※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん★
妊娠・出産

妊娠中で子宮がん検査の必要性について病院で相談したいです。新しい病院で検査が勧められており、費用や免除について心配しています。

いつもお世話になっています。
妊娠確定しているのですが
子宮がん細胞内検診とか、
行うものなのでしょうか??

最近、引っ越して新しい病院に受診したのですが
紹介状がないため
尿検査や、半年前にうけた、がん検査もまた受けろと言わるています。

正直お金が心配で…
これって、どの病院も行っているのでしょうか?
がん検診は母子手帳もらうと免除のがあるって言われましたが、全額とかなのでしょうか?m(__)m

コメント

たまごまま

わたしも紹介状はありましたが、病院変えたのでまた同じ検査やり直したりしました。
その病院によって受ける項目とかが違うと受け直しになるそうです。
子宮がん検診はチケットありませんか?母子手帳ともらうものではなく、市から定期的に送られてきているものでわたしは無料になりました。
出来れば前の病院に検査結果のコピー等送ってもらえたら検査しなおさなくていいものもあるかもしれませんが難しいですか?

コグママ

母子手帳と同時に助成券をもらえます。妊婦検診初回で血液やら梅毒やらガン検診やりましたが、お金は払わずにすみました。病院や地域によって違うかもしれませんが参考までに(^^)

アイス

子宮ガンの検査はどの病院でもやると思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
私も先日やりました!
私の県は子宮ガンの券はなく、全額自費でした(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)
クラミジアは券があったのですが、クラミジアと子宮ガンの検査と血液の再検査を同じ日にやり、4100円でしたฅʕ•̫͡•ʔฅ

ころちゃん★

コメントありがとうございます。
母子手帳はまだもらっていなくて…
今日でもらえるかな?と
病院にきたら、
考えてもいなかった検査ばかりで…(¯―¯٥)

今の病院は二言目には「紹介状がないと…」と
検査コピーもダメで、
紹介状のみみたいです…

紹介状かいてもらうのと、受け直すのどっちが安いかなと今考えていましたm(__)m

いっちゃんMammy♪(・∀・)

妊婦検診ではガン検査、感染症検査は最初の妊婦健診のときに必ずしますね!
いくら以前受けたからと言っても妊娠によってきちんと検査が義務づけられているからです。
なので安全で健康的な妊娠継続のために必要な検査になります、
尿検査は健診のたびに毎回やります、尿検査は糖が出ていないか、タンパク尿ではないか妊娠糖尿病にならないか判断できるからです。

母子手帳が貰えれば、妊婦健診助成券がもらえるので、無料になったり、いくらか助成してもらえるので、窓口での支払いは少なくなりますね!

妊婦健診は母子手帳を貰われてから血液検査などでガンや感染症検査をするはずですが。母子手帳を貰う前にするとなると、助成はないですね。

その辺はきちんと病院で確認されたほうがいいですよ!もしくはお住まいの地域の役所にて、助成について聞いてみてください。地域によって助成の手続きや助成の金額などが変わるので。

ころちゃん★

コメントありがとうございます。
母子手帳もらう前で…
検査検査でお金が…と思っていました(¯―¯٥)

免除される市であることをいのるばかりです。笑

ころちゃん★

コメントありがとうございます。
自費で4100円なんですね!もっと高いと思いました(•̀ㅁ•́;)
教えていただきありがとうございました!

ころちゃん★

コメントありがとうございます。
ご親切に色々とありがとうございますm(__)m
初めての病院で
「えー!!」と驚いたので…
早く母子手帳もらって
確認したいとおもいますm(__)m

たまごまま

紹介状は無料で書いてもらえました。
検診のはじめって補助券ないからすごいお金かかるイメージですよね💦
わたしの病院は血液検査で3000円でした。主に貧血の項目が追加されていました。
参考までに^-^

ころちゃん★

無料?すばらしい病院ですね!笑
以前書いてもらった時は
五千円とかかかりました
(T_T)

そして今の病院も紹介状ないと2000円追加でとられるんですよ💧💧
お金がかかって仕方ないです(;_;)涙

deleted user

母子手帳と一緒に補助券貰えるので全額無料でずっと検診してもらいましたよ(´∀`*)

ころちゃん★

コメントありがとうございます!
早く母子手帳もらいたいですm(__)m