※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園申し込み後、仕事探しを検討中。市役所で相談予定。

疎くて申し訳ないのですが
保育園申し込み→仕事探しでしょうか?
現在専業主婦で働きたいと思っています。
市役所に行ってまず話を聞かないとですよね。

コメント

申し込みからだと思います。激戦区ではない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東村山市なのですがどうでしょうか💦?

• 7月27日

退会ユーザー

市役所とかに聞いたり調べたりすればわかると思いますよ🙆‍♀️

• 7月27日

退会ユーザー

調べれば保育園の空きとか見れますよ

• 7月27日
なつ

市役所に行って申し込みをし、保育園が無事決まれば仕事探しでもいいと思いますよ😊私の地域では入園してから3ヶ月以内に仕事が決まればいいルールです!

とりあえず市役所でお話聞くのがいいかと思います✨

みゃーの

就労で申請がしたいなら先に仕事探して内定貰ってもいいと思います!

ただ、保育園が決まらないことには仕事を始められませんし、私は先に休職中で申請しました。

さえぴー

激戦区で無ければ求職中で保育園に入れます。保育園は毎月○日までに申込すれば翌月から保育園に入園できるとなってるので、求職で申込したいと相談に行ったら良いと思います。
手続き的には保育園申込が先で良いのですか、仕事もすぐ見つかるかわからないですし、求職中で保育園預けても3ヶ月以内に仕事見つからなかったら退園になってしまうので、実際の行動としては、
仕事探しの下準備(ハロワや求人サイトへの登録、何となく行きたい所があるかチェック)してから保育園申込して、保育園決まったらすぐ面接予約できるところまで先に準備しておいた方が効率良いと思います。

ゆうひ

私の保育園では慣らし保育が2週間あったので、就職先が決まってもすぐ働きに出ることはできないと思ったので、保育園決まって慣らし保育中に仕事決めて慣らし保育が終わったあたりに働きに出る、っていう感じにしました!
地域によると思いますが、私の地域では入園して3ヶ月以内に就職すれば大丈夫でした!