※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

卵黄を食べた後に吐き戻しがありますが、アレルギーの可能性はありますか?息子は吐き戻しが多く、今回も少量吐きました。様子は良好で、蕁麻疹もなく医師に相談前に意見を聞きたいです。

卵黄アレルギーの可能性はありますか?
生後7ヶ月の息子ですが、今週から離乳食で卵黄を食べさせています。
今週の月曜日そして今日と午前中に耳かき1さじ→耳かき2さじと量を増やして与えました。
卵黄を食べた日に2.3時間経ってから吐き戻しがありましたが、アレルギーの可能性はあるのでしょうか?
元々息子は吐き戻しが多く、今もたまに母乳や離乳食を吐くことがあります。
今回も、大量ではなく小さじ1?くらいの量を吐きました。
吐いた後は特に機嫌も悪くなく体調も悪くありません。また、蕁麻疹などは出ておらず、吐き戻しだけです。
かかりつけ医に相談する前にこちらでご意見をお聞かせいただきたく、投稿しました。よろしくお願いします。

コメント

tom

元々吐き戻しが多い子なら通常の吐き戻しかもですし見分けつかないですね😅
でも排他量が少量なのでアレルギーの可能性は低いと思います🤔
この先増やしていって毎回吐き戻しがあれば相談されるといいかな?と思います😊

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます。
    そうなんです…。吐いた量もいつもの吐き戻しの量と同じで、時間も3時間くらい経ってからなので判断に困ってしまって、質問してしまいました💦また来週あげてみて、毎回吐くようであれば小児科に連れて行こうと思います!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

娘は、卵黄小さじ1/2食べたところで、嘔吐のアレルギー反応?がありました。その時はぺろっという量ではなく、その食事で食べたもの全て出てきた感じの量でした。。
最初は、ご飯自体の量が多かったのかな?と思いましたが、卵黄を食べた日3連続で吐いたので、病院に行きました。

もう一度、若干量を減らして食べさせてみて、再度嘔吐したら通院で大丈夫な気がします。が、完全素人なので、はー君ママさんのご判断で病院行ってください🙇🏻🙇🏻🙇🏻🙇🏻

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね💦やっぱり吐く量が多かったり蕁麻疹などが出たりするとアレルギーなのかなと思いますが、うちの場合がすごく微妙で判断に迷ってます😥

来週またあげてみて、それでも吐くようであれば小児科に連れていこうと思います。
    ちなみに、はじめてのママリさんは病院に行かれて、どのような処置?をしてもらいましたか❓

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

卵黄で嘔吐した時はもうすごい勢いでした😱吐き戻しかな?とかいうレベルじゃなくて胃の中のもの全部でて噴水みたいに吐きました😱

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます。やっぱりそうなんですね💦アレルギーの場合は嘔吐が激しいと調べたら書いてあったので…
    だとするとうちの子はアレルギーではないんですかね😥続くようであれば病院に連れて行こうと思います。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激しく吐いて受診しても、1回だけなら体調不良か分からないからまたあげてみてくださいって言われました😱複数回吐いてようやくアレルギーかも、てなるみたいで…トラウマものです😱

• 7月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね💦💦
    大量の嘔吐を何回も見るの、こちらも辛いですよね。うちの子は卵黄食べた後大量に吐いてはいないですが、また次もこうなるのかと思うと不安です😥
    血液検査とかってしましたか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーは血液検査で反応出ないらしいですね😓
    トラウマになって2回目あげられてなくて血液検査もまだしてもらってません😭

• 7月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうみたいですよね💦
    それはトラウマになりますよね😭
    うちも、また次吐いたらどうしようって悩んでます😥

• 7月28日
とっとこ

卵黄アレルギーの娘がいます。卵黄4回目にして初めて食後3時間後に嘔吐しました。元々ミルクの吐き戻しも多かったのですがいつもと明らか違う吐き方だったので念のため病院に連れて行きました!
嘔吐までに時間もあるし様子見でいいかもねで終わりましたが3日後に卵黄をあげた日に同じ時間に嘔吐をしたので再度小児科に連れて行きました。採血の検査をしてもらったところアレルギーと分かりました🥲

• ゆうママ

ゆうママ

やっぱり吐く量は普段の吐き戻しとは全然違いましたか?
    うちの子は普段の吐き戻しと同じ感じなので、判断に迷ってます💦このご時世なので、コロナも怖くて病院行くのも少し抵抗があります。でも続くようなら病院に行った方がいいですよね😥

• 7月29日
  • とっとこ

とっとこ

普段と吐く量違いました!でも吐いても元気だしニコニコしてて...😅小児科気軽に行けないですしまた同じ症状あればでいいかなと思います!

• 7月29日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!
    卵黄を食べていない日も吐き戻しがあるのでなかなか判断つかないです💦
    またあげてみて様子を見て受診しようと思います。

• 7月29日