※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。母乳とミルクのバランスに不安があります。外出時の対策や胸のケアについてアドバイスをお願いします。

差し乳について質問です!!

産まれて3日目から完母開始して
初めは胸がパンパンに張って痛みがありましたが
生後2週間過ぎたあたりから
急に胸の張りがなくなりました。
7時間ほど授乳が空いても張ることはなく
母乳を欲しがるタイミングであげると
出ている感覚はあります!

しっかり飲んでくれて母乳は出ていますが
生後1ヶ月前くらいから飲む量が増えたのか
母乳だけでは足りず、ミルクを足すようになりました。
1ヶ月検診では46g/日でしっかり増えていて
問題はなかったのですが、母乳だけで足りないことが
自信をなくしてしまう要因になっていました。
調べると差し乳というワードを見つけて
胸は張らないけど、授乳で飲んでくれると出る感覚は
あったのでこれに当てはまると思いました。

現在は一回の授乳で平均7〜8分を両乳あげていて
1日の授乳回数は6〜7回ほどです。
ミルクは1日平均200mlほど足しています。
体重の増え方も+2kgほどで問題なさそうです。

差し乳の方いらっしゃればアドバイス欲しいです!
長時間の外出時の対策や出ているのか足りているのか
不安なのでなにか胸のケアしている方
何でも構いませんので、ご意見、アドバイスを
頂けると嬉しいです🙇🏻
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも産後少し経ってから差し乳になりました🙆‍♀️
幸い2人とも夜間は寝るタイプだったので6~10時間空いて朝はさすがに張ってましたが日中は張りを感じることはなく吸われてツーンとして噴水のように出る感じでした🙆‍♀️

何もケアはしておらずまた、ヤカンも授乳間隔空くけど私も寝たい&子供の体重も大丈夫だったのでそのまま。
昼間は本人が欲しがるタイミングで欲しがるだけあげてました✨

卒乳までしっかり出てましたし子どももムチムチでした🙆‍♀️

第1子の時は母乳が軌道に乗るまで混合でしたがミルクの割合によっては母乳量どんどん減ってくのでそこだけ注意です⚠️
足りてなさそうなら極力しつこいくらいおっぱい咥えさせると母乳量増えますよ(*^^*)

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    コメントありがとうございます😊

    欲しがるときは毎回あげているのですが、30分くらいしか間隔が空いてなくてもとにかく飲ませる!でもいいですか??
    母乳が出ていないのか咥えてくれずに泣き出したりのけぞったりすることがあるので🥲

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳であれば欲しがる時に欲しがるだけ上げて平気なので2人目に関しては日中ずっとおっぱい出してる状態でした笑
    もちろんママが苦に感じない程度に!ですが!
    1日トータル片乳80分ずつとかくわえさせてました(笑)
    因みに本人からもういらない!と10ヶ月ですんなり卒乳されました😂

    • 7月28日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    80分はすごいですね😳
    欲しがるだけあげることを意識してみます☺️
    全然飲んでないのに口から離したりされて母乳が嫌なのかな?とか色々考えちゃって自信無くしてました😭
    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがに引きました自分で😂
    両乳で160分、、、1日3時間近く授乳してるじゃん、、、と😅

    わかりますわかります😳
    言葉にすると楽になりますよ❤️
    あれ?もういらない?とか
    今飲んどかないと後悔するぞ〜!!ママが乳出してる今のうちだぞ〜!!とか0歳に話しかけるレベルじゃなく都度全て言葉にしてました😂
    不安が少し消えるというかそれで結局すぐ泣いておっぱい!ってされてもほら言ったじゃん〜!!とかいって発散できるというか😂

    私は母乳って飲めてる量が都度目に見えないから不安になるけどその分回数でカバーするって感じでした😳!

    ママが楽な方法が正解なのでミルクの方が心が楽であれば母乳にこだわる必要は無いし初乳与えてれば母乳の恩恵は得られてるらしいですよ😳!
    無理せずのんびり子育て頑張りましょ〜❤️❤️

    • 7月28日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    私も理解されてないながらに
    めちゃくちゃ話しかけます😂
    今飲んどきやーとか寝落ちするなーとか笑笑
    いっぱい泣いていっぱい飲んでぐっすり寝てくれたらすごく達成感みたいなものは感じてます💭

    ママがあまり不安になっても
    よくないですね😅
    心穏やかにあまり考え過ぎずに頑張ってみます🤍

    • 7月28日
ままりん

一度にたくさん飲めるか飲めないかは個人差があるのでⓂ︎さんのお子さんは一度にたくさん飲めるタイプなんだと思います💦
私は差し乳ですが、子供が何しても泣き止まないので
1人目完母だったのに、2人目はもうおっぱい出てないの?!差し乳なってるのに?!とショックでしたが
1ヶ月検診で1.2キロ増えており、
?????
となりました笑
後から調べたら黄昏泣きだったみたいです🤔

ミルク飲めると、ママが急病の時パパや周りの人が対応できますが
ミルク飲めないと命に関わるので
ポジティブに考えてはどうでしょうか?😳

イオンや支援センターに体重計ないですか?
もし不安ならどんぐらい母乳飲めてるか測ったらいいと思います☺️
ただ一度にたくさん飲めるタイプなんだと思いますが🤣

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    コメントありがとうございます😊

    一回でたくさん飲める子などそこも個性があるんですね☺️
    幸いにも吐き戻しもしたことないので泣いていると足りないのかな?と思うこともありました!
    しっかり体重も増えていれば
    あまり心配しなくても大丈夫そうですね😅

    まだあまり外出してなくて
    体重計が家庭用のもので大体しか測れてませんでした!
    また出かけた際にどのくらい母乳で増えているか測ってみます!
    ありがとうございました☺️

    • 7月28日
  • ままりん

    ままりん

    うちの子は後2週間くらいで2ヶ月でミルクだと一回80飲むか飲まないかですが
    友人の5日違いの子はミルク160飲んでます笑笑

    おっぱいは泣くたびに吸わせてますよ☺️

    • 7月28日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ご友人は母乳+ミルク160ですか!?
    それは凄いですね😂
    私の場合は母乳で足りなければミルク+80ほどですが
    一回あたりどのくらい飲んでるのか測ったことないので気になってきました😂

    色んな子がいて面白いですね!
    欲しがるだけ母乳であげようと思います!

    • 7月28日
  • ままりん

    ままりん

    いや、友人は完ミで、
    うちは寝る前だけミルク(夜寝てほしいから)なんですが、
    ミルクだと全然量飲まないです笑

    • 7月28日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    完ミなら納得です😂

    ミルク嫌いとかもあるんですね😭
    粉ミルク変わってもK2シロップも何でも飲んでくれるからありがたいです笑笑

    • 7月28日