※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

混合から完母に移行した時期について相談です。授乳量が不足して悩んでいます。テレビでの体験談に羨ましさを感じています。赤ちゃんが3カ月です。

混合からスタートされた方、いつ頃から完母になりましたか?
出産から今までがんばって頻回授乳して、おっぱいに効くとのお茶も飲んで…としてきていますが、いまだ息子の望むだけの量が出ません>_<
テレビでクワバタオハラの小原さんが、赤ちゃんの顔にばしゃっとかかるくらい出るとお話されてて、羨ましいなぁと思い観ていました。私もそれだけ出たら、頻繁にお腹空かせなくて済むのになぁ。。
今月末日で3カ月です>_<

コメント

ここちゃんまん*

おはようございます!
私は1ヶ月半くらいで、完母になりました(><)!!
それまでの間は、乳首が切れて痛みに耐えながら泣く泣く授乳したり、量も少ないしで苦労しました(;ω;)

3ヶ月になった今でこそ、ようやく量は足りているようです。授乳間隔があくと、赤ちゃんの顔面におっぱいビーム!笑
ですが、吸われ始めの乳首の痛みにはまだまだビクビクしてしまいます(;ω;)!!

私も混合だった時は、早く完母にならないかな。ほんとに完母になれるのかな…とモヤモヤしていましたが、母乳が軌道にのるのは人それぞれだと聞きました!
そのうち大丈夫になるか!と、日々の育児を頑張っているうちにいつしか、ミルクいらずになるかもしれないですよね(ˆoˆ)**
お子さんの月齢も、同じくらいのようですね♡共に育児がんばりましょう(><)♡

ふう

ミルクやめないと、いつまで経っても完母にならないですよ。

私も1ヶ月半の時に母乳外来で相談して、今日からミルクやめる!と決めて頻回授乳がんばりました。出が悪かった上に、娘はちょこちょこしか飲まない「お嬢様飲み」をするので、私はスーパーウルトラ頻回授乳でした。

最高27回です。1日に。

今でも18回くらいは普通に授乳してます。そのくらい咥えさせるとオッパイ工場も慌てて製造してくれますよ!ただ、夕方は出が悪くなるので、私は娘がグズグズ言いだすタイミングでお散歩に連れて行って紛らわせてます。

出るようになると良いですね!
頑張りましょ(^-^)/

アップル026

私も一カ月で完母になりました。
が、その後、おっぱいは溜まり乳の軌道に乗り…
ここ一カ月は、乳腺炎の繰り返しです(>人<;)
出過ぎるのも困ります…

ちまこーい

私は4ヶ月か5ヶ月ぐらいかかりましたよ。体重が順調だったので、実は足りているのにデザート感覚でミルクを飲む子もいるよと栄養相談で言われました。足りてなくてごめんねと思ってましたが、食後のデザート感覚でいてくれているなら良いかなと私は少し気が楽になりました。

あおママ♪

私は2ヶ月半くらいで完母になりました。それまでは足りずにミルク足してましたが、ミルクの方が多い状態でした。その後は出過ぎるくらい出て、今でようやくちょうどいいくらいです(;^_^

ひがこ

わたしは2ヶ月くらいです!

母乳のみでチャレンジして行けたのがそのくらいでした!

でも、ミルク飲んでくれないと困るので、オッパイの前に少し飲ませてます(笑)

deleted user

私も最初出が悪かったです。
一週間で30分吸わせて2g、2週間でたった8gしか一回の授乳で増えませんでした。
とにかく2ヶ月毎日授乳前には蒸しタオルで胸を温めてからマッサージし、1日12〜14回授乳しました。2ヶ月でなんとか、完母になりました!
温めてからマッサージなかなかいいと思います!疲れてお辛いと思いますが、やってみてください(>_<)

★えりぃ★

私は2ヶ月過ぎくらいから母乳だけでもいけるようになりました!

やっぱり、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですね(^^)
最低でも1日10回は吸わせた方がいいみたいです。
あとは、夜中の授乳も大事です。
お肌のゴールデンタイムのように、おっぱいにもあります(¨̮⋆)

赤ちゃんがおっぱい後に泣くのは必ずしもお腹がすいてるわけではなく、甘えてる場合もあるので、抱っこして歩いたりして気を紛らわせたりしてました!

まずは、ミルクをやめておっぱいだけでやってみよう!と決意をして頑張ってみましょう🎶

でも、どーーしても辛くて辛くて耐えられないなら少しミルクを足すのもいいと思いますよ!
ストレス感じ過ぎてると母乳の出が悪くなるので(^O^;)

moo

痛みと戦ってがんばっておられるんですね>_<
弱気な時はいっそ完ミで…なんて思ってしまいますが、出てないわけでもないので諦められず(笑)
そのうち大丈夫になるか!って思うのはいいですね!
深刻にならずがんばります♪
月齢近いですね(*^^*)笑顔に救われるこの頃です。
ありがとうございました(*^^*)

moo

出過ぎも困りますか>_<!
乳腺炎、つらいって聞きます。。
ほどよくいきたいですね〜
でも羨ましい!(笑)
ありがとうございました(*^^*)

moo

デザート感覚ですか!そんな場合もあるんですね〜>_<
ほんと、申し訳なく思ってしまうので、それを聞いたら少しラクになりました。どっちも欲しいのかな(笑)
ありがとうございました(*^^*)

moo

ミルクの方が多い状態から、出過ぎまで来れたんですね!私もそうなりたい!!やっぱり飲ませ続けるのがコツでしょうか…?
がんばります。
ありがとうございました(*^^*)

moo

ミルクはミルクで助かる時もありますよね。
時期をみて母乳のみでチャレンジしていこうと思います!最初はしんどそうですが…>_<
ありがとうございました(*^^*)

moo

蒸しタオルで温めてからのマッサージですか!さっそく始めてみたいと思います!
みなさんがんばって努力されてるんですね。でも続けていたら完母になったとのお話が心強いです。私もがんばります!
ありがとうございました(*^^*)

moo

思い切ってミルクやめるべきですかね。。うちのコもどうやらちょこちょこ飲み派みたいです。それにしても27回はすごい…!見習わないと!
泣く→おっぱいじゃなく、紛らわしつつ、がんばります!
ありがとうございました(*^^*)

moo

やはり吸ってもらうことが大切なんですね。
寝る前にミルクをあげてしまう日もあったので、夜はおっぱいにしようと思います。
おっぱいあげられるのも今のうちですし、多少きつくてもおっぱいだけでがんばる!っていうのが大事ですね。
ありがとうございました(*^^*)