※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

水分補給方法に悩んでいます。口蓋裂っ子でお通じが少なく、ストローもコップも使えない状況です。どうすれば良いでしょうか?

口蓋裂っ子です(•‿•)

最近、お通じがコロコロで少ししか出なくなりました😱
水分補給がうまくできてません。
朝と寝る前にミルクを200ml哺乳瓶で飲んでます。
他は気付いた時にお茶や白湯、離乳食をあまり食べなかった時はフォローアップミルクを100ml飲ませてます。

ストローは口内が陰圧にならないので使えません。
マグマグも口に入れるところをガシガシ噛むだけで飲めません。
コップもうまく使えません…

どうしたら良いのでしょう😵💦
水分補給をうまくして便秘解消したいです!
(水分だけが原因ではないと思いますが…)

コメント

deleted user

娘はみかん食べて毎日2〜3回します(笑)離乳食もしっかり食べてくれるならオヤツにでも食べさせてみては?水分もとれますし😊もし離乳食の食べが悪いのなら、みかんは甘くて美味しいので離乳食に影響するかもしれないのでやめた方が良いかもしれませんが…😭

  • にこママ

    にこママ

    みかん!やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月4日
ままり

私もフルーツがいいと思います^ ^
フルーツは便秘解消にもいいって聞きますしね(´∀`*)
ストローは遊び程度でくわえさせてみてもいいかもですよ!
うちの子も口蓋裂で、主治医にもストローはたぶん無理って言われてましたが、吸えないだろうなーと思いつつも何回か遊び程度でくわえさせてたら吸えるようになりましたよ!^ ^

  • にこママ

    にこママ

    フルーツ食べさせてみます!!

    え!吸えるんですか!!
    うちも袖とかをズズッとやってる時があるのでもしやストローできるんじゃないかって思ってたのですが…
    励みになりました!やってみます!!

    • 12月6日
  • ままり

    ままり

    私も初めて吸ったときにはびっくりしました!
    子ども自身もびっくりしてました😂笑
    それからは吸い方覚えたのか、少しずつ上手に吸えるようになりました!
    やってみる価値はあると思います!
    私もそれまでは水分補給を毎回哺乳瓶とかであげてて大変だったけど、ストロー吸えるようになってから楽になりました!^ ^

    • 12月7日
  • にこママ

    にこママ

    うちもできるといいな〜😭
    今はコップ飲み練習してます😵
    マグマグもストローもかみかみしちゃうので💦

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    うちもそろそろコップ飲み練習しなきゃです😭💦
    わかりますよー!
    うちの子もストロー吸えてもたまにカミカミしてます。。笑

    • 12月8日
  • にこママ

    にこママ

    何をやってもカミカミするので何を1番やればいいのかわかりません😱笑

    • 12月8日
はる

あっさっき別に同じ質問しちゃいました(笑)
ウンチコロコロすぎて一回で出なくて、1日に何回もコロコロ出るようになりました(>人<;)
ストローマグが出来るといいですよね〜(^-^;
回答じゃなくてすみません(^-^;

  • にこママ

    にこママ

    赤ちゃんのお通じ事情、難しいですよね😵💦

    • 12月8日