※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがズリバイをする姿勢について相談です。ハイハイの準備を考えているが、足を使わず進む姿勢が気になるようです。経験談やアドバイスを求めています。

子供の発達(ズリバイからハイハイ)について皆さんの経験をお聞きしたいです🙇‍♂️

もうすぐ生後8ヶ月になる女の子がいます。
10日ほど前からズリバイをし始めたのですが、その姿勢がちょっと気になります。

・片腕ずつでなく、両手を同時に出して、水泳のバタフライのように使う
・足をほとんど使わない。脚を曲げたり、足の指で蹴ったりせず、ピンと足を伸ばして進む。

よく見る姿勢は、手足を左右交互に前に動かして、手でも脚でも踏ん張って進む姿勢かなと思います。

最初は、出来たてだからこれから上達するのかなー?と思っていたのですが、変化する様子がないので、これはサポートして上げた方がいいのか迷っています。

というのも、ハイハイは両手両脚交互に出さなくちゃ先に進めないと思うので、そこに必要な感覚やら筋力を鍛えてあげた方がいいのかな?と思っているのです。

皆さんのお子さんのズリバイからハイハイはどうでしたか?
「同じようなズリバイだったけど、ハイハイできるようになったよ!」とか
「ズリバイ苦手で、ハイハイも得意じゃなさそうだったからサポートしてあげたほうがいいかも」とか
経験談やアドバイスがあればいただけると嬉しいです!

もし「サポートをしてあげたよ!」という方がいらっしゃいましたら、どんなふうにしたのかもお聞きできると嬉しいです。

一人目の子育てで出来ることはしてあげたいと思うものの、知識がなく右往左往しております😭先輩ママ様のお知恵を貸していただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

こみこみ

一番上の子が同じようなズリバイしていました!
うちは寝返りが7ヶ月くらい、ズリバイは10ヶ月くらいととても遅かったですが、そのようなズリバイから始まり、その内普通のズリバイも出来る様になり、1歳4ヶ月に歩き始めました。
全て遅めですが、発達に問題がある訳でも無く、今はかけっこでも割と早い方です😊
10日くらい同じようなズリバイでも、一ヶ月くらいしたら変わって来るのでは?と思います🤔

• みなみ

みなみ

経験談ありがとうございます!安心しました!!

歩きはじめがゆっくりでも、ハイハイ期間がしっかりあったほうが体幹や筋力が鍛えられると聞いたこともありますし、きっとコツコツと着実にチャレンジされるお子さんだったんでしょうね!

うちの子もゆっくりでも、しっかり前進してくれたらと思います。

• 7月30日
moon

下の子はズリバイしないでハイハイで、上の子は後ろに下がるズリバイしかしないままハイハイでした。

ハイハイの形(四つん這い)は教えても良いかもですね。

でもなるようになると思います。

• みなみ

みなみ

体験談ありがとうございます!そんなパターンもあるんですね!本当に子供の個性によるんだなぁと学ばせてもらいました。

たしかに同じ目線になって、ハイハイしてみせたりしようかと思います!

アドバイスありがとうございます!

• 7月30日
ママリ

うちの子も最初はそんなズリバイでしたよ😀
手を床についてお尻をあげるポーズができるようになり、自然と足も動きました👶🏻
その後ハイハイのようなズリバイを経て、ハイハイに変わっていきましたよ!

• みなみ

みなみ

同じようなお子さんがいて、安心しました!ありがとうございます!
    自然と足もついてくるようになったんですね!

あんまり意識しすぎずに見守ってもいいなと思えました。ありがとうございます!

• 7月30日
さくみぃ

我が家の兄妹は2人とも両腕同時型でしたよー^_^ 片腕のズリバイは経由せずにそのままハイハイに移行しました。特にサポートもしませんでしたよ!
ズリバイもハイハイも十人十色でみんな自分なりに工夫して動いて筋力つけていくものだと思います!特に発達がすごく遅れてるとかなければ、赤ちゃん信じて見守ってあげれば大丈夫だと思いますよ!

• みなみ

みなみ

お二人とも両腕同時タイプだったんですね!どうしても私が運動音痴なので、「私に似て身体の使い方が下手なのかしら?」と心配になっちゃうんですが、本当に個性がありますもんね。
    「信じて見守る」大切なことですね。アドバイスありがとうございます!!

• 7月30日