※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳のわがままな男の子の育児に悩んでいます。赤ちゃん返りで、何をしてもすぐに欲しいと言われ、困っています。どこまで対応すればいいかわかりません。

3歳の男の子を育ててる、24週妊婦です。
2人目が産まれる頃に4歳になってますが
とにかく毎日毎日わがままが酷いです。
赤ちゃん返りだと思って、着替えさせて!ご飯食べさせて!服脱がせて!靴下履かせて!
などやってあげれることはやってあげてるつもりです。

でも昨日はお風呂上がった後に髪の毛乾かそうと思ってもなかなか来てくれず、ぬりえをし始めたので早くおいでと言っても言うこと聞かない、髪は濡れたままで服も着ない、早くおいでって言ってるでしょ!!!と怒鳴ってしまったのですが「ママがこっちにきて着替えさせれば良いでしょ!」と言われたのに対しカチンときて「着せて欲しいなら服を持っておいで」「ママはご飯も作らなきゃいけない、ママが作らないと誰もご飯食べれないんだよ?」「ママはどこまでやってあげたら良いの?」と訴えましたが「違うよ!違うよ!」と泣きながら言うだけで会話になりませんでした。きっといつもパパがそうやってあげてるからだと思います。

ゼリーを食べたいとなれば、お風呂入ってからね。トイレ行ってからね。と言い聞かせても
とにかく今!今!今!なんです。なんでも今すぐ思い通りにならないと気が済まないみたいで
◯◯やってから△△する。ができません。
このやりとりで毎回15分は過ぎてしまいます。 

赤ちゃん返りって一体どこまでやってあげるのが正解ですか?
全てをやってあげていたら何もできません🥺

コメント

mizu

我が家の3歳男児も全く同じような感じです😭
自分でできることも何も自分ではやろうとしないので、毎日怒鳴り散らしてます…

赤ちゃん返りなのかもしれないですが、私も体調があまりよくなく、何もかも手伝っていてはキリがないので…

うちも旦那はけっこう何でもやってあげてますが、私は鬼母なので、最低限しかやってないです😇
それで毎日息子とケンカしてます💦