※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃが
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。栄養士からのアドバイスを受けつつ、母乳とミルクのタイミングを調整中。成長は嬉しいけど、辛い気持ちもあります。

哺乳瓶拒否?遊び飲み?お腹が空いていない?
イライラしてしまいます。。

3/27 出生 3348g/50.5cm
4/27 1ヶ月健診 4230g/53cm

母乳7~8回+ミルク1~2回
5月下旬より哺乳瓶拒否で母乳のみ7~8回に

6/15 助産師訪問 4970g
体重が増えていなかった💧
ミルク100mlを3回くらいあげることに

母乳7~8回+ミルク2回

7/ 4 スタジオアリスにて測定 5495g
(6/15から27g増/日)

母乳7回+ミルク3回

7/26 4ヶ月健診 6160g/60.1cm
(7/4から30g増/日)

4ヶ月健診で身長と体重が要指導となってしまいました😢
6/15以降は頑張ってミルクも飲ませて、順調に体重が増えてきていました。
よく寝てくれてお腹が空いたと泣くことがあまりないので、こちらから3時間おきに母乳をあげて、母乳の2時間後やお風呂上がりなどのお腹が空いたかな?のどが乾いたかな?と思ったときにミルクをあげていました。

しかし、ここ最近は哺乳瓶拒否に加えて遊び飲みも始まり、母乳のあとは哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれず、3~4時間あけてミルクを飲んでくれたと思ったら今度は母乳を遊び飲みするようになってしまいました😭
哺乳瓶はBeanStalk、NUK、Pigeonの母乳実感とスリムタイプを試しましたが、どれも寝ぼけているときや空腹でないと飲みません。

栄養士の方からは
・母乳を5分ずつで切り上げて(今は左右10分ずつで授乳しています)ミルクをあげる
・2時間ではなく3時間くらい空けてミルクを先にあげてから母乳をあげる
上記の2点を提案されましたが、母乳の分泌が減ってしまうのではないかと心配です。
6/15に助産師の方に母乳量を見ていただいたところ左右合わせて60くらいだったので満腹ではないと思うのですが😖
(このときも我が子は授乳後ずっと寝ていて、食が細いのか睡眠欲が勝る子なのかな?と言われていました)
母乳量が少ない割には母乳はピューと出るときもあり、遊び飲みでちゃんと飲んでもらえないときは胸がゴリゴリしてきます。
そろそろ3時間ではなく4時間おきにした方がお腹も空いて、母乳もミルクもしっかり飲んでもらえるのでしょうか。。

母乳メインで頑張りたいのですが、体重増加のためにはミルクも飲んでもらわなければならず💧
母乳を飲んだらミルクを飲まない、ミルクを飲んだら母乳を飲まないでイライラして泣いてしまいました😢
母乳を飲んでいる姿がとても可愛くて、完ミにする覚悟はまだないですが、母乳量は多くないと思いますし、割り切ってミルクを優先するようにした方がいいのでしょうか。
哺乳瓶拒否さえなければ母乳のあとにミルクを飲んでもらえるのに…
成長は嬉しいのですが、辛いです😖

コメント

さーママ

3時間ではなくても良いと思いますよ☺️
4.5時間あいたりしてましたよー😣
お子さんが欲しがる時に
あげる感じでいいと思いますよ😌

• おじゃが

おじゃが

ありがとうございます😭
    体重を増やしたいので3時間おきくらいで頑張っていたのですが、遊び飲みされたら意味ないですよね💧
    ちゃんと体重増えるのか、脱水にならないか心配ですぐ授乳したくなってしまうのですが、もう少し間隔をあけてみようと思います😣

• 7月29日
  • さーママ

さーママ

一度に飲める量も増えてきますし
    満腹中枢も発達してきてるので
    お腹いっぱいなんだと思いますよ☺️
    おしっこしっかり出てたら
    脱水は大丈夫と思います😘

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否が始まり、完母です
哺乳瓶色々試しましたが、どれもダメでした。。。
4ヶ月検診で体重増加不良を指摘され、おじゃがさんのお子さんよりも体重が少なかったです
母乳の飲みもあんまり良くなく、溜まっておっぱいが固くなったりもしてました

病院受診もすすめられて、総合病院の小児科に通い始めましたが、先生からは多少成長曲線外れても、発達など総合的に見て問題なかったら大丈夫と言われました
飲みたくないのに、無理してミルク飲ませなくてもいいよとも言われました
今は1歳になったところですが、体重は8kgくらいです
少し小柄ではありますが、それでも大きくなったなーと思います

私もどうしてミルク飲んでくれないんだろうとか、体重増やさなきゃと思い悩む時期があり本当に辛かったので、おじゃがさんのお気持ちが痛いほどわかります
私も飲んでくれるなら完ミでもと思ったこともありました
その頃は気が滅入っていたので、子供に笑顔を向けることも無意識に少なくなっていたのかもしれません

でも、母乳を一生懸命飲んでる我が子の姿可愛いですよね
そして、母乳をあげられるのは母親だけで、大切な我がことの時間

離乳食が始まるとまた少し状況が変わってくると思います
体重は気になりますが、それだけではなく、お子さんとの今しかない時間を大切にしてくださいね

ちなみに、うちの子はそういったことで完母だった影響か、おっぱい星人です笑
1回に飲む量は多くないですが今でもよく欲しがります

長くなってすみません

ぽてと

今、6ヶ月ですが、未だに2.3時間おきのチョビ飲みタイプの息子です😓
3ヶ月の頃に遊び飲みと哺乳瓶拒否で、体重増加にかなり悩みました。(3ヶ月9日で5.19キロ)遊んだりして気を逸らして時間を開けた方がいいと言う助産師さんもいましたが、ものすごく機嫌が悪くなってしまい、結局欲しい時に欲しいだけあげてきました。1時間おきの時もありました。
明日で6ヶ月ですが、今は6.66キロです!身長67センチです。痩せ型かもしれません。
以下、やってみたことです。

①哺乳瓶練習
お風呂上がりのタイミングで母乳の前に毎日飲ませる
→嫌がって飲まない日もあるが、根気よく。残してもオッケー!という気持ちで。ぐずったらすぐ母乳にする。最初は10ミリ、20ミリ…というところから始め、今は100ミリ飲みます!しかし未だに飲まない日もあります!
②哺乳瓶交換
もうすでにたくさん試していらっしゃるので心苦しいですが、うちはベッタでやっと飲めました😭しかし、乳首もブレインはダメでジュエルでいけました😭何がハマるか本当にわかりません…中身は同じなのに…
③気にしない
母の時代は一日当たりの増加なんて計算しなかったよ!と驚かれました。ゆっくりでも、増えていればオッケー、機嫌良く、体調よければオッケー!とのことです。
④病院を変える
病院によっても指導のされ方が違いました。産院では厳しく、1日30g増やさないと再指導でした。今のかかりつけでは、ちょっとずつでも増えていればいいよーという緩さでした。

母乳の出方もおじゃがさんの様子と似ていてとても共感しました。特に4ヶ月ごろは胸もすぐ詰まるし母乳育児やめたい…でした。1ヶ月ほど週一で母乳マッサージに通い、いつまで続くのか途方に暮れました。しかしそこで、つまりをとるこつを掴み、今もたまに遊び飲みのせいでゴリゴリになりますが、なんとか対処できています。

長文失礼しました。何か参考になりましたら嬉しいです。