※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもが哺乳瓶を受け付けず、保育園が哺乳瓶の練習を求めています。完母で行きたいが、哺乳瓶がうまくいかず心配しています。保育園は冷凍母乳を受け付けてくれるとのこと。

生後6ヶ月の子を
育てています。
8/1から慣らし保育なのですが
完母で哺乳瓶を、受け付けません。
上2人が完ミなのであげ方は
きっと問題ないとは思うのですが

nicuにいた時は哺乳瓶使ってたので
使えるものだと思ってたら
吸えない、飲み方わからないで
大変です。
保育園内定が出たのが7月の23日?に
通知が来ました。

7/27に面談?に行き
入園までに哺乳瓶ならしておけと
言われていて毎回あげてみてはいるのですが
飲まない、そのうちお腹空いて
大泣きして、虐待してるんじゃないかって

思われるくらいの大泣きです。

哺乳瓶うまく使えないと
保育園って辞退になるのでしょうか??

できれば完母で行きたいのですが。。。
早産なので、免疫の面的に
上2人がうまく出なかったので
完母で行けたらなぁとはおもってます。

保育園は冷凍母乳は受け付けてくれます。
私が働く時間は9-13か、9-14で
週4〜5日です。

コメント

🍒

哺乳瓶の口は色々と試されましたか?
うちのこは母乳実感の乳首なら受け付けてくれました。
ミルク完全拒否で
母乳で対応してもらい好みの乳首で飲んでもらってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々やりまひた。上の子は母乳10巻使っててそれを一番初めになりましたがダメでした。
    保育園には自分で哺乳瓶持参なので
    とりあえずなんでもいいから
    飲めればいいんですけど
    1週間ほど内定決まってから練習してますが無理です。

    • 7月29日
ママリさん

保育士です。
辞退にはなりませんがお子さんがツライと思います😣家では哺乳瓶がダメならおっぱいで解決できますが、保育士はおっぱいは出ませんしどうにか哺乳瓶であげるしかないです。だから飲めないとなるとお子さんがお腹はすくし、工夫した期間もありますし、その後マグが上手になったので結局哺乳瓶は使わずマグであげるようにしてからは落ち着いて園で生活できるようになりました!哺乳瓶以外のものもおうちで試してみてもいいかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早産でまだ、離乳色も初めてないことを
    あらまぁ。って主人が面談に行った時に鼻で笑われたみたいです。
    フォローアップではまだする必要がない。、せめて修正5ヶ月からと言われてたのでまだ初めてなかったです。
    マグやってみます。
    保育園側は哺乳瓶で飲めるのが絶対条件だから飲めない限り与れないと言われました

    • 7月29日
  • ママリさん

    ママリさん


    鼻で笑うのは最低ですね…
    哺乳瓶が持参なのであれば飲みやすいマグを持参でマグで飲ませるのもありだと思いますのでやってみてください!
    そんなキツい保育園あるんですね…絶対条件だなんてそんな酷い事言わなくてもいいのに😭

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面談で哺乳瓶必須!と口酸っぱく言われたので、
    マグが対応してるのか
    不明ですが結果論何かしらで飲めればいいんですよね💦
    求職ちゅうで申し込んで、
    今仕事見つけたのですが、
    飲めなかったら時間も64時間超えなくなるし退園になるのではと不安です。せっかく見つけて入れたのに。
    哺乳瓶常に慣らしておかなかった私にも責任はありますが。。。

    • 7月29日
  • ママリさん

    ママリさん

    結果飲めればいいと思うのでマグとかストローマグとかストロー、スプーン、スポイトとかでもいいと思いますよ!
    哺乳瓶がずっとダメな子も居るしそこはそれで対応していかなければならないのが保育士なんですけどね、そこの保育園昔ながらの厳しい感じの園なんですか💦?

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立の保育園ではなく
    小規模の小さい園で
    2010年にできた小さな園なのですが
    保育園はこんなに厳しいものなのかと思ってました。

    あと、哺乳瓶飲めないなら預かれてる3〜4時間だからとも言われていて

    まぁ職場が保育園から10分くらいのところで
    1日4時間週4〜5なのと、
    オットが三交代制で3日に一度お休みがあってその日は預けにくるなと言われてるので

    なんとかなりそうな気もしますが
    入園前から離乳食のこと、哺乳瓶のこと
    言われることがたくさんあって
    保育園に預けて働くのは親のエゴなのかと思い始めてきました

    • 7月29日
  • ママリさん

    ママリさん


    その園やばいと思います💦保育料を払う以上標準時間の子だったら週61日12時間までは預かれることになってます。休みの日は来るなというのはダメなはずです。それに哺乳瓶ダメなら1日3時間しか預かれないというのもありえない話です。教育委員会や役場の子ども課に相談してもいいレベルです。

    • 7月29日
  • ママリさん

    ママリさん

    週6、1日12時間です💦

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親がどちらかやすみなら
    預けに来ないで、自宅保育して下さい。と夫がしっかり言われたそうです。。。。
    警察官で、いつ出勤になるのかも分からないし、
    急に連絡きたりすることもあるので、
    休みが確実の休みではなく、
    せめて私が仕事の間くらいは預かって欲しいのが本音です。。。

    ただ、夫の休みをしっかり聞いて
    じゃあ、3日一度は預けなくて大丈夫ですね。ってはっきり言われたみたいです。

    • 7月29日
  • ママリさん

    ママリさん

    子ども課に相談することをオススメします💦有り得ないですそんなこと言うの。働くお母さん、お父さんたちの為にあるのが保育園ですし、休みの日だってゆっくりしたり美容院行って自分のために時間使いたいときだってありますよね。だから休みの日は休めなんて言うのは有り得ません😭その園に預けることじたい不安になりますね😭

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が激務で家にいないこともよくあるのでワンオペで3人子育てしていて

    やっぱり少し息抜きもしたいし、
    万年寝不足なので休みの日は3〜4時間でもいいから預かって欲しいです少しでも寝る時間確保したかったし、子供がいると買い物が大変なので買い物したり普段できない家のことをしたり、

    上の子には我慢させてしまってるから
    上の子の時間作ったり
    できるかなー?と思ってたら
    保育園は仕事のない日は預けにくるな
    シフトを教えろと言われてあ、
    そんなもんなのかな、コロナだからかなと納得してましたが、

    やっぱり休みでも預けたい時は預けてもいいものなのですね。
    これから引っ越しもあるし

    不動産も今通ってるので(家建ててるので)
    子供いると話全然進まないので
    保育園預かってくれたら嬉しいなって思います。。。

    • 7月29日
  • ママリさん

    ママリさん


    お休みの日でも全然預けていいのですよ!ただお迎えがいつも19時とかならお休みの日は子どもたちも早く来てくれた方が嬉しいと思うから16時頃には来てくれるといいのかなぁと思います😊
    お母さんが息詰まってしまうのが1番良くないから休みの日は預けてください!いんですそれで!息抜き&いつも出来ないことをする日にしてほしいです😣

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    16時までには
    迎えに行くつもりで、
    美容院とかいくにしてもいい長くても3〜4時間で終わるので
    終わったらすぐ子供達迎えにいきます!

    上の子も幼稚園で迎えの時間早いので。。。
    上の子は、2号認定になって14-15時までの1時間の預かりが補助で賄われるので、

    どうしても上の子は預かりにいきたいらしいので、(◯◯ちゃん預かり保育いきたいから、先生に聞いたらママ働いてないとダメって聞いたからママ働いてきてと言われました。。。笑)

    幼稚園に15時まで預かってもらいますが、

    下の子たちはまだ、赤ちゃんなのでママが必要なのですぐ迎えにいきます^_^

    土日は、絶対預けませんが
    (私も休みだし、保育園側には預けるのはダメ。何かあった時に要相談で、対応できない場合もあると言われました。)
    平日は、息抜き程度に預けようと思います^_^

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
辞退にはならないので大丈夫ですよ☺️
飲めずに預けるとなるとお母さんも心配ですよね、、
園でも試行錯誤してくれるとは思いますが、準備して飲めなければ破棄しなければならないので、冷凍母乳だと何度も挑戦は出来ません。
大量にストックを毎日用意するのもとてもご負担だと思います💦
お家でミルクも試していただいて、冷凍母乳がうまく飲めず、ストックも無くなってしまった際にあげられるミルクを指定いただけた方が安心かと思います🥺
ただ、免疫の面で母乳をあげたいと頑張っていらっしゃるお母さん、とっても素敵だと思います!先輩ママさんとして尊敬します☺️
そんなママさんのたくさんの愛もきっと免疫力を高めてくれますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働くとしたら10-14か9-13になるんですけど、
    終わったらすぐに迎えにこいと言われてます。
    そうすると14時あたりで
    迎えに行っていい時間だそうで
    預ける時間が短時間の場合だと
    母乳育児できそうですか?家庭でも。
    nicuにいた時は1日八回搾乳していて、産後3週間ごろから800〜1000ml搾乳でとれてたのであ割と母乳は出る体質だとは思います。


    この前は風邪ひいてあんまりおっぱいを飲んでくれなかった時に
    張ってしまって大変な時は飲んでくれた後搾乳したら150mlとれたので

    搾乳すること自体は我が子のためだと思ったら苦ではないのですが

    やはり保育園側からしたら飲めないのに搾乳持って来んなよめんどいなって思われてしまうのでしょうか

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めんどいだなんて、、、私の働いていた園ではそんな事思う人絶対にいませんでしたよ!!!

    そもそも保護者の方が一息つけるために預けてもらっても全然大丈夫だという園も多いはずです!
    ただ、他の園で働いている友人や実際に子供を預けている友人の話では強気な園もある様ですね、、悲しいですが、、

    どうしても飲めない場合はお子さんの体調に関わってきてしまうので、職場にご連絡して早めのお迎えをお願いしたり、職場が近い方は合間をぬって授乳しに来られた方もいらっしゃいました。
    ただ、4時間程度の預かりであれば問題ないかと思います☺️!

    癖の強い園の様で、、、私が物申したいくらいです😢

    しっかり預かってお子さんを可愛がってもらえる事を願います😢😢

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が今現在脳の血管?が裂けてしまって頭痛がひどく夫に面談に行ってもらったらかなり圧力?といつか
    向こうが強気な面談だったみたいで。。。。

    もしかしたら夫の職業上育児にあまり参加できないのを知ってて
    舐めてたのかもしれませんし、

    早く迎えにきて!と言われたら仕事もそんなに長い時間働く気がないので、(月64〜80時間ほど)
    迎えにはいけますが

    夫の休みも何か事件があれば
    すぐ出勤しなきゃいけないのに
    休みの日は自宅保育して下さい。ってしっかり言われるのは
    びっくりでした。。。

    あ、預けちゃいけないし
    少し息抜きもしちゃダメなんだなって思いました汗

    3時間とかでもいいから預かって欲しいって思ってしまうのが本音です。。。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お仕事がお休みの日でも預かれますし、ご家庭の事情をそこまで公開させる権限もないはずなのですが、、、
    必要な労働時間や基本的な働き方は入園書類で提出しているはずですし、、、

    ただコロナがあってご家庭での保育をお願いしている現状もあるかと思いますので、その園が常にそんな姿勢なのかどうか何とも言えないところですね😢

    保育園の空き状況等、まだ時期的無問題やかかる労力、、、色々考えると難しいと思いますが、同業者からするとすぐに転園先を探してしまいそうな雰囲気です、、、

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の園に同時に転園ができればなのですが、年度途中でやるとマイナス三点で、ただでさえ点数が低い中同時入園がした2人できたのと家から近く、職場からも近いので、
    年度末で、転園希望出すか、
    息子が来年満3歳児クラスで
    幼稚園に入園ができるので、
    新しい引っ越し先の土地で
    一番下だけ預かってくれる
    保育園を探すか、

    もうどうしても合わない、子供たち預けるの不安なのであれば、夫の休みの日に見ててもらって
    週2で4〜5時間ほど働くだけにしようと思ってます。。。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    減点があるのですね😦
    それは知らなかったです😣💦
    0歳1歳さんはどちらも難しい枠ですよね、、、

    預けていく中で少しでも関係性が構築出来て通いやすくなるといいのですが😢😢😢

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

転園を検討されるのではあれば、、、

森友会や赤い鳥保育会の系列園は保護者には寄り添ってくれる園だと思います。
(他園と保育環境等がかなり違うので見学してみて考え方が合いそうであればですが)
住んでいらっしゃる地域にはないかもしれませんが…
参考になれば幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今調べたところ、
    うちの市にはなかったです💦
    そもそも、保育園の枠がなく
    転園がほぼできない状況ではあります🥲

    来年4月にできるように
    10月?11月?に転園申し込みができたと思うので、
    良さげな保育園の空き状況とか、確認して見学し、転園希望出してみようと思います。通るかは不明ですが。。。、

    • 7月29日
ママリ

はじめまして(^^)
もしかしたらもうやっているかもしれませんが、抱っこせずに寝たまま哺乳瓶で母乳あげてみたらどうでしょうか??
我が子も哺乳瓶拒否になりましたが、これで解決しました。後で調べたら、この方法で解決した方いるみたいです!月齢が違うので、うまく行くかはわかりませんが、もしやっていなければお試しください(^^)
良い解決案が見つかるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます^ ^
    一応やってみてはいるのですが
    ダメで、母だと母乳のにおいがするから飲まないとのことを聞いたので、
    父があげてますが
    まず吸い方が分からず
    にこーっとこれなんや???って感じにしてます
    搾乳したものもあげたりしてますが
    そもそも吸い方が分からないので
    ダメでした💦
    生後3ヶ月までは哺乳瓶使ってたので
    使えると思ってたのですが
    使えなくなるとは思ってもいなくて💦

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😵‍💫お役に立てずでしたー😣
    なかなか手強いですね😩本当にお疲れ様です‼️

    • 7月31日