※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夏の水分補給について相談です。母乳やミルクの飲みにくさや白湯の与え方について不安があります。

生後4ヶ月、夏の水分補給は?

赤ちゃんは熱中症になりやすいため夏は1時間毎に水分補給させた方がいいと聞いたことがあり、
前回の授乳から間隔空いてなくても関係なく、今は外出して1時間経ったら授乳するようにしてます。
その際ミルクを上げる場合は50mlくらいしか飲みません。母乳は片方2〜3分です。

母乳やミルクだと、お腹すいてるわけじゃないから飲みにくいとかあるでしょうか?
よく、白湯を飲ませると聞きますが、白湯は沸騰させて冷ました水を哺乳瓶に入れて飲ませますか?

コメント

ありさ

そんなあげなくてもいいんじゃないですかね?😊
娘4月生まれで夏同じぐらいの月齢でしたが、ミルクは基本3〜4時間おき、お風呂上がりや外出から帰ったらミルクか前の授乳から3時間経ってなければ白湯あげてました😊(今は昔と違い授乳やミルクで水分補給は出来るので白湯はあげなくても問題ないです。娘は体重曲線越えだったのでカロリー面で白湯あげてました😂)
唇が乾燥しているとか汗がものすごいとかならあげてもいいですが、そんなお腹も空いてないのに赤ちゃんも飲めないと思うので😅それより体温を調節して熱中症予防してあげたらいいかなと思います😊(冷房をつける、外へ行く時は保冷剤とか扇風機、日傘やベビーカーの使用、帰ってきたら肌着1枚にするとか)

ひーみょん

私もありささんと全く同じ感じです!

私はミルクはごはん、母乳は水分みたいな感覚でやってます!基本ミルクは3-4時間空いてなければあげないし、その間に唇や口の中が乾燥してたり汗をめっちゃかいたら母乳をあげてます🙂

白湯は、それだけでお腹がいっぱいになっちゃって、本来飲まないといけないミルクや母乳が飲めなくなるのでいらないと言われました😊

しゅか

この暑さですし心配になりますよね!
うちは離乳食はまだ先ですが、4ヶ月〜麦茶飲ませ始めています。

上の子の送迎で暑い時間帯に1時間以上外出することが結構あるので、哺乳瓶に麦茶入れてちょこちょこ飲ませています。
最初は冷たいから?美味しくないから?全く飲みませんでしたが、最近少し飲めるようになってきました!

ひとみ

あまり気にしてなかったですが、1時間半〜2時間半くらいの間隔で授乳していて、今だに感覚が開かないな〜と思ってました😅
助産師さんに夏は母乳だけじゃ水分が足りないから麦茶を飲ませるようにと言われたので、麦茶を20ほどあげてます😊
スプーン飲みの練習にもなるので良いですよ😊

みなさん、大丈夫って意見ありますがおそらく大丈夫じゃないです。
基本赤ちゃんはミルクや母乳で水分足りていますが、それは温度の整ったお部屋にいる場合のこと!!
暑い中外出しているなら10でも20でもいいから1時間ごとに水分補給してあげないとダメです😭
って病院の先生に指示されました!!

あーぴっ🌼

水分補給はスプーン1杯とかでもいいらしいので最近は離乳食の練習がてら気になるときだけですが、スプーンに白湯を少しだけすくってのませてます👌🏻

RitaRico

小児科の先生や助産師さん、保健師さんに聞きましたが、皆さん口を揃えて外出がなくお家にいる分にはそうそう脱水や熱中症にはならないから基本はミルクを4~5時間おきにあげれば大丈夫と言われました☺️
寝てしまって6時間空いてしまったりもあると言ったらお腹も空いてないし、喉も乾いてないから眠れているんだと思うから、唇乾燥してないかぐったりしてないかおしっこうんちが出てるかと注意してみていれば大丈夫だそうです❣️
個人差はあると思いますが消化機能がまだ未熟だと思うので、あまり頻繁にあげすぎても苦しくなってしまうのも可哀想なので…
不安な時は小児科でも保健センターでも電話してください☺️