※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
サプリ・健康

ここ1年くらい貧血が慢性化しています。3ヶ月に一度通っている甲状腺…

ここ1年くらい貧血が慢性化しています。
3ヶ月に一度通っている甲状腺ホルモンの
内科で血液検査したところ、昨年の夏
貧血が発覚しました。同時期にかかっていた
レディースクリニックで鉄剤を処方され、
鉄剤を3ヶ月ほど続けると基準値内まで
改善しました。PMS改善のために人参養栄湯はずっと続けています。

甲状腺ホルモン値の血液検査の度に貧血の
項目も追加してチェックしてますが、
程なくまた貧血の数値になってきました。
だんだん悪化し、いまは去年の夏に戻り
ヘモグロビン9.8
血清鉄26
フェリチン4.8です。

鉄剤を飲むのが解決とは分かってますが、
便秘になるので苦手なんです😥
自覚症状がないからといって、貧血は
放置してると良くないですよね?
ダイエット目的で食事制限などは全く
してませんが、育児奮闘中で産前と比較
すると少し疎かになりがちではあります。
(1日3食は必ず摂ってます。)

ほうれん草や小松菜、お肉を意識して
食べるようにしてますが、それ以外に
何かおすすめの方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

胃カメラや大腸カメラなどは進められましたか?慢性的な貧血は出血があるか調べるために精密検査したほうがよいです

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。
    年に一度、胃カメラも大腸がん検査(←検便)も異常なしです。便潜血がないので、大腸ファイバーは経験ないです。
    貧血になってから月経過多傾向ですが、これも子宮・卵巣に異常なく、月経過多気味ですが治療するほどではなく、経血量を減らすにはピル処方だと言われ、ピルは避けたいので人参養栄湯を続けているところです。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!検査されていたら安心ですね!わたしもかなり精密検査しました

• 7月28日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます。精密検査されたというのは、人間ドッグとかですか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。便潜血マイナスでしたが大腸カメラもしましたし、CTなどかなり細かく調べました!

• 7月28日
  • はなこ

はなこ

精密検査されたきっかけはなにかあったのでしょうか?胃カメラは慣れましたが、大腸カメラは恐怖で、いつも便潜血マイナスなので大丈夫かなーとは思ってるのですが(^_^;)

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも貧血があったからです!ただ母乳やめたらもどりました。
    胃カメラより大腸カメラのほうがわたしはらくでしたよ

• 7月29日
  • はなこ

はなこ

そうだったんですね!色々詳しくありがとうございました🥺

• 7月29日
ぐちぇ

鉄のフライパンで料理をしたり、鉄のやかんで飲み物作って飲むのも鉄分とれますよー!
鉄たまごとかもあります✨
あとはサプリメントとかですかね🤔
わたしも妊婦の時貧血だったのでタブレットタイプのサプリ食べでましたが、結構おいしかったです!笑

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。サプリ気になってますが、どのサプリでしたか?便秘になりませんでしたか?

• 7月29日
  • ぐちぇ

ぐちぇ

ビーンスタークのこのサプリをです!
    便秘は特になかったですね😊
    すごく効果がある訳じゃなくて、飲まないよりはいいかな?くらいですが😅
    あとは産院で当帰芍薬散の漢方を出してもらってずっと飲んでました!

• 7月29日

今後妊娠を考えていらっしゃるなら、放置せず治したほうがいいです😣💦
私もフェリチン3.0まで悪化していたのですが、主治医に貧血のまま妊娠すると胎児の神経発達に影響があると言われました。
なので二人目を考えているなら数値が戻ってからに、と言われました。
1年程鉄剤飲み続けてやっとフェリチンが40いく位まで回復しました。