※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋🌸
雑談・つぶやき

1年生の長男の知能検査WISC-Ⅳをした結果言語理解の数値が133と非常に高…


1年生の長男の知能検査WISC-Ⅳをした結果
言語理解の数値が133と非常に高いと言われた。
ギフテッドかも、と言われて
同じ1年生に聞いても分からない質問も答えられる長男。
これは、長男の特性で凄くいい。と言われた
が、他との差が激しくて
発達の凸凹であると判明した。
その結果、今のクラスでやるのは長男にとっては
苦痛で生きづらくなる。と言われた。


ずっと育てづらさを感じてきた違和感が
この検査をして凄く分かったし心もスッキリした。
この検査を勇気をだしてやって良かった。

コメント

ウサビッチ

育て辛さとはどんなことがありましたか?

答えにくかったら無理しなくて大丈夫です。

変な質問すみません。

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    コメントありがとうございます。
    同じ年代のこより、落ち着きなかったり
    毎日同じことを言っていたり
    言っても出来なかったり。
    としていて、この6年間
    息子は普通ではないな。と感じて
    今回の検査をして
    結果が分かり、出来ない項目が長男にとって不得意な事なんだ。
    と分かった感じです。

    • 7月28日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    なるほどです。。。

    原因?がわかりスッキリ出来て良かったです😊

    • 7月28日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    なんで、こんなことも出来ないの?とか毎日毎日同じこと言わせないで。
    と本人に言っていて、
    それは本人にとって苦痛な言葉だったんだと思いました。

    特化してる不破分を活かしながら
    苦手な所にも少しずつ
    出来るようにしていこうという話にもなり
    私はやってよかったなーと思いました😢

    • 7月28日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    なるほどです。。。
    うちの上の子もふざけてるのか
    ほんとにそうなってるのか
    最近になって思うようになり💦💦

    小学校あがると不安になりますよね😫😫

    • 7月28日