※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

先生や店員から男の子の二人目についての反応に戸惑いを感じています。世間話程度の反応なのか気になります。

二人目も男の子だと言った時の反応についてです。
今日保育園に迎えに行った時に、先生たちにお腹大きくなりましたねー!と言われ、少し話をしていました。
性別わかった?と聞かれて男の子ですと答えると、一人の先生(50代くらい)に、え〜!と笑われて床に倒れ込むような真似の反応をされました。
その後に男の子兄弟大変だよね〜でも同性だといいかもね、女の子はまた違った成長が見られるからそれもいいけどねと言われました。
そしてこの前コンビニに上の子を連れて行った時にレジの店員さん(40代くらの女性)にも、二人目ですか?性別は?と聞かれたので男の子です〜と答えると、わぁ大変だ!と笑われました。

私は同性兄弟がよかったので男の子で嬉しいのですが、もう男の子兄弟だと大変だね〜というのが決まり文句なんですかね😥
おばちゃんだとこういう反応するのかな😂
確かに上の子はやんちゃで落ち着きないので大変ですが…笑

否定的なコメントに思えてモヤついたのですが、世間話程度の反応なんですかね?
みなさんどうお思いますか?

コメント

ママリ

私も、わ!大変だ!!と思っちゃいます😅

兄弟のいる保護者の方をみるとやんちゃで大変そうだなあと見てたので…😭でも、それはそれで女の子にはない可愛さですし、女の子は大きくなった時に男の子より心配になっちゃいますし、、、
まあ元気に産まれてくれればどちらの性別でもいいかなと思いますけどね😂

• もも

もも

ありがとうございます!
    男の子は追いかけるのが本当大変です🥺笑
    でも女の子も違った大変さありますよね…女の子ママの友達からいろんな悩みを聞くことも多いです。
    なのでどちらがどうとかないはずなのに、確かに男の子の方が大変なイメージ私もあるので、それがそのまま言葉や態度に出ちゃってるなかなと思いました😂

• 7月28日

男の子2人いますが
ほんと大変なので
男の子2人?!大変~!
と言われてもはい!大変です!
としか思わないです😂
普通に大変だね!と言ってるだけかなぁと思うので
否定しようとかそんなつもりで言ってないと思いますよ👍🏻✨

• もも

もも

ありがとうございます!
    うちも上の子が本当手が掛かるので大変だよー!と自分でも言っちゃいます😂
    大変だね、くらいなら良いんですががっかりされたような反応だとイラつきました…
    大変だけど可愛さも十分分かってるので、男の子兄弟楽しみにしてます🥺

• 7月28日
ママリ

そのくらいの年齢の方の常套句のような感じもします😭💧お腹の中にいる子の精一杯の個性なのに命に対してネガティブなこと言わないで欲しいですよね😢

• もも

もも

ありがとうございます!
    やはり年代もありそうですよね😂
    大変なのは大変ですが、え〜!また?!みたいな反応を保育園の先生にされたので、お前に関係ないだろ!と少しムカつきました💦
    男の子兄弟は楽しみなので、外野の声は気にしないようにします!!

• 7月28日
Min.再登録

男児2人で同じような反応されました🤣
更に次こそ女の子だね!っと予定ない3人目の性別にまで口を出されるので内心イラッとしてます( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )笑
うちはどちらもヤンチャではありますがちゃんと話を聞いてくれ、別に男の子2人だから大変と思ったことがないので余計に( •̀∀•́ )✧

否定じゃないんでしょうが、絶望的に人の心が分からない方なんだろうなと思ってます- ̗̀( ˶'ᵕ'˶)

• もも

もも

ありがとうございます!
    次こそ、って、まじで余計なお世話ですよね😂
    無事産まれてきてくれて健康に育ってくれるだけでありがたいし、妊娠出産だって命懸けですから他人にどうこう言われたくないです…
    男の子兄弟すごく楽しみです🥺

• 7月28日

私は幸い、ガッカリな反応は受けたことがないですが
3人目妊娠中、女の子だといいねって何回も言われて変なプレッシャーに覆われてます💦
男の子2人だと大変、とか笑われる風潮ありますよね😭
ほんとやめてほしいですよね。。
女の子欲しいから3人目作ったわけじゃないから、とまだ性別はわかっていませんがよくいってます💦
兄弟、同じ髪型にしたりすごく可愛いですよ😍❤️
自信持って産んでくださいね💕💕

• もも

もも

ありがとうございます!
    男の子続いてからの3人目、みなさん次は女の子〜て言われてる方多いですね😥
    性別なんて選べないし、自分の子供だからどっちでもいいから欲しいのにって感じです💦
    ありがとうございます🥰
    私も旦那も趣味がフットサルとサッカー観戦で、絶対男の子ほしくて一緒にやりたかったので嬉しいです❤️
    髪型やお揃コーデも楽しみです!!

• 7月28日
りーまま

上2人男の子…ほんと大変です😂同じようなこと言われてましたが事実なので、頑張ります〜。そうですよね😂くらいにしか思いませんでした♪
次妊娠した時も次は女の子?
女の子ならいいね〜と永遠言われてましたが私自身もできたら女の子がよかったので、そうですね☺️くらいでしたよ😆
看護師なので毎日だれかしら患者さんに次々言われるので気にしてられないくらいです😂

• もも

もも

ありがとうございます!
    男の子確かに大変ですよね😂
    上の子だけでも散々悩んで大変な思いしたので、同じようなやんちゃタイプが産まれてきたら大変さは容易に想像できます😂笑
    看護師さんだと患者さんに毎日言われるんですね🤣
    私も気にしないでおきます☺️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

我が家も二番目三番目と男の子ですがまあ大変です笑

• もも

もも

ありがとうございます!
    その子によりますが、男の子大変なことが多いのは事実ですもんね!
    もともと男の子希望だったので嬉しいのですが、がっかりというか残念だねというような反応されるのは心外です😥
    自分の子供ならどちらでも可愛いと思うので、あまり気にしないようにします✨

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年配のかたって結構オーバリアクションしますよね笑
    大変か大変じゃないかは
    環境によっても違ってくるので一概に大変だねーと決めつけるのはあまり聞く側としてもよく思えないですよね汗
    でもほんと可愛いです♡

• 7月28日
  • もも

もも

確かにオーバーリアクションでした。笑
    その先生との話の中で無痛分娩で産むという話になった時も、えーー!!無痛?!えーー!!信じられない!みたいな反応でしたので😂
    おばさん特有ですかね…笑
    ありがとうございます🥰

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時代にはなかったものだから余計にリアクションしがちなのかなっておもいます笑
    気にせず元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

• 7月28日
ままり

うちも 下2人が同性ですが
どこいっても 大変そうやね って
言われます 💦💦

確かに 長男も癇癪酷くて、
次男もイヤイヤが多いので💦💦

• もも

もも

ありがとうございます!
    もはや男の子ママは誰しも一回は言われるんですかね😂
    うちもやんちゃで落ち着きないので大変は大変です!!
    病んだ時もありました!笑
    それでもめちゃくちゃ可愛いので、常套句だと思って気にしないようにします🥺

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ほっといたらいいです😂
育てるのはももさんやしももさんが大変やけど可愛いって思えてるんだから外野はほっときましょ🥺💨

うちの娘はそんじょそこらの男の子よりヤンチャですよ(笑)
癇癪すごいし、保育園から電話かかってきと思ったら今日は○○君と喧嘩しましたやら今日はどこどこケガしましやら😥
絶対ちんちんお腹に忘れてきたタイプです😅

次は娘よりは大人しい男の子育児したいです☺

男の子やから大変、女の子やから大変じゃないのは間違ってます😛

• もも

もも

ありがとうございます!
    お腹におちんちん忘れてきたっていう表現笑いました😂
    大変かどうかは性別というより性格や素質ですよね…
    私の友達の息子くんは穏やかでやんちゃなことしないタイプなのでうちの真逆で会うたび驚きます🤣
    健康で元気に育ってくれればそれで十分、我が子はどちらの性別でも可愛いですよね🥰
    もともと男の子希望だったので、外野の声は忘れて二人育児楽しみにします✨

• 7月28日
m

うちの男の子はまだ2歳児なので
大変な時期が到来していないだけ
かもしれませんが …

正直性格だなって実感してます 🥺
我が家は女の子のほうが大変
すぎて 、息子に感謝してます 🥺 笑
お姉ちゃんが手がかかるから
空気読んでるのね!??!?
ありがとう!!!と毎日のように
思ってます 。笑

• もも

もも

ありがとうございます!
    うちの息子は1歳半くらいからすでにめちゃくちゃに大変だったので、mさんの息子さんはもともと穏やかなお子さんなのかなと思います😂
    羨ましいです!笑
    性格ですよね!!
    常套句で大変だね〜と言われてるだけな気がするので、スルーしときます🤣

• 7月28日
  • m

m

多分長女の大変さが異常すぎて、
    麻痺してるんだと思います 🤣
    2歳男児 、目を離した隙に
    (家の中で)血だらけだったり
    家の物ことごとく破壊したり
    永遠走り回ってます 🤪💕

女の子はこうだよね!とか
    男の子はこう!って本当に
    年上世代は言ってきますが 、
    全然共感はできません 😇😇😇
    固定観念って嫌ですよね 🥺!
    男兄弟羨ましいです 🥺🥺
    お互い妊婦生活頑張りましょう🥺💕

• 7月28日
erika0614

うち3人目も男の子みたいですよ😓
長男の幼稚園の先生とかママさん、スーパーのレジのおばちゃん…色んな方に 性別聞かれます。
その度に
「また男の子です😁」
って言うんですけど 案の定
「あら〜大変ねぇ…。女の子が良かったでしょ?」
って言われます。
「そうですねぇ〜かなり大変になると思います(^-^)」
と返すと
「頑張ってね〜」
って言われます!!!
姉妹は可愛いだろうね〜って言われるのに なぜ兄弟は 大変ねぇ〜って言われるんですかね😅

まぁ大変ですけど 可愛いですよ(*´ω`*)

外野に負けず お互い頑張りましょ💪

• もも

もも

ありがとうございます!
    性別聞くのはいいですけど、女の子欲しい前提はやめてほしいですよね😅
    兄弟可愛いですよね❤️
    がんばりましょう!!

• 7月29日
S (22)

私も大変そう😅って思います!

• もも

もも

ありがとうございます!
    男の子めちゃくちゃ可愛いです🥰
    大変なのは性別関係ないのにと思いますね😅

• 7月29日
ママリ

私もお腹の子男の子です😊
周りにまだ性別言ってないんですがみんな好き勝手に女の子だったらいいね!女の子がいいよ!と言っているので伝えたら残念みたいな反応されそうで言えてません😅
姉妹はカワイイと言われるのに男の子兄弟だと上のコメントにもありましたが「大変そう😅」って引いたようにご愁傷さま。みたいな雰囲気感じるのですごく嫌です😂
元々ネガティブだから尚更そう感じるのかもしれませんが💦

• もも

もも

ありがとうございます!
    本当今の女の子主義みたいなの嫌ですよね😂
    私はもともと男の子希望だったのでなおさら?て感じです。
    今回のことで妊娠中余計なことでイライラしたくないなと思い、今後は性別聞かれた時は「産まれるまでのお楽しみにしてる〜男の子可愛いし同性兄弟だと嬉しいな!」と先手を打って言うことにしました😂
    いちいち性別のことケチつけたり男の子残念みたいな反応してくる人がいなければいい話なんですが、いますもんね😂

• 7月29日