※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

東京都千代田区の麹町または市ヶ谷は子育てしやすいですか?保育園は入りやすいですか?

東京都千代田区の麹町または市ヶ谷は子育てしやすいですか?保育園は入りやすいですか?

コメント

ぴっぴ

子育てしやすいかどうかって、その人自身の需要にマッチするかどうかだと思うので、なんとも言えないですが💦

千代田区の神田地域に住んでいます。

保育園はもう何年もずっと入りやすいです。ただ、そもそも子供の数が少なく保育園の数自体も少ないので、自宅のすぐ近くには保育園がないとかはあり得ます。あと転園があまりないので年度途中の入園は難しいかもしれません。新年度で保育園入れない人はいないかと思います。
また認証保育園へ通う場合、区から補助が出て認可園よりも安く通わせることができます。
もうすぐ年少さんで無償化対象だとは思いますが💦

平均世帯収入も高いエリアなので、精神的にも余裕があって落ち着いている人が多い印象です。公園とか児童館とかいっても、子供のことよく見ているなーっていう親御さんばかりです。子供の教育レベルはかなり高いかと思います。ただ家庭ごとに教育している感じで、公立園で習い事とかに連れてってくれるところはないかなと思います。

子供が少なく、区の財政にかなり余裕がありますので、子供に関する制度や施設は充実しているかと思います。区が個々の家庭へもどんどん補助出してくれます。
小学校や公立幼稚園保育園も施設が充実しており、人員配置にかなり余裕があります。未満児のときは子供1〜2人に保育士1人ついていました。施設が広いってわけではないけど、すごくよく見てくれているなと思いました。

区立公園がどこも綺麗で、警備員さんがちゃんといたり、あとは子供の遊び場事業といって、大学生くらいのお兄さんお姉さんが子供の遊び相手をしてくれます。

ただ基本的には官庁オフィス街の町ですので、スーパーが少ないとか公園が狭いとか、商業施設がない、ということはあります。

  • r

    r


    すごくご丁寧にありがとうございます✨めちゃくちゃありがたいです。本当に助かります。

    保育園は12月予定なので厳しいかもしれませんね💦

    落ち着いた人が多いのは嬉しいです。

    発達に不安があるため、保育園でよく見ていただけるのは嬉しいです!

    公園も綺麗なんですね✨
    遊び相手をしてくれるのは素晴らしいですね。調べてみます。うちの子どもは喜びそうです。

    公園以外で遊び場所はありますか?

    • 7月29日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですね。

    12月で2歳クラスですか?
    年度途中だとおそらく私立園なら入れます。見学とかして気に入ったら応募してみても良いのかも?と思います。

    千代田区は、人気なのは公立園ですが、施設がきれいなのは私立園です。

    発達に心配があって、とかだと、加配とか公立の方が付きやすいのかな?という印象です。その辺は区役所とかで聞くと詳しく教えてもらえるかも。
    私自身は詳しくは分からないですが、子供たちのクラスも、加配の先生がクラス(1学年1クラス)に2人とか付いてて、その子にピッタリ付いてくれてる感じです。見てて、親御さんも安心だろうなーって思います。

    公園以外だと児童館、図書館くらいしかないです。どこの地域も同じかもですが、子育て応援みたいな感じで、大学生とかボランティアで、区の施設で子供と親がくつろげる集まりみたいなのはたくさんあります。大学が多いので、保育関係の学生さんがイベントやっていることもよくあります。

    いわゆる室内遊戯施設とかは、水道橋のアソボーノがありますが、高いしフラっといく場所ではないかもです。
    上野・浅草・錦糸町あたりが自転車ですぐ行ける距離なので、私たちはよく行きます。子供服買ってついでにランチとか。

    • 7月29日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ↓の返答です😊

    通っているのは公立園です。
    友人の子供が私立園で、加配の配置基準までは分からないですが、そもそも担任の先生の数が全然違いました。

    いわゆる東京の観光地はどこも近いです😊
    スーパーで買う食品以外の日用品(100均とか)の買い物も、その辺りに出て買ってます。

    • 7月29日
  • r

    r


    すみません、先程は違う場所に書いてしまいました。

    私立園の方が先生の数が少ないのでしょうか?

    便利な場所ですね❤️

    • 7月29日
r

すごくご親切にありがとうございます✨調べても何もわからなかったので、嬉しいです。

はい、12月で2歳クラスです。

加配の先生素晴らしいですね。
通われているのは公立園ですか?
区に聞いてみましたら、区立は手厚い園が多いけれど、私立は園によるみたいでした。

アソボーノいつか行ってみたいです。
上野、浅草、錦糸町も近いのですね!嬉しいですー!