※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小売業や飲食店、何かの店舗で店舗責任者(副店長)されてる方、されてた…

小売業や飲食店、何かの店舗で店舗責任者(副店長)されてる方、されてた方いますか?

経験ある方に質問です!
店長休みで、1日自分がフル勤務で責任者してる時、しんどい時やつらい時どう乗り越えてましたか?

つい最近、7月半ばに一般社員から店舗責任者(副店長)に昇進しました。
一般社員2年半もしてた時は残業等無く、責任とかそこまで追うことありませんでした。

しかし、今店舗責任者になってから、
月8回フル勤務(9時半~21時)、店舗運営の業務(店責業務)、パートさんへの指示、業者や上長の対応、たまにクレーム対応などしてます。

めっちゃしんどいです💦
勤務時間長いし、1日の店責業務が終えきれない、イレギュラー対応が難しい、パートさんなどへの指示や店全体を見るのがまだまだです😅

4回フル勤務しましたが、
1日の業務終わらず最後泣きそうになったり、
一回クレーム対応した時、ビクビク怖がって対応してました😅
今私23なのですが、女性店責だとどうもお客様になめられてそうな気もします…😅

責任者大変なのですが、皆さんどう気持ち乗り越えてましたか?

コメント

とっち

居酒屋で店長をしていました。
副店長になったのは23歳の時で、翌年24歳で店長に昇進しました。

正直しんどかったです…笑
毎日レッドブル2本飲んでました😂

ただでさえ労働時間が長い上に、立ち仕事、やること多いし同時進行で、頭の中も忙しいですよね😣

でも、店舗業務や指示出し等は、だんだんと慣れて容量を得てくると思います😌

クレーム対応も、ある程度はマニュアル通りに対応したり、前もってこういう事があったらどう対応するか決めておくなどすると、スムーズに対応できるとおもいます☺️

理不尽なクレームは副店長のうちは上長に丸投げで、店長になる頃には慣れてしまって無で対応してました😂笑

心も身体もなかなかしんどかったですが、仕事が好きでしたし、やりがいも感じていたので、どうにか頑張れました😌

でも、本当に大変ですよね😣
あまり無理せずに、お身体に気をつけてほどほどにがんばってくださいね😌💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます!

同じ23歳の時、副店長なられたのですね!!

めっちゃしんどいですよね💦
    わかります!

頭の中忙しくてほんと大変です😣

慣れてくると容量得られるようになるのですね!!!
    それまで続けばいいのですが…🤔

クレーム対応ビクビクしてしまってました😅
    責任者として見られてるのでほんと怖かったです💦
    でも、マニュアル通りの対応覚えたり、どういう時にどういう対応するのか慣れると上手くできそうですよね!

理不尽なクレーム!😱
    めっちゃビクビクしてしまいそうです😣

ほんと心も体もしんどいですよね…💦
    店長いない時、フル勤務ほんと大変です😣
    この前、パートさん・お客さんに見られてない所で、一人でほんの2分だけ泣いてました…😅
    (その後何もなかったかのように売場に戻りましたwww)

無理せず頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月28日
ゆうくんママ

結婚前は百貨店のお惣菜店の店舗責任者をしてました。

私のいた会社は今は少しは改善されているみたいですが、一つの店舗に社員一人でした。鬼の様なシフトでした。
仕事帰りに早く寝ればいいのに飲んだくれてました

私は30過ぎだったので、あまり舐められる事もなかったですが😅

クレームはしっかりお客様の話を聞いて①しっかり少し大げさに謝る②軽く謝る(あまりこちらに否がない時)③無茶な話だったらきっぱり断る(三日前のおこわを常温で置いてたら腐ってた等)など分けて対応していました。
まだお若いので、マネージャーや百貨店の人に頼りまくれば助けてくれると思いますよ!

業務は責任者の仕事をいかにこなしていくかなので、極力パートさんに振れる作業は振って事務作業の時間を作ってました。

私は割とワンマンに進む事でなんとか出来てましたが、出来るだけ、上の人やパートさんに助けてもらってやっていく方がうまく行くと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一つの店舗に一人の社員ってその頃思うとほんとしんどいですね💦
    ひぇー、鬼のようなシフトはつらいですね😣

なるほど🤔
    店長も35くらいの男性なので舐められることあまりないのですが、
    私23で小柄ですし、パートさんなどに、娘みたいとも言われてるので舐められやすいかもです😅

なるほど🤔
    クレーム対応は、とにかく謝罪をして、はっきり事実伝えるときは伝えたりするのですね!
    私ビクビク怖がってしまうので、なかなか落ち着けませんでした💦
    責任者という目でしっかり見られて、クレーム言われたので怖かったです💦
    (責任者の名札もう外したいくらいでした😣)
    後で上長に電話して、少し慰めてもらって対処法とか聞きました。

なるほど🤔
    もっとパートさんに頼ったり、上の人に頼ったり、してみます!⭐
    ありがとうございます!

• 7月28日