのでその辛さは計り知れないものがあります。
旦那さんも理解がある方なのかなと言われれば、失礼ながら多少頼りないですね(ToT)会わなくていいと言ってくれた約束を守ってもらいたいです。
そもそも中絶しろと言ってくるような親です。『孫ができたといえない。』とは好都合ではないですか。私なら中絶しろと言われたのですから、孫はいないものと考えてはどうですか?と言いたいです。
無理やり会いに来ても、そのままおかえり頂きたいものですね。

後々面倒くさいから…と言われるのは辛いですね。現時点で十分面倒くさいです。
私は間違ったことを言われっぱなしにされるのは我慢できないので、旦那がそのつもりなら『それならば私も言いたいことは言う、言われっぱなしで我慢はしない。それで縁が切れても文句は言わせない』と宣言します。

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます!!
    嬉しいです😭
    自分がこの問題の渦中にいると、私は間違っているのではないかと考えてしまい余計に色々な葛藤がありました。自分は間違っていないとわかり、嬉しいです。
    そうなんです。全然頼りないです。ここまで頼りないとは思っていませんでした。
    本当に都合いいですよね。腹立ちます😢
    義理親とくに義母は、怒るとヒステリックを起こすので旦那も電話口でキーキー言われるのがしんどいんだと思います。それにしても私はその何倍も辛い思いをしているんだと言っているんですがイマイチ伝わりません。

• 12月4日
あおくんママ

そんな差別的な考えを持っている人たちのところには、行かなくていいと思います‼︎
私も、出産して、いろいろと口出ししてくる義理の両親が苦手になりました。
旦那には、しっかり自分の意見を伝えています。旦那が真剣に受け止めてくれない時は、離婚という言葉を出したこともあります。本気かどうかは別として、それくらいの覚悟で話ていると言ってもいいのかなぁと思います。

• 綿戸様

綿戸様

本当に差別的ですよね。自分の母親のことが義理両親のおかげで大嫌いになりました。
    私ももう旦那には、遠慮すると言うことはやめて自分の思っていることは全て伝えているつもりです。泣きながらもう会いたくないと伝えたときもあります。離婚というワードを出したこともあります😭ですが、旦那にちゃんと伝わっていないのか?結局話しはまとまらず終わっちゃいます😭

• 12月4日

旦那さんは今までしぃちゃんさんが言われたこと知っててそんな態度なんですか??
ありえないです。。
よく我慢してきましたね(´;ω;`)
私なら絶対行かない。行くなら離婚って言っちゃうかもです(´・・`)
逆に今回行く事で後々面倒な事になりますよ!絶対!!!
行かないに1票!!!

• 綿戸様

綿戸様

隣にいたので全て知っています。知っていて、この態度なんです😢
    そう言って頂けて嬉しいです。。結婚してまだ2年もたっていないのに自分は我慢不足なんぢゃないかと、自分をせめていた部分があったので。
    やっぱりそうですよね。私もそう思うんです。。

• 12月4日
Y❤︎

しぃちゃん♡さんは間違ってないと思います。

デキ婚だからおろせと言った人達です。
プレゼント送ってもお礼の1つも言わない、
妊娠中ずっと関わろうとしなかった人達です。
生まれてから孫に会いたい、お宮参りしないと
孫だと言えないと言ってますが
正直孫だと思って欲しくないです。笑
都合良すぎですね。

• 綿戸様

綿戸様

ありがとうございます(>_<。)
    本当に孫だと思わなくていいです。なにか息子にしてくれるわけでもないし。。

• 12月4日
so❤︎mam

もういいんじゃないですか?
ふりまわされてしんどいですよね。
だんなさんにも心折れて下手に返事しないようによく言って全部断ってもらったらどうですか?

写真がないと孫が生まれたと思えないのなら思わなくていいですよね。だれかにひけらかしたいために写真が必要なのか知りませんがお宮参りをもう一回する意味って全くないですし、年始にいくとしたらただの初詣ですよね。

帰りたいならだんなさんだけ帰るとかでいいとおもいます。

• 綿戸様

綿戸様

本当にしんどいです。。
    お誕生日の件のときに断るように言ったのですが、無理矢理来たので
    旦那自身ももうどうにもできないと。話しを聞いてくれず一方的に向こうの言い分なので😰本当に困ります。

• 12月4日
K&S☆mama

大丈夫ですか??
人の義理の親だといえ見てて腹たちますし、義理の親は異常だと思います。
よくこれまでも我慢しましたね( T_T)\(^-^ )
行かない!と一点張りして良いと思います!
私ならそんな親に子供触らせたくないし会わせたくもないです。
しぃちゃん♡さんは間違ってなんかいないですよ(o˘◡˘o)
子供と自分を守れるのはもはや自分しかいないと思って無理せず頑張って下さい✨

• 綿戸様

綿戸様

ありがとうございます(>_<。)
    皆さん優しくて涙が出そうです。。
    やっぱり異常ですよね😰息子も義理親のことは嫌みたいで触られたらギャン泣きでした。(笑)
    行かないの一点張りするつもりなのですが、家に乗り込んで来そうで。。

• 12月4日
cocochai93

うぅー!!読んでいるだけですっっっごくブチギレそうになりました!!!
私はしぃちゃん♡さんの気持ちや考えは間違ってないと思います!
堕ろせとまで言ったくせに、産まれたら会わせろだなんて勝手すぎます!ひどすぎます!
旦那さんも言ってくれてると思いますが、私ならもっともっと言って!!って言っちゃいそうです。断るだけじゃなくて、その場で向こうに「そんな言い方おかしいだろ!」と注意してほしいですね。男の人はそれがなかなか難しいみたいですが(^_^;)
それができないで我慢するだけなら行きたくないですよね。しぃちゃん♡さんはすごく頑張って我慢してきたと思います。私なら堕ろせの時点でブチギレちゃいます。
答えになってなくてごめんなさい。。

• 綿戸様

綿戸様

本当に勝手すぎますよね。私も驚きました。
    私の考え、間違っていないと言って頂けてホッとしました。
    結婚式したあとできた赤ちゃんなら産んでよくて、結婚式する前にできた赤ちゃんは中絶っておかしいですよね。本当に腹立ちましたよ。だから余計許せないんです。

• 12月4日
k.tママ

しいちゃんママさんはなにも悪くありません。そんなひどい人達がいるのですね。旦那さんにはもっとしっかりしてもらいたいですよね?頼れるのは旦那さんだけですし。中絶しろなどという人に子供ちゃんを合わせる必要ないですよ!

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます(>_<。)
    本当にもっと旦那さんにしっかりしてもらいたいんですが、なかなか😢旦那も色々言ってくれてはいますがなんせ義理親は、話しを全く聞かない人達なんです。自分達が一番正しい。ので。思い通りにならなかったらヒステリックになるので😰

• 12月4日
蓮央mama💗

しぃちゃんさんが今まで
耐えてきたのがすごいと尊敬します😣💓
私の場合は下ろせって言われてから
人間としてどうかとおもったので
縁をきっています。
生んでからもmailで報告しましたが
返ってこないし (笑)

義理両親は世間体を気にする人だと
おもいました!

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます😭
    そんな風に言って頂けて嬉しいです!!
    そして同じ人がいたなんて、親近感わきます💪同じ女として、人間として軽々しく中絶しろなんて言える人間すごいですよね。
    人間性疑っちゃいます😰

• 12月4日