※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
妊娠・出産

妊娠30週で子宮口が開いて自宅安静中。里帰り出産を検討中だが、病院で入院を勧められ、疑問や不安があります。何かアドバイスありますか?

妊娠30週の初産です。
長くなり申し訳ないのですが...(>_<;)

里帰り出産を考えていたのですが、2日前に定期検診に行ったところ、子宮口が1cm開いてることがわかり、2日以内に帰るかこっちで入院するか決めてきてくださいと言われました。
そして、1日4錠の張りどめの薬をもらい、お弁当は買って帰ってお風呂もシャワーも浴びずにすぐ布団に横になってあまり動かないように!と...。

里帰りは北海道で飛行機の移動だと電車なども合わせて3時間くらいかかり、新幹線だと合わせて10時間くらいかかってしまいます。
飛行機は圧などが心配なので、帰るなら新幹線かなとも思ったのですが、さすがに10時間の移動は負担が大きすぎるかな...と。

そこで、入院の方を選び2日後の今日病院に行き、帰省しませんと伝えました。
そのままこの日も診察をし、結果は変わらず...。
すぐ入院かと思っていたのですが、入院の言葉は一言も出てこず、「これからまたうちで見ていきますので、薬だしときますからまた1週間後に来てくださいー。」と。
その時に入院の事について聞けば良かったものの、心に余裕がなく聞きそびれてしまい、どんどん話が進み母親学級に毎週1回全部で3回、診察で週1回病院に行かなくてはいけなくなってしまいました。

自宅安静と言われてお風呂にも入らず、家事も主人に任せ、ご飯もまともに食べれずこの2日間すごしていたのに、これから1週間に2回も病院に行かなきゃいけないって...安静の意味と矛盾していませんか?
車は旦那が仕事で使っているので、病院には電車とバスでの移動です。
それなら新幹線に乗って帰った方が...とも思ってしまいます。

病院にいた時に気付いて質問していれば良かったのに、頭が回っておらず帰ってから色々と考えて気付いてしまい、親にも旦那にも色々言われ、精神的にも不安で今にも押しつぶされそうです...(´ノω;`)
親には病院変えた方がいいんじゃないかとまで言われてしまいました。
今は夜中の3時...全然寝れません。

ストレスを溜めすぎても赤ちゃんに良くないので、休み明けに病院に行って聞いてみようとは思っていますが、同じような経験がある方いらっしゃいませんか?

子宮口が開いて自宅安静で、どのようにすごしていましたか?
色々お聞かせいただけたら嬉しいです。

長々と失礼いたしました...。

コメント

ちゃんるぅ

子宮頚管は短くはなってないんですか?
張り止めの薬が出てるってことはお腹の張りもあるゆですよね?元からですか?

私は切迫で自宅安静中で、1人目も切迫でした。
1人目の時、立会い出産希望もあり母親学級に参加しなきゃいけないのか聞いたら、それよりは横になって安静にしていてくださいって言われました^^;

確かに矛盾してますよね(T_T)
自宅安静なのに、母親学級に参加って。

子宮口が開くにはまだ早い週数だし、心配ですよね(;ω;)

子宮口は開いてませんが、子宮頚管が短いため、寝たきりを心がけて生活しています。
上の子がいるので、1人目の切迫よりは動いてしまってますが、お腹が張ったら休むようにしてます^ ^

子宮口開いてた時は入院していたので、その状態で自宅安静はしてないので、回答になっていなかったらすみません(´Д` )

• はっちゃん

はっちゃん

ご回答ありがとうございます!!

子宮頚管のことにはあまり触れられず、子宮口のことばかり言われました(;´Д`)
    お腹の張りは、接客の仕事を1週間前までやっていて、度々ありました(^^;
    仕事で無理したせいかな...って少し反省してます(´•ω•` )

一昨日も3時までずっと眠れず、このままだと本当にストレスでやられると思ったので、疑問だけでも晴らせれば...と思い病院に行きました。

まだ内診を受けてから2日しか経っていないのに、検査され、そしてまさかの子宮口が2cmまで開いていて、系列の大きい病院へ!
    急遽入院して子宮口を閉じる手術まで受けるハメに...(´xωx`)

手術はあっとゆう間に終わりましたが私は病室のベッドなうです(;´Д`)
    とりあえず3日間寝たきりなので、母親学級は無くなりました(-∀-`; )

2人目も切迫は大変ですね(>_<;)
    私も先生に2人目もなると思うよーって言われました(-∀-`; )
    子育てもあるし、余計開いちゃいそうで怖いです((((;゚Д゚))))苦笑
    アドバイスありがとうございました!
    少し気が楽になりましたー٩(๑´ω`๑)۶♪

• 12月6日
アトム

はじめまして。
体調大丈夫ですか?
1日4錠の張り止めしんどいですね😞
私は切迫で子宮頸管の短さと頻発する張りで、先月から里帰りしています。新幹線と在来線の乗り継ぎで3時間くらいでしたが、それでもやはり人混みの中の移動はきつかったし、何より基本寝たきり生活だったので外出すること自体すごい体力を使いました😣
入院について問い合わせはできましたか?私が同じ立場なら入院希望を出すと思います。通院することも公共交通機関の乗り継ぎでしんどいということをお伝えした方がいいと思います😱可能ならご主人に通院も一緒に来てもらって、今後のことについて1度一緒に聞いてもらうのもありだと思います。なかなか一人だと聞き忘れもあったりすると思うので!!!
ストレスが少しでも解消されることを願っています。
お互いもう少しですね!!!頑張りましょう(*^ω^*)

• はっちゃん

はっちゃん

ご回答ありがとうございます!!
    急展開で病院のベッドなうです!(-∀-`; )笑
    1日4錠の張りどめはしんどいですが、一日中点滴っていう方がしんどいですよー(;´Д`)苦笑
    里帰りいいですねーヽ(*´∀`)ノ
    私はもう里帰り出来なくなってしまいました…(;ω;)笑
    もう開きなおって入院です!笑
    自分的なストレスはなくなりましたが、今は同室の方の物音やイビキに悩まされています(-∀-`; )笑
    まぁ、しょうがないことなので我慢します!(๑•̀ㅂ•́)✧笑

週数近い方の意見を聞けて嬉しいです!(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    どうもありがとうございます!!

• 12月6日