※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左利きのお子さんがいる方へのアドバイスを求めています。利き手がまだ決まっていない場合、右利き用のお箸を用意するか悩んでいます。同じ経験をした方の意見が知りたいそうです。

左利きのお子さんがいる方、いつから左利きかなと思いましたか?

2歳4ヶ月の息子にそろそろお箸の練習をさせようかなと思うのですが、スプーンやフォーク、クレヨンなどは全て左手を使います。
こっちのお手てで食べてごらんと右手の方で食べさせると、すごく不器用な感じです。
手づかみやおやつを食べるときはどちらの手も使っています。

この様子だとお箸も左利き用のものを用意してあげた方がいいのでしょうか?

私は右利きでも左利きでもどちらでもいいと思っていますが、文字などを書くときに右利きの方が書きやすいのかな?とは思うので、まだ利き手が決まっていないのであれば右利き用のお箸を準備してあげた方がいいのかなと悩んでいます。

この時期同じような感じだったお子さんがいらっしゃったら参考に教えてもらえると嬉しいです☺️🙏

コメント

ゆきんこ

うちの子も左利きです!
何かを掴む、持つ頭が左で、1歳の頃に発覚しました!
箸も左利き用を使ってますよ😊

父も左利きだったってこともあり、
(旦那の兄も左利きです)私は特に気にしてないです☺️

むしろ小さい頃は左利きを羨ましく思ってたぐらいです😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

頭じゃなくて、等です🤣🤣

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私も全く気にしてなかったのですが、義両親が左利きなんかぜったいあかん!としつこくてうんざりしています😫
    そんなことどっちでもいいですよね🥺

息子も今の感じだと左利きっぽいのでお箸も左利きのものを買ってみたいと思います☺️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

息子も左利きで、スプーンなども左手を使っていました!
箸をどちらにしようか悩んだのですが、右側にスプーンや箸を置いても左手で食べるので左利きの箸を用意しました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

なるほど!私も明日右側に置いてみたいと思います☺️
    それでも左で食べるようなら同じように左利きのお箸買ってみます☺️🙏

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私の息子も左利きです!
1歳前後でスプーンフォークやペンを持たせるようになってから右で持たせても左に持ち替えちゃうのでそこで気づきました☺️

私自身左利きなのでお箸の持ち方は教えやすくてよかったって思ってます🤣私も右で持てないのでw

ちなみになんですが、私は小さい頃書くのだけ右に矯正されて結果的によかったと思っています!息子にはどうするか悩み中ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

昨日ぐらいから右側にスプーンを置いたりしてみましたが、そのまま食べる時もありますが最終的には食べにくいようで左手に持ちかえていたのでやっぱり息子も左利きかもしれません☺️

私も主人も右利きなので教える時難しそうです😂

書くことだけ右側に矯正されたんですね✨
    それめっちゃいいですね☺️
    今では書くのは左より右の方が断然書きやすいですか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!その感じだと左利きの可能性高いですね😳
    私の母も教えるの大変だったって言ってました🤣

今は左で全く書けなくなりました🤣
    小学生の頃までは左でも書けてて、夏休みの宿題のポスターとかは両手で塗ったりしてました😂
    書くのだけ矯正✏️個人的にはとてもおすすめです🥰

• 8月1日