※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるきっず
妊娠・出産

出産後の里帰りについて、実家は避けて自宅で過ごす予定。義母との同居でストレスを感じ、1ヶ月だけ他の家族に頼む方法を模索中。

出産後の里帰りについてです。

私↓
大雑把だけど神経質。
現在妊娠7ヶ月後半、第一子。
旦那、義母、猫と同居。
自宅から車で5分の病院で出産予定。
9月からは産休予定。

夫↓
育児や家事を積極的するタイプ。
家族は大切にしたい性格。
仕事が24時間勤務を週に3回、勤務日以外は休みのため毎週三連休が回ってくる。
勤務先が自宅から車で30分、道中に病院があるため、何かある時はすぐに来れる。

義母↓
綺麗好きだけど人間関係は疎い。
義父と不仲のため同居。
綺麗好き、休みの日は買い物と掃除。
ルーティンの決まった生活習慣。
私と正反対の考えや嗜好。全て合わない。
悪い人ではないが、楽しい、、とかはない。

○本題に入ります
実母が仕事をしていることも踏まえ、里帰りをして実母の世話になる考えはなく、夫と二人三脚でやると考えています。
また、どちらかと言うと実家がお部屋+喫煙者(母父兄)がいることが嫌で里帰りはせず、自宅で過ごそうかと思っていました。
ですが、出産後の話を聞いたり調べる中で、義母にストレスを感じそうで躊躇し始めました。きっと協力もしてくれます。ただ、やはり他人は他人なので、存在自体が気に障りそうで。同居している事で、他の人が訪問しにくいなども考えたりして。

でも、キレイな環境で育てたいと思ったり。
実家になった場合、旦那が車で通うのも大変かなぁと思ったり。

個人的には、上手く義母に1ヶ月だけでも妹夫婦のところに居てくれないかなぁと考えているのですが、その場合、どのようにして伝えたらいいか😓
(旦那は育児に関しては想像出来てないこともあり、この意見に関しては特に何かしらの反応はありませんでした)

皆さんの経験を教えていただきたいです😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですねーーー!
でも仰られてることはすっごくわかります!義母が悪い人ではなくてもやはり他人は他人なので気遣うと思うし産後はイライラしてしまいそうですよね!自分に置き換えてもやっぱり無理!ってなりました、、、でも実家に頼れない気持ちもわかります😭
やっぱり旦那さんから言ってもらうのが1番いいと思うんですよね、、、誰の力も借りずに二人で子育てしたいとか、職場の先輩から聞いたけど産後変に気遣ってストレス溜めさせると良くないらしいから二人で生活したいとか、、、妹さん夫婦に相談するのも難しいのでしょうか?直接伝えるとやはり角が立ちそうなのでへるきっずさんの意志ではなく周りが気遣ってるっていう状況にしたほうがいいと思うんですよね、、、
いい方向に進むことを祈ってます🙇‍♀️