※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh🩶
妊活

不妊治療の転院についての相談です。現在の病院での治療が難航し、新しい病院への転院を考えています。治療内容や紹介状の取得について迷っており、転院のタイミングや方法について悩んでいます。

不妊治療の転院について。

来月から今通っている不妊治療の病院から
違う不妊治療への転院を考えています。
4年ほどたってなかなか授かれず
転院を決めました。


今はタイミング法と人工授精までしてます。


今月は今までの病院で治療をして(タイミング法)
妊娠しなかったら
転院しようと考えています。

そこで明日診察で排卵誘発剤を
貰う予定なんですが、
その時に紹介状を書いてもらうように
事前にお願いしようと思ってます。

書いてもらうのは今回がダメだったと
わかってからになると思いますが、、


そこで、先日次に通おうとしている
病院へ問い合わせて色々聞いてたのですが
予約制で生理5日目までの受診の枠が
とれないかもしれないそうです。
初心の枠が少ないそうです。
なので来月は排卵誘発剤なしで
超音波検査など出来ることをする
みたいなんですけど、
紹介状を書いてもらう時に
今通っている病院で排卵誘発剤だけ
処方してもらうのは失礼ですかね?

今まで生理不順で妊娠を希望していないときは
ピルを飲んだりしていて、自力で排卵できないです。

そもそも片方で薬を処方をしてもらって
片方で超音波検査とかって出来るんですかね、、


1ヶ月もチャンスをのがしたくない気持ちから
こういうことって出来るのかな?
っていうのと、
転院するときは、1ヶ月は諦めて
紹介状や初心予約などしてから
新たに治療を開始したほうがいいのか
で迷っています。

転院されたことのある方お話聞かせていただきたいです。

明日診察で聞けば済む話なのですが
そもそもこの考え方が失礼かな?
と思ってきました。



コメント

ひまわり

転院するのに紹介状って必要ですか?もし転院する病院で必要ないと言われたらわざわざ書いてもらわなくていいかなと思います!
で、今の病院には妊活お休みするとでも言っていく病院変えればいいと思います!

病院変える時は新たに治療開始になると思います。
誘発だけ出すのは厳しいと思います!

私も転院考えていますが今回誘発飲んでいるので今の病院に行きます。

ママリ

私も4年目までタイミングと人工で通ってた所から転院しました。

その際やはり無駄にしたく無いので、紹介状は貰わずに、先に新しい病院の予約をとり、必要な検査はその周期に全部受けるのと同時に、新しいクリニックで人工もやりました。

前院に書いてもらわなかったのは、戻りたくなったら戻りやすいようにと、薬だけこちらでというのは感じ悪いかなと思ったからです。

ちなみに紹介状書いてもらわないけど、自分でこれまでの流れは紙に書いていき、検査データの最新のものは全て記載、検査結果なども全部持参しました。

これで生理きたら新院でスムーズに進み、その月の人工もできました。その月の人工では無理でしたがその後新院で妊娠しました