※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
家族・旦那

知り合いのことです。率直にどう思いますか?夫家族と敷地内同居。夫両親…

知り合いのことです。率直にどう思いますか?
夫家族と敷地内同居。夫両親は共働き。
週末のみ夫両親宅で夕飯。夫の母親が料理。その間、嫁は夫と義父とTV。
出産前1ヶ月は体が重いし寝不足なのでと平日も両親宅で夕飯。料理は義母。
産後1ヶ月は義母が沐浴・朝昼晩のご飯の準備。
1ヶ月経ったから義母は日中、休みながらお風呂入れたりご飯作ったりするように言ったそうです。
それから1週間は夫が仕事の前や帰ってきてから赤ちゃんをお風呂に入れる。ご飯も夫が作る。
そして今日、日中一人だし寝不足だからこれからもご飯を作ってほしいと義母に言ってきたそうです。
義母は持病があり、最近再発したそうで仕事もあり帰りが遅いから平日は自分たちで生活してほしいと伝えたようです。

上記の話を聞いて私は嫁は何してるんだろうと不思議です。
子どもは生後1ヶ月の子が1人です。
今甘やかすと義母が一生ご飯作るような気がします。そして離乳食もつくらされるんじゃないかと。
この1ヶ月で日中は友だちが遊びに来たけど夜は風邪気味だから赤ちゃんをお風呂に入れてくださいと言われたりあるそうです。

この奥さんは何かの病気だと思いますか?それとも敷地内同居なら普通のことですか?
直接の身内ではないのでどんな意見でも構いません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も知り合いに凄まじい嫁が嫁いできた人が数人います💦
育った環境もあると思いますが、エスカレートしていって何もしなくなるのでビシッと線をひいた方がいいです!
その知り合いはついに孫にママと呼ばれたそうです😫
ばぁばがご飯あげてる横でソファでテレビを見たり、料理も洗濯もしません。(同居です)
そのふてぶしさにびっくりします‼️

  • sun

    sun

    太々しい。確かにその言葉がぴったりな気がします。
    やはりエスカレートすると何もしなくなりますよね。
    お孫さんからしたら祖母がママ役になってしまったんですね。
    話を聞く度に「やばい嫁?いやいや敷地内同居なら普通か?」と私が混乱してきました笑

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんがおっしゃってるように、体調が悪いメンタルにきてるなら話は違ってきますが、それでもそちらのお母様も体調が万全ではないなら旦那(息子)含めきちんと話しといた方がいいと思います!

    • 7月27日
  • sun

    sun

    夫は嫁に洗脳されているようで、嫁の言いなり状態です。
    今日話すようなので良い方向に行けばいいなと思います。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

やってくれるんで
調子乗っちゃっただけなのかなって思います🤔

旦那さんがサポートすれば良いのかな?って思いますよ🙆

  • sun

    sun

    私もやるから頼まれるんじゃないかな?と思ったこともありました。
    それが掃除料理洗濯家事全般は旦那、沐浴やミルク作りも旦那なんです。奥さんは一日中家にいるのに仕事がある旦那にお願いする気持ちが私には理解できなくて。まぁ関係ないんですがそんな家もあるんだなと興味本位で質問しました。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居、という選択をした限りある程度のことは互いに助け合いながら、じゃないといけないと思いますが、甘えでお願いしてるなら普通ではないと思います😭💭
でもきっと産前産後で心身共に体調が優れない、とか、何か病気っぽいのかな?と思いました。。
ズボラとか甘え、とかの域ではないように思います。

  • sun

    sun

    敷地内同居だからと言ってここまで甘えるもんですかね?
    私も甘えを通り越して何かの病気?前兆?と思います。私にできることはないので、もどかしいですが💦

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月までのところまでは
敷地内同居の特権だと思って私なら全然ありですね〜。
私は二世帯同居ですが
全く使えない義母なので、羨ましい限りです!
でも、産後1ヶ月からの話は甘え過ぎかな、と😩

  • sun

    sun

    妊娠中一人で家にいてご飯作れないってのも何で?と思いました。
    そして産後1ヶ月のご飯はお風呂は助かるサポートだと思います。
    産後1ヶ月〜の話はただの甘えですかね?産後うつの前兆などもありそうですかね?🤔

    • 7月27日