※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

保活についての質問です。浜松での保活の初め方や園の選び方について教えてください。浜北や東区での見学先やおすすめの園が知りたいです。

浜松で保活した方。まず何をしましたか?何から初めていいのかわかりません。あと、何を基準に園を選びますか?浜北か東区で探してるのですが、どこに見学行けばいいかわからずです💦おすすめの園などありますか?

コメント

たかた

同じく浜松で保活しています。とりあえず自分達の中で優先度の高い選考理由を考えました。私の場合は、通勤道中にあること、紙オムツであること、親の手作りのものがないことなど…
その上でぴっぴや保育園のHP、ママリなどで情報収集をして見学する保育園をある程度しぼりました。
あと、申請するにあたって分からないことが分からない状態だったので、市の保育相談センターに問い合わせをしました。申請までの流れや今しておくべきことを簡単に教えてくれますよ。
あと、ネットで検索して園見学のときの質問内容とかを参考にするとみなさんがどんな基準で保育園を決めてるのか分かりやすいかもしれません!

まとまりのない文章ですみません。

• mamari

mamari

回答ありがとうございます😊
    確かに優先度が高いのを考えるのは必要ですね。オムツや手作りがないとかはやっぱりママリなどで情報収集しましたか?HPとかに載ってないこともありますよね?

区役所でもおしえてもらえるのですか?申請のながれなど。

• 7月29日
  • たかた

たかた

そうですね、オムツの種類や手作りに関してはママリで情報収集しました。HPに載ってないことも結構多いのでママリ結構活用しました。それでなんとか5ヶ所くらいに絞って、残りは実際に見学のときに質問しましたよ。

教えてもらえます!申請の流れだけじゃなく保育料の見方や、認可外保育園の検討についてとか、結構いろんな質問・相談にのってくれるので、とりあえず電話してみてもいいかもしれません。今年から区役所では相談ができず、市の保育相談センターに窓口が一括化されているそうです。

• 7月29日
  • mamari

mamari

5ヶ所も候補があるんですね。なかなか絞るの大変ですよね💦

区役所での相談できないのですね😅とりあえず電話してみます!

詳しくありがとうございました😊

• 7月29日