※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顎周りのかぶれについて、アレルギーの可能性があるか相談中です。

離乳食食べた後にかかわらず、定期的に顎周りがこのようになってしまいます。
涎かぶれなのか、乳児湿疹(8ヶ月になりますが)なのか、アトピーなのか、、
今日はじめて食べたのはツナでしたが、食パン食べた時もこのようになりました
皮膚が弱いのでステロイドもらっていて、塗ったら次の日には良くなります
なにかのアレルギーでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ

うちも良くなります!
食べる前にワセリンなどで口周りコーティングしたりしてますか?
次女も肌弱ちゃんなのですが、コーティングするようになってから湿疹減りました👌

私も心配で小児科行ったのですが、この子の場合はただのかぶれ。アレルギーだと、目の周りが酷く出ると説明受けました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

してます!1時間に一回くらい、ふだんもしつこく塗ってるし、最近は口周りに離乳食がつかないように、すぐ拭き取ってます
    目の周りは、乳児湿疹がひどい生後3ヶ月くらいの時には出ていましたが、最近はでていません
    だとしたらやはりかぶれなのでしょうか、、
    小児科にいってもはっきりとした答えが返ってこなくモヤモヤしています
    でもアトピーができやすいとされている、手首足首はいつもばんばん叩いたりしてるので乾燥してザラザラしています💦

• 7月28日
はじめてのママリ

離乳食は手作り?ベビーフード?ベビーフードは荒れやすいと皮膚科の先生も言ってました💦うちの子荒れるのはベビーフードです!手作りの時も少しは荒れるけどベビーフードがひどいです😥

予防もしてるんですね〜😥
手首足首ザラザラわかります😥うちも1歳ごろには皮膚も強くなるからそれまで保湿や塗り薬頑張ってと先生には言われて続けてます💦

小児科変えてみてもいいかもしれませんね!かかりつけの小児科ではアレルギー検査しなくていいと言われたけど心配で💦と言うとしてくれると思います!
小児科じゃなくてもアレルギー皮膚科とかに小児のアレルギーチェックもしてくれるかなど問い合わせてみるといいかもしれません🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張って手作りであげてます😭
    塗り薬はやはりステロイドでしょうか?ゆびも舐めてくわえてガサガサです、、
    アレルギー検査はやはり採血になるのでしょうか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ステロイドですね!でも弱めの薬を出してもらってて、ロコイドという薬を塗ってます🙆🏻‍♀️あと、保湿でワセリンとヒルドイドローションです!

アレルギー検査は指先などをチクッと刺してプクっと出た血で検査するのと、ガッツリ採血と種類があると思います!何が基準で使い分けるのかはわかりませんが😥

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもロコイドです!
    アトピーの診断はまだこの時期ってやっぱり難しいんでしょうか?
    どこいっても湿疹は仕方ないからねぇで終わりです😭

• 7月28日