※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

娘が誕生日にうさぎを飼いたいと行っています。血統書付のうさぎを欲し…

娘が誕生日にうさぎを飼いたいと行っています。
血統書付のうさぎを欲しがり(顔がかわいい)、安くても5万、高くて10万近くします。
うさぎさんは誕生日プレゼントに親が購入するとして、ケージやトイレなどの飼育グッズを娘のお年玉から出させるっておかしいですか?🤔約2万くらいになります。
教育方針によると思いますが、みなさんだったらどうしますか?🥺

コメント

いりたけ🍄

本人が納得してるなら、全然良いと思いますよ😊👍

私だったらゲージとトイレは買ってあげて餌をお小遣いから買わせます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    エサは継続的にお小遣いから出させますか?🥺というのもうちの子にはお小遣いはあげていなくて💦

    • 7月28日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    我が家はお小遣い制なので出させますが、お小遣い制じゃないならこれを機にお手伝いしたらいくら……とお小遣いを設定してみたらどうでしょうか😊?

    • 7月28日
       チョッピー

良いんですが…ウサギ本体より、うさぎ飼うってって結構お金がかかる動物ですよ~
教育の為にも飼うならまずは本人にお金を貯めさせないと💦ウチにいた子はウサギの奥歯が伸びてしまう病気だったので2ケ月に1回くらいは万体位で専門の動物病院へ通ってました。また、暑さに弱いのでエアコンはフル稼働で、ウサギに多い病気や定期検診等よく理解された方が良いと。
あと、餌なども、ピンからキリで、市販に売っているモノもグレードがあって顎を使うように開発されているお高い餌とチモシーを食べないと、うちの子達みたいに奥歯が伸びてしまう病気で逆にお金がかかってしまうみたいなので😅どこまでお小遣いで出して何処から出すかも考えた方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    近所にうさぎのブリーダーさんご夫妻がいまして、昨日話を聞きに行っていました。そちらで質の良いチモシーが比較的安価で販売されていて、それとペレットを食べさせてくださいね~とは伺いました🥺チモシーを食べていても歯が伸びてしまうことはあるのでしょうか?
    一応うさぎさんを買うことになったらアニコムのペット保険には入ろうと思っています。歯が伸びてしまった場合の処置は保険適応されるかも調べてみます!
    動物は本当にお金がかかりますよね。昨年まで犬を飼っていたのですが、毎月2万円程かかってました😅小屋のお掃除などのお世話は娘に責任もってやらせて、育てていく上でかかるお金は私が出そうと思っていたのですが…
    こっちの子(ペットショップの1万円ちょっとのうさぎさん)より、こっちの子(血統書付の8万円の子)がいい!小屋もトイレも全部買って~!!となると『うーん、、』となってしまって( ̄▽ ̄;)少しお金出させればそんなに簡単に飼えるものじゃないんだぞ!お金は沸いてくるものでもないんだぞ!と認識してくれるかなあと思ったりしてました…( ̄▽ ̄;)

    • 7月28日
  •        チョッピー

    チョッピー

    そうなんですね💨どんな動物でもお金がかかりますよね💦ペット保険は入ってなかったのでちょっと分かりかねるんですが…不正咬合は人間でも歯の矯正があるのと同じで生まれつきもあるので食べものだけでは何とも言えないと思います!でも、奥歯を使わせる事で伸びが遅くなるのは確かかなぁと思います。
    あとは、考え方ですが、里親を探されている方や処分させられる動物に目を向けさせるっても良いかもしれません。
    高く買うだけでなく、人間の理由で殺させる生き物を救うことも出来ると。

    • 7月28日