※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が、眠くて泣いている時に体がビクッとなり驚く様子があります。寝かしつけると泣き止むが、ビクつきを繰り返し、最終的には寝ます。同じ経験をされた方、月齢が上がるとどうなりましたか?

1ヶ月半の娘がいます。生後2,3週目から、眠くて泣いてる時に痙攣のように体がビクッビクッとなり、それに自分で驚いて泣いて泣き止まず、こちらが腕と脚を押さえつけるように抱っこするとしばらくして泣き止みます。さらに、寝たと思ったらまたビクつき泣いて起きて押さえつけての繰り返しでそのうちしっかり寝入ります。
モロー反射に近いものなのか、なにか発達に関係してるのか… でも、寝てくれて、普段も機嫌は悪そうでは無いので問題はないと思うんですが、同じ経験されてる方いらっしゃいますか?また、経験された方で月齢が上がるにつれてどうなりましたか?

コメント

こるん

ベビーの時はかなりよくなりますよ💦
おくるみで巻いてあげたり少し重めの布団などで手を押さえてあげるとそんなにならないですよ😊
横向きで寝る癖のある子はほぼならないんですが、やっぱり普通仰向けなのでよくなりますね😅
どのくらいからかは忘れましたがおさまってきます。ただ大きくなってもちょいちょいはなりますよ🤣

• さーママ🔰

さーママ🔰

回答ありがとうございます😊
    やっぱりよくなることなんですね💦同じ月齢の知り合いに聞いてもその子はなってないと言われて少し心配になったのですが、なるという意見、おさまってくるというのを聞けて安心しました😂ありがとうございます✨

• 7月28日
  • こるん

こるん

うち6人いてるんですが、4人は記憶にありますよ🤣

• 7月28日
  • さーママ🔰

さーママ🔰

6人中4人そうだったとなるとやはり赤ちゃんには起こりやすい現象なんですね!ビクッとなった時のコツは掴めたのでおさまるまではやり続けようと思います🤣

• 7月28日
  • こるん

こるん

きっと、統計的にそーだと思われます🤣
    それで大丈夫だと思います。
    手を握ってあげるだけでも違いますよ😊

• 7月28日
  • さーママ🔰

さーママ🔰

なるだけ子供が安心できるようにしてあげようた思います🙂少し前から、泣き始めてビクビクしてるときにポイズン流すのを始めたらより効果ありました(^^)

ありがとうございました☺️

• 7月29日
にこにこ

前の投稿に失礼します💦うちの子も一緒だーと思いコメントしました👶🏻私もビクッビクッてするのを見て怖くなり小児科に動画を持って駆け込みました😂赤ちゃんは反射が出やすいからよくなるみたいです💦💦でも、ビクッってなるの見ると不安になりますよね💦

• さーママ🔰

さーママ🔰

コメントありがとうございます🥹やっぱり赤ちゃんに起こりやすい反射なんですね💦成長途中で起こってるのかな、と思いつつ激しい時は凄くて泣き止まないし、だんだん本当に大丈夫なのか?と思っていたところでした🤣同じ経験されてる方いて少し安心しました🥹

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません!
うちも同じくらいの時期からよくあり、めちゃくちゃ心配で小児神経の先生に相談しましたが、回数が日に日に増えたりとかがなければ大丈夫みたいです✊🏻脳が興奮してなっちゃうのかもとのことでした!
月齢が上がれば治ると思うよといわれて、もうすぐ3ヶ月になりますが2ヶ月半ばくらいからは全くなくなりました☺️

• さーママ🔰

さーママ🔰

コメントありがとうございます🥹なるほど!脳が興奮、なんかありそうです💦寝たいのに脳が興奮して手足ビクビクして寝れなくて大泣きして…って感じですよね😂2ヶ月半でなくなったんですね!うちはもう少しで2ヶ月になるので3ヶ月になる頃には無くなってればいいなー…と願います🥹💦

• 8月10日