※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ🔰
お仕事

1歳11ヶ月の息子が下痢で保育園を休んでおり、仕事も休んでいる。明日も休む可能性があり、主人や同僚からのサポートに不安を感じている。息子の健康を最優先に考えている。

昨日も質問させていただいた者です。
何度もすみませんが質問させて下さい。

1歳11ヶ月の息子の下痢が
月曜日の夜からずっと続いており
今日も保育園を休み、
それに伴い私も仕事を休んでいます。
今週1回も行けておらず、
下痢が改善しなければ
明日もお休みすることになります。

明日は元々先輩がお休みされると
以前から聞いていました。
そんな中息子の体調不良のため
私も休みになってしまう可能性があるため
人数不足で迷惑が掛かる···と
また私自身悪循環に陥ってしまいました。

主人に明日休めないか聞いてみましたが
大事な会議があるため休めないとのこと。
両家も遠方のため頼れず、
病児保育を今まで利用したことがないため
慣れない場所に息子を預ける、など
できればしたくありません。
私としては息子の側にいてあげたいです。

同僚の方々は
「仕事はどうにでもなるので
体調に気を付けて
看病頑張ってください!」
と言って下さるのですが、
別の方からは
「明日〇〇さん(元々お休みの予定だった先輩)もお休みだよね?
どうしよう。」と言われました。
「1日息子の様子を見てみて治ればもちろん明日は出勤します」
と答えましたがモヤモヤしています。

主人からは
「そんなに人手不足にしてる職場に責任があるから
気にしなくていいよ」と言いますが
果たしてそうなのでしょうか···?
下痢さえなければ···と思ってしまいます。
息子は悪くないのに。
こんなこと思うなんてダメな母親です😭





コメント

deleted user

ご主人が職場に責任があると言ってますが、職場に責任は全くないと思います😅
息子は保育園に行きたい、夫も休めない、下痢さえなければと思うように自身も仕事に行きたいのであればベビーシッターさんにお願いしたらいいんじゃないですか?

  • ゆうママ🔰

    ゆうママ🔰


    一瞬ベビーシッターも考えたのですが
    金額面と住まいが地方ということもあり
    現実的ではありませんでした。

    回答ありがとうございました。

    • 7月28日
nakoko

下痢長引きますよね。
毎日お疲れ様です💦

仕事もずっと休みたくて
休むわけじゃないけど迷惑かけてると思うと出勤しなきゃ!となりますよね、お気持ちわかります🥺

どうしても仕事が回らなければ
上の方から出勤してほしいと言われるはずです。
割り切って体調が悪ければ休ませてもらいましょう、、、

  • ゆうママ🔰

    ゆうママ🔰

    回答ありがとうございます!
    共感していただけてホッとしました😯🙌🏻

    明日どうなるか分かりませんが
    息子が1番大事なので
    割り切ってお休みいただこうと思います···😂

    • 7月28日
にこ

職場のせいにする旦那さん、ちょっと変かな?と思いました。
旦那もダメ、病児保育もダメ、両親も頼れずダメであれば、ベビーシッターか質問者様が休むしかありませんよね。

  • ゆうママ🔰

    ゆうママ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、
    私が休むしかありません。

    • 7月28日
ママリ

ちょうど同じ月齢、同じ境遇で共感してしまい解決済みの所コメントしてすみません💦
私も先週ずっと行けてなくて今週やっと行けたと思ったら昨日の夜また発熱して明日お休みもらう事になりそうです😭
子供の熱はもちろん可哀想と思いますが、まず先に仕事どうしよう…って考えが先に来るの最低な母親だ😢って落ち込みます😭
親も仕事で休めない、旦那も頼れない、割り切ってお休みしますがこれから職場に連絡するのが憂鬱です😂

  • ゆうママ🔰

    ゆうママ🔰

    回答ありがとうございます。

    働くママなら誰しもが通る道ですよね···😱💥
    私も明日朝連絡するのが憂鬱です。
    ほんの1分くらいの電話なのに。

    私の場合下痢してるだけで
    すごく元気でいつも通りなので
    尚更電話して休むのが辛いです😭

    今週いっぱい休んで
    また月曜日から元気に登園できたらいいですね!
    看病頑張りましょう!

    • 7月28日