※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーしょー
家族・旦那

旦那さんが自衛官で育休取得した方いらっしゃいますか?9月に出産予定で…

旦那さんが自衛官で育休取得した方いらっしゃいますか?
9月に出産予定で旦那が育休を取得する予定なのですが、出生日から育休を取りたいのですが担当の方から育休は出産後に書類を提出してからになる。2週間くらいはかかると言われたそうです
。防衛省のガイドブックを見てもどこにもそのようなこと書かれてなく、育児休業やパパ育休は出産日より取得可能となっています。
出産予定日前に申請も出来ると載っていました。

ですが、今旦那が単身赴任中でして出産前に有給使って帰ってくるのですが申請許可が出産日から2週間もかかるとその間は有給を使う事になる言われたそうです。そうなると残っている有給が底をつきそうなので困ります。
どなたか旦那様が自衛官で育児休業を取られた方いらっしゃいましたらお話し聞かせていただきたいです🙏
宜しくお願いします。

コメント

なぁこ

31日予定日です☺️
私は元自(妊娠を機に退職)旦那が自衛官です☺︎‪‪

書類こそ育休後でいいんじゃないかな?と思います(笑)

私の旦那の場合は、出生日から2日と出生日から2週間以内に5日の合計7日の休暇を取る予定です!

そもそも担当の方に書類提出するのも、出生証明になる母子手帳や、出生届提出後の赤ちゃんの記録がされている住民票原本、退院するまでの診療明細書、直接支払制度同意文書、などだと思います。
病院によると思いますが、私が出産予定の病院では退院の時に諸々渡して貰えます!
それから市役所で手続きしたりする予定なので、職場への提出は育休後でいいと思うのですが、、🥲参考になればいいですが、文をまとめるのが苦手なので分からないことがあればまた聞いてください🥰

• なぁこ

なぁこ

私の予定日に合わせて作られたものですが、期間はみんな同じなのでよかったら参考にしてみてください🙇‍♀️☺️

• 7月28日
  • なぁこ

なぁこ

しょーしょーさん

• 7月28日
  • なぁこ

なぁこ

しょーしょーさん

• 7月28日
  • しょーしょー

しょーしょー

ありがとうございます!書類の提出は出産後にしか出来ないのでわかっているのですが、育児休業がその書類提出後、許可?が降りるまで2週間ほどかかるのでそれまでは有給を使うしかないと言われたそうです。

チャイルドケアセブンももちろん取得予定ですが、育児休業を出産後すぐ取れないという事に納得が行かなくて。。。

もともと有給はたっぷり残っていたのですが夫が単身赴任の中、子ども4人がコロナに感染し、また私のつわりの時期が重なり2ヶ月ほど帰ってきてもらってたので有給がほとんどないんです😅
    それプラス切迫体質なので上4人とも出産予定日より早く生まれているので早めに帰ってきてほしいのですが、こういうことを言われもしかしてギリギリまで帰れないかも💦と旦那も私も焦っています。

• 7月28日
  • しょーしょー

しょーしょー

写真の添付ありがとうございます。
    同じものを防衛省のガイドブックでも拝見しましたが、やはり出産予定日から育休休業取得は出来ますよね😅?
    なぜ生まれてから申請し、育休取得出来るまで最短で2週間かかると言われたんでしょう…
    部隊によって違うって事はないですもんね。。?
    うーん。困りました😭

• 7月28日